wiki通知情報

2023年10月からルールが変更されています。再度ルールをご確認ください。
更新情報(2021/5/5) / 重要告知(2021/5/9)

ごろう主催版クイズ

次回開催予定:未定
夏祭りに間に合わないよなー・・・っていう超のんびりペースで作問しています。
時事問題作れねぇ!

クイズ形式

マルバツサバイバル

場所:PvPマップ X=109,Z=251 ゲートから徒歩(角洲城ゲートから徒歩も可)
開催回数:1回

純粋な○×クイズです。
問題を聞いた後に、正解だと思うほうの部屋に入ってください。
全員の移動が完了したら正解発表です。
不正解チームの部屋の床が開きます。さようなら。

(1ミスで脱落になります。なお落下時に1ぐらいのダメージを受けますので、瀕死状態で参加しないようにしてください。しないか。)

最終問題orラスト1人になるまで繰り返します。
問題途中で全滅した場合は、全員復活(再エントリー受付)で続きから行います。
最終問題が終わった時点で勝ち残りが複数名いる場合、商品を山分けします。
同じくその時点で全滅になった場合、商品はキャリーオーバー(持ち越し)されます。

途中参加は原則として認められません。ただし、全滅→全員復活の時には可能です。
運営からのアナウンスをよくお聞きください。

4択クイズ

場所:PvPマップ X=167,Z=251 ゲートから(以下同文)
開催回数:0回

純粋な4択クイズです。(3択や2択も可)
問題を聞いた後に、正解だと思う部屋に入ってください。
全員の移動が完了したら正解発表です。
不正解チームの部屋の床が開きます。さようなら。

ただし、2ミスまでならセーフとなります。(1つ下の階層に落ちるだけ、若干落下ダメージを受けるため瀕死で参加しないこと。)
落ちるごとに床の色が水色→黄色→赤色と変わっていきます。
赤色の部屋から落ちたら脱落です。バイバイ。

最終問題まで繰り返します。
問題途中で全滅した場合は全員復活(再エントリー受付)で続きから行いますが、
残り問題数に応じて黄色階層・赤色階層からスタートすることもあります。

最終問題が終わった時点で、勝ち残っている人全員に商品を配分します。
上の階層にいる人ほど商品が豪華になるようです。
最終問題で全滅した時は商品はキャリーオーバーされます。

途中参加についてはマルバツと同じ。

なお、都合により途中離脱をする人は各階層後ろにある脱出口からゲームを抜けてください。


▼以下、分かりやすくまとめることを考えてはいるけれども、手を付けられない。

ごろう主催時の共通ルール(旧)

以下のルールは、gorou12が主催するクイズ大会で適用される共通ルールです。
共通とはいえ、クイズスタイルにより一部変更がある場合があります。各企画の項目を御覧ください。
また、同名の企画であっても他の方が主催される場合はルールが異なるかもしれません。
参加の前に予めご確認くださいませ。

・早押し系のクイズでは、問題文を分割(※)してチャット送信します。分かった時点で手元のボタンを押してください。
 ぼくが指名してからお答えを5カウント以内にチャットしてください。
 なお、全問題文が出ても5カウント以内にお答えが出ない場合はスルー(解答なし、1問消化)扱いとして進めます。
(※)例:「日本の首都と」「いえば東京ですが、」「アメリカの首都と」「いえばどこでしょう?」と4つに分けて、時間をあけてチャット送信

・早押しでないクイズ、あるいは早押しで他の方が誤答した際のボーナス(企画により適用有無があります)では、
 問題文を1つのチャット(長い場合は分けますが)にまとめて送信します。
 分かった時点で各企画規定の方法でお答えください。
 スルー条件は基本的に「早押し系のクイズでは~」項目に準拠します。

・解答の際は、頭文字などではなくフルでお答えください。
 この際、ミスタイプ・漢字の誤変換は不正解扱いとなる可能性が高いのでご注意ください。(クイズ番組的に言う「噛んだ」ため不正解)
 ただし、発音できない文字(記号等)が混ざっている場合は無視します
 なお、答えに発音できない文字が含まれる場合は省略してもしなくても結構です。(さすがに記号を差し替えたりしたら不正解になります)
例:答えが「徳川家康」の問題で、「徳河家康」「徳川家康0」「t徳川家康」は不正解扱い。「徳川家康:」「徳川家康!!」は正解扱い。
※ただしさすがに「徳川家康っ!」って勢い込んだ感じのお答えを不正解にするような人間ではありません。

・解答の文字種は、問題文に定め(※)がない限り問いません。
 漢字だと誤変換で誤答扱いになる恐れがありますので、ひらがなの方が賢明かもしれません。
 定めがある場合は、恐れ入りますが普段日本語入力MODを利用されていない方もコピペ等でお答えいただくことになります。
 (文字種に関する定めは問題文の一番最初に入っています。またその問題に関しては5カウントを少々長く確保します。)
(※)例:「この問題はひらがなでお答えください。」「この問題はアルファベットでお答えください。」

日本・中国・韓国・台湾人名は基本的にフルネーム必須です。
 それ以外の外国人名は、特定できればファミリーネームのみでも結構です。
 架空人物の名前は、一般に通用するキャラクター名であれば結構です。ただし文字数制限等の方法により解答を制限する可能性があります。
 例:初音ミク=ミク、ただし「4文字でお答えください」とする可能性あり
 フルネーム必須の名前であっても、以下のケースは特例が存在します。
 ・力士の四股名を答える場合は苗字のみでも構いません。 例:日馬富士公平=日馬富士
 ・スポーツ選手名や芸能人で、スポーツ団体やプロダクションへの登録名が本名でない場合はその登録名でも構いません。 例:野球の鈴木一朗=イチロー、森田一義=タモリ
 ・ミドルネームや発音しない記号が存在する場合は省略しても構いません。 例:長島☆自演乙☆雄一郎=長島雄一郎

・クイズ問題読み上げ中・解答待ち中にギャラリー及び解答権のない方の発言は、思わぬヒントとなる可能性がありますのでご遠慮ください。
 ただし悪意のある妨害をした場合を除き、ただ「大きな独り言」として解釈するため、その発言が為に自分の正解・不正解に影響したとしても、それは発言者・解答者の責任となりますのでご了承ください。

・悪意のある妨害を再三の注意にも関わらず繰り返す者に関しては強制退去処分を行う可能性もありますので予めご了承ください。
 その際参加費等を徴収していた場合および参加賞が存在した場合、それらの返還や配布は行いません。

・問題文には細心の注意を払っていますが、問題に不備があった際の申立ては、次の問題が始まるまでにお願いします(クイズ進行上の都合です)。
 この申立てはその問題の解答者に限らず、ギャラリーの方であっても構いません。
 問題不備等によりその問題を取り消す(なかったことにする)こともあります。


なげえ

プリント/エキスポート
QRコード
QR Code ごろう主催版クイズ (generated for current page)