編集の際の注意点

1.質を向上させる場合のみ編集する

Wikiの編集時に上部に表示されますが【当然のことですが、この文書の質を向上させる場合のみ編集してください。】
よくお考えの上編集頂き、自身の編集内容が本当に質を向上するものか不安がある場合は、編集者に広くご相談ください。
後述するユーザーページは自由にして構いませんが、それ以外のページは公共スペースです。
あなたのお気持ち表明スペースでは有りません。

2.編集合戦を避ける

他の人の内容の編集に納得の行かない場合もあります。そこで再編集をすると『編集合戦』となります。
再編集をする前に編集履歴をかならず確認してください。何が原因で編集されているのか記載されている場合があります。
『編集合戦』を避ける為にも、連絡を取るなど必要に応じて行ってください。

3.ユーザーページはその人のページです

ユーザーページはその人のページです。基本的には触れてはいけません。
編集が必要な場合は必ずその人に連絡しましょう。

4.命名規則を必ず意識する。

新規ページを作る場合は、かならず名前空間名を意識してください。
基本的に親ページの名前空間と同じにするか、親ページの「名前空間+ページ名」を名前空間としてページを作成してください。

例
[[world:guide]] 配下にページを作る場合
[[world:guide:jaz]] など

また、基本的に名前空間名およびページ名はURLに使用されるので、アルファベット+アンダースコアのみ使用頂けるようお願いします。
ページからリンクを張る場合には以下のように表題を指定して下さい。

[[namespace:pagename|表示文字列]]


名前空間名一覧(暫定)

新規ページの作成について

新規ページの作成の際は、ブラウザのURLの欄に命名規則にあったURLを指定してください。
例えばuser:ecolightのページを新規作成する場合、ブラウザのURL欄に
http://wiki.minecraftuser.jp/forum/doku.php?id=user:ecolight
と入力することで、user:ecolightの名前のページが新規作成されます。

ページの削除方法について

編集→白紙化することで削除が可能です。(但し、リビジョンは残ります)

ユーザーページの作成

必要であれば user namespace配下に各個人のページを作っていただいても構いません。 そのユーザーページ以下のnamespace管理などはお任せします。 また、一部のページに閲覧制限(非ログインユーザーには見せない)など行いたい場合には管理人まで個別に相談下さい。

例
[[user:ecolight]] ecolight個人ページ
[[user:ecolight:pluginlist]] など配下の名前空間およびページ管理は各個人にお任せ
右上メニューのサイトマップを見ると、ツリー上になっているので分かりやすいかと思います。

また、宜しければ本ページ最下部のユーザーページの項にリンク追加して頂けるとメンバー間での参照が楽になります。

WIki管理関係

編集関係

各ユーザーの独自ページ

テストページ

edit/index.txt · 最終更新: 2021/03/20 03:15 by みゅー