wiki通知情報

2023年10月からルールが変更されています。再度ルールをご確認ください。
更新情報(2021/5/5) / 重要告知(2021/5/9)

【1.6.2】準備はいいか?【TIPS】

以下の記述はVer1.6.2、シングル、サバイバル/クリエイティブ、ハードモードでの筆者の体験を元に構成されています。誤認や、マルチでは仕様が異なる可能性があります。

・馬は平原(Plains)にしか湧かない、確率は全動物中最低(N氏談)

・馬をなつかせるには「手に何も持たない状態で」右クリックして何度も乗る、ハートマークが出たらインベントリを開き鞍をつけてコントロールできるようになる

・馬は幅1mの通路を通れず、溝にも落ちない。また、6mまで落下ダメージを受けない

・水は深さ1mは問題なし、2mに長時間いると馬が窒息する、3mでは騎手を振り落とす

・馬の鉄道輸送する際トンネルは横3x縦2の断面が必要。また馬の乗ったトロッコを破壊しようとすると馬に攻撃が当たってうまく行かない(謎)

・馬を繋いだリードは、時間がたつと自然に外れていることがある

・麦が暗闇でもなかなかアイテム化しなくなった(暗転収穫畑終了?)

・ゾンビが50mぐらい離れたところから村人にターゲッティングした状態で湧き、経路探索して村人に迫る【要注意】

・ゾンビを攻撃すると追加のゾンビがかなり離れたところにプレイヤーにターゲッティングした状態で沸く、廃坑探索で退路を絶たれることも【要注意】

・魚釣りの浮きが沈む「ドポン」という音がなくなった(小さくなった?)

・ボートの操縦がマウスのみになり、前進キー(W)を押していないと舵が効かない。ブレーキはすばやく後ろを向いて前進キーを押すと急減速できるが、左右にぶれる。

・ボートやトロッコを破壊して降りられなくなった(左SHIFT)。トロッコから飛び降りる場合は降りてすぐ剣で破壊しないとトロッコとキャッキャウフフの追いかけっこをする羽目になる。

・子供ゾンビは日光でダメージを受けず、動きがすばやい強敵である

・このTIPSの項目を追加したり間違いを修正するとショタゾンビに出会える可能性がUPするかもしれない


追加

・豚に鞍をつけてトロッコに載せるとキーボードで前後にかなりのスピードで動かすことができるが、なぜか前後のキーが逆になっている。

・馬に鞍をつけてトロッコに乗せると、キーボードで前方向にのみ動かせる。ただしスピードはとっても遅い。

プリント/エキスポート
QRコード
QR Code 【1.6.2】準備はいいか?【TIPS】 (generated for current page)