wiki通知情報

2023年10月からルールが変更されています。再度ルールをご確認ください。
更新情報(2021/5/5) / 重要告知(2021/5/9)

Wiki編集者用ページ

編集の際の注意点

1.質を向上させる場合のみ編集する

Wikiの編集時に上部に表示されますが【当然のことですが、この文書の質を向上させる場合のみ編集してください。】
よくお考えの上編集頂き、自身の編集内容が本当に質を向上するものか不安がある場合は、編集者に広くご相談ください。
後述するユーザーページは自由にして構いませんが、それ以外のページは公共スペースです。
あなたのお気持ち表明スペースでは有りません。

2.編集合戦を避ける

他の人の内容の編集に納得の行かない場合もあります。そこで再編集をすると『編集合戦』となります。
再編集をする前に編集履歴をかならず確認してください。何が原因で編集されているのか記載されている場合があります。
『編集合戦』を避ける為にも、連絡を取るなど必要に応じて行ってください。

3.ユーザーページはその人のページです

ユーザーページはその人のページです。基本的には触れてはいけません。
編集が必要な場合は必ずその人に連絡しましょう。

4.命名規則を必ず意識する。

新規ページを作る場合は、かならず名前空間名を意識してください。
基本的に親ページの名前空間と同じにするか、親ページの「名前空間+ページ名」を名前空間としてページを作成してください。

例
[[world:guide]] 配下にページを作る場合
[[world:guide:jaz]] など

また、基本的に名前空間名およびページ名はURLに使用されるので、アルファベット+アンダースコアのみ使用頂けるようお願いします。
ページからリンクを張る場合には以下のように表題を指定して下さい。

[[namespace:pagename|表示文字列]]


名前空間名一覧(暫定)

新規ページの作成について

新規ページの作成の際は、ウェブサイト右上の検索ボックスに命名規則にあったURLを入力してください。
例えば user:ecolight のページを新規作成する場合、検索ボックスに user:ecolight
と入力することで、下記のようなページを作成・編集するかどうかの案内が表示されます。

表示されたリンクをクリックすることで user:ecolightというページの編集を始められます。

ページ名について

ページの名前は、ページ内で一番最初に書かれた見出しが転用されます。
内容がひと目で分かるよう、適した名前を最初の見出しに設定しましょう。

2021/5/5以前に作られたページは、ページ名のルールが無い時代に作成されたもののため、
ページ名と本文が不一致になっていることがあります。
気になる場合は、ページ名の見出しを最初に付加していただくよう、お願いします。

ページの削除方法について

編集→白紙化することで削除が可能です。(但し、リビジョンは残ります)

画像の削除について

画像は履歴が取りづらい関係で管理人のみ削除可能となっています。
削除する場合は申請ページの表に追記の上で管理人まで依頼してください。

申請ページ

ページの移動、名前空間の変更について

転記 → 元記事を削除 でも可能ですが、履歴を残す場合や大規模な変更をしたい場合には以下表に追記の上で管理人まで依頼してください。

申請ページ

ユーザーページの作成

必要であれば user namespace配下に各個人のページを作っていただいても構いません。
そのユーザーページ以下のnamespace管理などはお任せします。
また、一部のページに閲覧制限(非ログインユーザーには見せない)など行いたい場合には管理人まで個別に相談下さい。

例
[[user:ecolight]] ecolight個人ページ
[[user:ecolight:pluginlist]] など配下の名前空間およびページ管理は各個人にお任せ

現在のuserページをツリー表示する

また、宜しければ本ページ最下部のユーザーページの項にリンク追加して頂けるとメンバー間での参照が楽になります。

Wiki管理関係

編集関係

各ユーザーの独自ページ

ツリー表示


直近の更新ページ

表示する

プリント/エキスポート
QRコード
QR Code Wiki編集者用ページ (generated for current page)