ようこそ!

Minecraft非公式日本ユーザーフォーラムのマルチサーバーへようこそ!
初めてサーバーへ入る方に必要な情報をここでまとめます。
このページからまずはよく読み、楽しい大人数サーバーでの生活を始めましょう!!


■さいしょに

ここはマインクラフトのマルチサーバーです。
あなた一人でプレイするシングルプレイとは違って、あなたの他にも沢山のユーザーが参加していますので、他のユーザーへの配慮が大変重要なものとなります。

サーバーに参加する前に、このページの全てと、サーバールールはお読みください。
サーバールールではこのサーバーで禁止されていることが挙げられています。
違反すると最悪の場合、BANされる(サーバーにアクセスできなくなる)ことがあります。


■アクセスの仕方

このサーバーのアドレスは次のようになっています。
multi.minecraftuser.jp
ホワイトリスト制ではないので、誰でもすぐにログインが可能です。

もし、ログイン方法が分からない場合は→初心者のためのアクセス講座をご覧ください。


■ログインしたらやる事


挨拶をする

ログインしたら、まずはチャットで挨拶をしましょう。「」を押すとチャット画面になります(デフォルト設定の場合)
他国の方も参加されている場合があり、日本人の方はローマ字でも構いませんので「こんにちわ、はじめまして」等と発言し、
日本人であることをサーバーの皆さんに教えてあげましょう。
※日本語入力をするには、日本語入力支援MODを導入する必要があります。詳しくは、下記リンクをご参照下さい。
日本語関連 FAQ

生活に慣れてきたら、挨拶は挨拶用のチャットチャンネル『I』で挨拶はするようにしましょう。


パスワードを入力する

最初にログインしたとき、あなたは、注意書きが書かれているエントランス神殿に降り立ちます。
神殿の外に出るにはパスワードを入力する必要があります。
その前に、最低以下のページに目を通しておいてください。

※サーバールールについて、ちゃんと理解していないとBAN対象となることがありますのでご注意ください。

※このサーバー内のあなたの行動はブロックの設置破壊、チェストの開閉から動物の殺害まで全てが記録されています。  荒らし/盗難/チート等は発覚次第調査が行われ被害箇所が行動ログを元に修復されます。  従っていくら不正行為がされようと、管理者は10分程の時間と100タイプ程の手間をプリン片手に消費するだけで、サーバーの運営全体及び住人に実質的な損害を与えることはできません。

入力のしかた

パスワードをどんな方法であれ他言することは禁止事項です。

神殿出口の扉を叩きます(左右どちらでもかまいません)
パスワードを入力するよう促されます(英文)
Tキーを押すと画面下部にチャット欄が出ます
次の行のパスワードコマンドを入力します
/cunlock 5237
先ほどの扉を再度叩くと扉が開きますので、神殿を出てください

行き先を決める

鉄ドアの先に進むと、そこは多くのゲートが立ち並ぶ広場となっています。

各ワールドの詳細はワールド紹介をご覧ください。

(エントランスマップゲート配置図 正面奥の建物が最初に入ってきたスポーン地点)
資源採掘MAP・資源採掘ネザー・資源採掘TheEND:定期的に再生成される通常ワールド・ネザー・TheEND
ホームMAP・ホームネザー・ホームTheEND:自由に建築ができる通常ワールド・ネザー・TheEND

(木造の建物の中 1F)
黒曜石で囲まれた大きいゲートが、ホームMAPのスポーン地点になります。

(木造の建物の中 地下1F)
すべてホームMAPの遠方(スポーン地点から遠い所)へ通じています。
1Fの遠方ゲートと併せ、住宅用地が見つからない時はこのゲートから街を廻っていくと良いでしょう。

(木造の建物の中 地下2F)
イベントMAP:何かのイベントで特別に開設されるMAP。普段はどこにも通じていません。
ゲームMAP:PvPが有効(つまり他のプレイヤーにダメージを与えることができる)になっている通常ワールドです。

ホームMAPやイベントMAPを見学しても良いですが、空腹で死ぬかもしれないので
まずは「資源採掘MAP」で準備を整える所から始めましょう。
大きな木の中にあるゲートが資源採掘MAPです。


準備をする

資源採掘MAPは「新しいの」と「古いの」があります。
ゲートの看板に番号が書いてあるので新しい方に入りましょう。

資源MAPにはいると、ゲート付近は整備されていて色々なものがあります。
ゲートの真横や他の場所にも置かれていることがある「Free Chest」もしくは「フリーチェスト」などと書かれた(こともある)チェストは持ち出し自由なチェストです。
必ず付近にフリーチェストと書かれていることを確認しましょう。また売り物では無いことも確認しましょう。
必要に応じて中身を貰いましょう。

(写真は資源採掘MAP47の様子です。配置はMAPによって大きく異なります。)
基本的に資源MAPにあるものは採集自由ですので活用しましょう。
採集を行った場合、他の人のための後始末はちゃんとやるようにして下さい

じっくり資源を集めたい場合は作業小屋を作っておくと良いですが、MAP生成・公開から約2週間で閉鎖されてしまうため、大事な荷物は忘れずに後述のホームMAPに保管しておきましょう。
閉鎖日はエントランスMAPから採掘MAPに入るゲートの上にある看板に書かれています。

採掘マップは基本的に好き放題して良い場所なので、よほど迷惑な事をしなければ問題ありません。


ホームMAPへ

準備が出来たらホームMAPへ行きましょう。
エントランスの木造の家からは、ホームMAPの様々な場所へワープすることができます(「行き先を決める」の写真も参考にしてください)。
見学して回りながら、家を作る場所を探します(ワールドマップを活用すると良いです)。
なお、ホームMAPスポーン地点の建物の2F(ゲートをくぐった1つ上のフロア)には様々な情報が書かれていますので、目を通しておくと良いでしょう。

マルチサーバーではすでに大勢のユーザーが生活しているので
作りたい家を考えて良い場所を探す」「住みたい場所を見つけてそこに合った家を考える
など、先住民や周囲の景観を考えた家づくりを心がけましょう。
スポーン地点付近にはほとんど空き地はないようですが、遠方へのゲートをくぐった先にはまだまだ空き地があるようです。
建設予定の看板や建設の目印などが置いておらず、保護されていない(=土地の上に松明などを置くことができる)場合は、空き地と考えて構いません。
不安な場合は、チャットで空いているかどうかを聞いてみれば、知っている人が答えてくれるかもしれません。

ホームMAPには都市が点在しており、住民を募集していることもあります。都市の紹介はこちらから。
住民を募集しているマンションなどもあるので、そういうのを利用しても良いかもしれません。

とりあえずどこかに荷物をしまって家を探したい!という方は、
ホームMAPスポーン地点に建っているビルの2階・3階に仮住まいスペースがあるので、ここも活用すると良いでしょう。
ラージチェスト2つ、作業台、かまど1つがあらかじめ準備されています。
ただし、この仮住まいスペースは入居から1ヶ月経過すると荷物が撤去されてしまうので注意が必要です。


家を建てる

家を作る場所を決めたら、まず場所の確保をしましょう。
何もしないまま置いておくと、他の誰かが家を建ててしまう可能性もあるので
砂などわかりやすいモノで建設予定地を囲ったり、看板を立てたり、領域保護をかけたりします。 (かぼちゃは他の人が分かりやすいようにする一例です、トーチで囲ったり、レッドストーンを撒くのもいいでしょう)

場所を見つけたばかりだと、今ひとつ雰囲気がわからない場合が多いので
暫くは簡易小屋を作って様子見するというのも一つの手です。


■定住したらやる事


素材集め

次の建築や、今の建築物を良くするために素材を集めましょう。
素材集めは資源採掘MAPが基本ですが、畑なんかはホームMAPで持つ人も多いです。


街の整備

街は有志によって整備され、道路なども誰かが適当に作っています。
自分の家の保護範囲内はどうでしょうか?道路を塞いでしまっていませんか?

道路が自分の保護領域内で切れてしまっている場合などは、自分で敷いてみましょう。
また、街中の未整備の場所も、腕とセンスに自信があれば整備してみると良いでしょう。
土の道でも無いより有る方が便利かもしれませんし、あれば誰かが綺麗に敷き直してくれたりします。

街灯を立てたり、公園を作ったり、線路を作ったり… こういったモノを作るのは少し難しいです。
公共物と考えるなら、コンセンサス(皆の合意)を得なければなりませんし
私有物と考えるなら、道路の場合、超広大建造物になるので不満を持つ人も出ます。
作る前にフォーラムの雑談トピックや、このWikiの掲示板で宣言/相談してみると良いかも。


公共物の設置

公開チェスト、自由に使える作業場、植林場など皆の役に立つモノを整備してみましょう。
資源ワールドが新しくなった時に周辺整備したりする人は多いです。

クッキーや木など、定期的に素材を回収して「Free Chest」に入れる活動などをしている人も居ます。
ショップのようなモノをつくっている人も居ます。


イベントへの参加

時たま誰かがイベントを開催したりしていますので、参加してみましょう。
参加には参加費が必要な場合もあるので、日頃から鉱石などある程度持っておくと良いかもしれません。


マルチの生活を楽しむ

他の人と交流するとはいえ、マインクラフトはあくまでもゲームです。
言葉遣いや態度など、最低限のマナーを守った上で、他の人との交流や自分なりの遊び方を存分に満喫しましょう。

はじめてのマルチプレイでも慣れた方でも、マルチサーバーの住民たちはみんな大歓迎します。
非公式日本ユーザーフォーラムサーバーで、良いマインクラフト生活をお楽しみ下さい!

user/gravelsmith/memo03.txt · 最終更新: 2012/12/03 22:52 by PhunSmith