wiki通知情報

重要 : サーバールールが2024/7/7に変更、施行されました。
2024年5月より領域保護を行う際に利用するアイテムが『羽根』に変更されました。 詳しくは詳細ページをご確認ください。
wiki更新情報(2021/5/5) / wiki重要告知(2021/5/9)

文書の過去の版を表示しています。


comment:保護のページのドラフト版です。


作ったものを荒らしから守ったり、他人に入って欲しくないという場合は保護をかけます。
現在実装されている保護は「領域保護」と「チェスト保護」の二種類なので
それぞれの性質を理解して、ちゃんとした保護をかけましょう。

領域保護編

領域保護って何ですか

領域保護とは、自分の建物を他人によって壊されたり、余計なブロックを置かれたりしないために
各ユーザーがエリアを指定して保護する(守る)機能です。

サーバーに来る人たちは(残念ですが)必ずしも良い人ばかりではありません。
自分の建物を悪意を持った人から守りたい、悪意を持った人でなくてもうっかり壊されたりしたくない。
そういった時に領域保護は役立ちます。

いざ破壊されてから、サーバーの管理人さんに助けを求める人がいますが、
その管理人さんにとっても、自分にとっても、余計な手間と時間がかかる行動です。
領域保護で、出来る限りの予防をしましょう。

でも、面倒な気がします

意外と簡単に領域保護をすることができます。
もちろんいくら簡単でも、最初は難しく感じるものです。
次のページから、実際のスクリーンショットなどを使いながら説明していきます。

【注意!】
領域保護は建物を簡単かつ確実に、しかも強固に守れる方法です。
そのため、ひとつ使い方を間違うと多大な迷惑をかけることになります。
領域保護は自分の建物のために使用する、というルールを守ってください。
間違っても他人の建物や道路などに領域保護をしてはいけません。悪質な場合はBANされます。
荒らされないための仕組みで荒らすなど本末転倒なため、絶対にしないでください。

→→領域保護 次のページへ→→


チェスト保護編

チェスト保護って何ですか

チェスト保護(ブロック保護とも称されます)とは、チェストやドロッパー、かまど、ドア、
看板などを1個ごとに保護できる機能です。

なお、他所にて「ブロック保護」と紹介されていることもありますが、チェスト保護はそれと同義です。

領域保護との違いは?

領域保護はその領域の中にある全ブロックが保護されるのに対して、
こちらはラージチェスト1つ、ドア1つ単位で保護をするものです。
保護をすると、他の人に壊されなくなり、さらに中を開けさせないようにしたり、
中を開けるにはパスワードが要るようにしたりできます。

詳しくは後述しますが、領域保護とは異なるプラグインによって機能しているもののため、
領域保護とチェスト保護を共存させる際は少し注意が必要です。

ややこしくない?

領域保護よりもさらに簡単に使用できます。
しかし、たとえば店をしたり、フリーチェストを置いたりする時には必ず知っておかなくてはならない機能です。
繰り返しますが、領域保護よりも簡単なため、次のページからの説明をしっかり理解するようにしましょう。

使う道具・使えるマップ・使える対象は?

領域保護と違い、使う道具はありません。
また、サーバー内のすべてのマップで使用できます。
使用できる対象は以下のとおりです。(ジャンル分けはこのWiki独自のものです)

チェスト系チェスト(ラージ含む)
トラップチェスト(ラージ含む)
ディスペンサー
ドロッパー
かまど
ホッパー
ドア系木のドア
鉄のドア
トラップドア(ハッチ)
フェンスゲート
看板看板

→→チェスト保護 次のページへ→→

プリント/エキスポート
QRコード
QR Code 保護 (generated for current page)