wiki通知情報

2023年10月からルールが変更されています。再度ルールをご確認ください。
更新情報(2021/5/5) / 重要告知(2021/5/9)

クイズ ホールドオン! フォーラム鯖バージョン

ごろう編(他の人版があるかどうかは分からない)

悲報:問題製作が異常なぐらい面倒なことがわかったので挫折

検討中案

  • NHK総合で、月~金13:05~20分ほど放送されている「連続クイズ ホールドオン!」を元にしたクイズ企画をする。
  • ただし(あくまで個人的な)感覚により、若干システムは番組輸入元であるフランスの「Tout le monde veut prendre sa place」に寄せる。
  • 時間はそんなにかからないように(1回30分目安?)、そして問題作成が比較的楽なように(これ大事)。
  • 仕様上、音楽問題は出さない。出せない。

ごあんない(検討中)

この企画は、フランスのクイズ番組「Tout le monde veut prendre sa place」(以下「フランス版」)、
およびそれを日本向けにアレンジしたNHKのクイズ番組「連続クイズ ホールドオン!」(同「日本版」)を元にした企画です。
基本ルールは日本版を踏襲していますが、一部フランス版を使用している箇所があります。
NHKホールドオンを見たことがある人はもちろん、見たことがない人も気軽に参加できる企画です。

ルール(検討中)

ホールドオンは、ある一定のテーマに基づいたクイズを4人の挑戦者で行い、トップ通過した挑戦者1人をクイズで迎え撃つチャンピオンが
如何にチャンピオンの印であるチャンピオンシート(のようなオブジェ)を守り切るかというクイズ企画です。

企画内では、出されたクイズに対しての解答形式は以下の3種類しか存在しません。

  • デュオ(2択) 正解すると1点
  • スクエア(4択) 正解すると3点
  • ストレート(選択肢なしで直接) 正解すると5点

後述の各ステージにおいて、これら解答形式は自由に選択できる問題と固定されている問題に分かれます。

ステージデュオ・スクエア

(フランス版を元に、問題数を変更しています)

はじめにその日のクイズテーマが発表され、そのテーマに沿った問題が出題されます。
4人の解答者が全員同時に同じ問題を解きます。
ステージデュオは3問出題。すべて2択クイズとなります。1問正解ごとに1点加算します。
ステージスクエアは3問出題。すべて4択クイズとなります。1問正解ごとに3点加算します。
ステージストレートは1問出題。問題に選択肢はありません。1問正解ごとに5点加算します。

チャンピオンセレクト

出題するクイズのテーマは先ほどと同じです。
その時点におけるチャンピオンに、挑戦者たちに1問ずつ出題するクイズを選んで頂きます。
挑戦者はそれぞれチャンピオンによって選ばれた問題を解答します。(点数が低い人から順番に解答してもらいます)
この問題はすべてストレート(選択肢なし)でお答えいただきます。正解すると5点加算しますが、不正解だと5点減点しますのでご注意ください。

このステージが終了した時点で、挑戦者4人中最も点数が高い1名がファイナルステージに進みます。
なお最高点の人が複数いる場合は、チャンピオンに1人を選択する権利があります。

ファイナルステージ

(挑戦者のこれまでの点数はリセットされます。)
ここでのクイズは1人あたり5問。1問ごとに、問題文を見てから解答形式(デュオ/スクエア/ストレート)を選択することができます。
正解すると解答形式に対応する点数がもらえます。

はじめに4つのカテゴリー(クイズテーマ)を提示します。
チャンピオンが挑戦者と自分自身の解くカテゴリーをそれぞれ1つを選択します。

まず挑戦者がチャンピオンから指定されたカテゴリーのクイズに答えますが、
正解・不正解はこの段階では発表せず、ただ5問を解くだけとなります。

続いて挑戦者が自分で選んだカテゴリーのクイズに答えます。
こちらは答えた後すぐに正解・不正解の判定を行い、点数の計算をします。

プリント/エキスポート
QRコード
QR Code クイズ ホールドオン! フォーラム鯖バージョン (generated for current page)