wiki通知情報

現在wikiの再構成中ですがご利用頂けます。
wiki:user 名前空間を user: に戻しました。異常があればecolightまでお知らせください。
更新情報(2021/5/5) / 重要告知(2021/5/9)

「大量のチェスト」(コンテナブロック)

この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。
出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(笑)

 内部に物を入れておけるブロックはコンテナブロックと呼ばれ、
これが大量に「存在するだけで」サーバーに負荷を与えます。
 現在のバージョンで最も影響のあるのは「トラップチェスト」その次に「チェスト」といわれています。

 マインクラフトでチェストを置かないわけには行きませんが、
不要不急のアイテムを収納する大量のチェストを普段ロードされる領域に置く必要はありません。

 当座使用しない大量の資材の保管には、めったに人の来ない田舎にストック用の倉庫を建てるなどして
サーバーの負荷を減らすことも考えてみる必要があるかもしれません。

Ver1.14から 新たに追加された樽はチェストより大幅に軽いようです。

補足説明

 チェストが今のようにサーバーに負荷を与えるようになったのは
検証によるとホッパーが実装されてからのようです。
その理由は以下のように推測されます。

 下図のようにチェスト一つには10個までのホッパーが接続できます、
そのホッパーとのアイテムのやり取りを矛盾なく行うためにチェスト側でまとめて制御を行っていると思われます。

 そのために各チェストが数tpsごとに自分の周囲10ブロックを調べて
ホッパーがつながっているかのチェックしている…という推測なのですが…
本当にそんなことをいちいち行っているのかという疑問をぬぐえません。更なる検証が待たれます。

プリント/エキスポート
QRコード
QR Code 「大量のチェスト」(コンテナブロック) (generated for current page)