wiki通知情報

2023年10月からルールが変更されています。再度ルールをご確認ください。
更新情報(2021/5/5) / 重要告知(2021/5/9)

ワールド紹介

フォーラムサーバーは、ひとつのサーバーに複数のマップが存在します。
マップにより使用出来るコマンドに制限があったり、保護や行動できる範囲が異なったりしています。


各MAPの役割について


◆エントランスMAP(entrance world)

サーバーに初めてログインした時に降り立つ場所です。
各MAP(ホーム・資源・イベント)へのゲートがあり、全ての出発点的な存在です。
ピースフル設定ですが、稀に敵が出現する可能性があるので注意が必要です。

  • 建設不可

◆ホームMAP("home map" for building)

建設を目的とした居住用のMAP群です。
通常ホーム、ホームネザー、ホームエンドの3種類に加え、PVP可能なゲームマップがあります。
出現条件を満たす所(暗い場所)では敵が出現するので注意が必要です。
鉱石目当ての採掘などは禁止されていますので、資源MAPを活用しましょう。

  • 建設可

◆資源MAP("shigen map" for getting resources)

資源採集を目的としたMAPです。
当サーバではこのワールド以外での資源採掘は禁止されています。
他人の迷惑にならなければ、何をしても構いません(窃盗等はしないこと!)
現在、通常MAPは各2週間(①と②が毎週交互)、TheENDは毎週、ネザーは不定期に新しいMAPへ移行して、古いMAPは消えてしまいます。
忘れ物には注意しましょう。消える1週間前にゲーム内/フォーラムで通知があります。

  • 建設可
    ただし定期的に消滅しますのでアイテム等のロストにご注意ください。

◆イベントMAP(world for events)

  • 建設不可
MAP名領域制限
夏祭りMAP(終了)X:-200 , Z:200 中心に 300 ブロック以内の正方形




各ゲートの配置図

エントランスMAP(サーバーで最初に降り立つMAP)から各MAPへアクセスできます。


なお、写真手前の建物には各ホームMAPゲームMAPへのゲートがあります。

(エントランスマップゲート配置図 正面奥の建物が最初に入ってきたスポーン地点)
(画像のエントランスは過去のエントランスです。ゲート配置などが写真と少し変わっている所があります。)

資源採掘MAP①②
資源採掘ネザー
資源採掘TheEND
定期的に再生成される通常ワールド・ネザー・TheEND
ホームMAP(home01,home02)
ホームネザー
ホームTheEND
建築/居住ができる通常ワールド・ネザー・TheEND


(木造の建物の中)

home01とhome02はともに居住可能な通常生成ワールドです。


home01マップへのゲートは全部で12個あります。
それぞれ個性的な街で、住むのはもちろん、見学して回るだけでも十分楽しめます。



home02は増え続ける土地需要に応える為、サーバ開始から約2年後の2013年11月9日にオープンしたマップです。
home02マップの遠方ゲートはhome02ゲートをくぐった先にあります。

遠方ゲートの配置はこのようになっています。
どの番号がどこにあるかはリアルタイムマップを参照してください。

Home02マップでの建設前には第二ホームマップ簡易ガイドラインをご確認ください。

ゲート1、6、7、8は各ゲート管理グループの建設許可が必要です。
各都市の都市計画書をお読みの上、不明点な点は各都市管理者へお問い合わせ下さい。

ゲート4での建設の場合はHym5様へご相談ください。


イベントMAP:何かのイベントで特別に開設されるMAPで、普段はどこにも通じていません。
ゲームMAP:PvPが有効(つまり他のプレイヤーにダメージを与えることができる)になっている通常ワールドです。
ただし、PvPを行う際は必ず相手の方と合意を交わしてください。
合意を得ていないPvP行為は禁止行為です。

ホームMAPやイベントMAPを見学しても良いですが、空腹で死ぬかもしれないので
まずは「資源採掘MAP」で準備を整える所から始めましょう。
大きな木の中にあるゲートが資源採掘MAPです。


各MAPの設定詳細

ワールド名地図チェスト
保護
建築
保護
爆発
保護1)
延焼
防止
PvP移動制限範囲備考
エントランス
(world)
MAP × × 中心0,0
1400×1400
(正方形)
すでにおいてあるチェストの保護は可能。取引所でご利用ください。ご利用後は解除をお忘れなく!
第1ホームマップ
(home01)
MAP × 中心1200,250
8000×8000
(正方形)
大深度地下空間の有効利用に関する特別規則
第2ホームマップ
(home02)
MAP × 中心0,0
10000×10000
(正方形)
ホームマップ建築ルール
大深度地下空間の有効利用に関する特別規則
ホームネザー
(world_nether)
MAP × 中心0,0
2000×2000
(正方形)
ホームエンド
(world_the_end)
MAP × (無し) y=1に置かれたブロックは不定期的に消去されます(説明省略)
ゲームマップ
(pvp01)
MAP 中心0,0
4000×4000
(正方形)
別名PvPマップですが、お互いに合意の無い攻撃は禁止です
大深度地下空間の有効利用に関する特別規則
資源採掘用通常マップ × 中心0,0
4000×4000
(正方形)
毎週土曜20時頃MAP再生成
資源採掘用ネザーマップ × 中心0,0
4000×4000
(正方形)
不定期再生成予定2)
資源採掘用ジ・エンド × × (無し) 毎週土曜21時30分頃MAP再生成




↓接続するのに必要な情報はこちらです↓
サーバ接続ガイド


1)
保護対象は地形損傷のみで、プレイヤーダメージについては抑止されていません
2)
再生成間隔は見直し中
プリント/エキスポート
QRコード
QR Code ワールド紹介 (generated for current page)