wiki通知情報

2023年10月からルールが変更されています。再度ルールをご確認ください。
更新情報(2021/5/5) / 重要告知(2021/5/9)


資源商店街に出店するあなたへ

2012/09/XX
[f] <ecolight> ここ数日のフリーマーケットの盗難被害がフリマ禁止にせざるを得ない頻度なんだけど
ecolight (sath,tash) @ecolight
12月10日
資源商店街による無闇な保護解除が後を絶たないため、商店街側から対応策が出て来ない場合には制限を検討します #フォーラム鯖記録 #節電鯖



非公式フォーラムサーバの管理人、「えこライト」さんが仰っているように、資源商店街はだいぶ以前から問題になっていました。
その問題が、『管理人への度重なる盗難報告』です。

それは、盗難を行う人が後を絶たない、つまり盗難する人が多いから問題、ということなのでしょうか……?
実は違うのです。
問題なのは、「えこライトさんへの盗難“報告”の多さ」、
つまり、月に何度も何度もえこさんに、何らかの対応を求める報告が上がってくることそれ自体が問題なのです。

非公式フォーラムサーバは、管理人のえこさんが一人で運営されているサーバです。
その運営には、お金に時間に、多大な労力がかかっています。

その中で、盗難報告が極端に多くなれば、えこさんの負担を大きく増やしてしまうことになります。
このことが問題なのです。

「でも、窃盗するやつが悪いじゃないか!」
その言い分には、もちろん一理あります。
しかし、罪を裁くのにも、必ず“費用”がかかります。
国で言えば、税金でまかなわれているものです。
罪を裁く費用は、このフォーラムサーバではすべてえこさんの負担です。
それを増やすことは、果たしてよいことでしょうか?

私たちサーバ参加者は、あくまでえこさんの多大な労力の上で、楽しく遊ばせてもらっています。
そして同時に、えこさんと“一緒”に、楽しいサーバを作ることもできるのです。

サーバ参加者の創意工夫、自由な空気の元で作られてきた資源商店街。
この資源商店街を、これからもみんなで楽しく利用し、発展させていけるよう、
どうかこのガイドを守って、より良い商店街を作っていきましょう!

プリント/エキスポート
QRコード
QR Code 資源商店街に出店するあなたへ (generated for current page)