wiki通知情報

2023年10月からルールが変更されています。再度ルールをご確認ください。
更新情報(2021/5/5) / 重要告知(2021/5/9)


Q:このサーバーの正式名称は何ですか?

A:『マインクラフト非公式日本ユーザーフォーラムマルチサーバー』
  通称『フォーラムサーバー』『フォーラム鯖』『節電鯖』などと呼ばれる事が多いみたいです。
  “節電鯖”に関しては、サーバー管理者のecolight(=えこライト)氏のID名に由来しており、
  サーバー機本体がエコ仕様な訳では無いみたいです、どちらかと言うと温暖化仕様との噂も。


Q:ecolightって誰?

A:マインクラフト・非公式日本ユーザーフォーラム管理人及び
  マインクラフト・非公式日本ユーザーフォーラム・マルチサーバーの管理人でもあるお方。“えこライト”と読む。
  なお、ログ解析などのサーバー管理時以外にアクティブな場合、近くに居ると突然の死を招く場合があるので、
  貴重品を持って近づかぬ事。基本的にアイテム消失の際に補償はされません。


Q:このサーバーは無料で利用できるの?

A:無料で利用できます。
  管理人ecolightさんの御厚意により、沢山のプレイヤーが快適にプレイできるよう日々メンテナンスされています。
  ただし、年間数十万円の維持費が発生しており、あくまで有志による“寄付”という形ではありますが、
  資金を募ることも検討されています。


Q:自分が建てたものは消えたりしますか?

A:マップにより異なります。
  ホームマップでは、建築されたものやチェストに保管してあるものは、消えたりなくなったり
  しません(BANされた場合はこの限りではありません)。
  資源マップについては、マップの再生成後にアクセスできなくなったり消滅したりします。
  しばらくこのサーバーを離れていた方が、久しぶりに来られても、以前のまま遊べるということになります。


Q:Minecraft ID を変更したら家に入れなくなりました...

A:領域保護やチェストの保護などはプレイヤー名で管理されているものもあるため、Minecraft ID を変更すると、
  家に入ったりチェストを開けたりすることができなくなります。
  事前に他のアカウントでも受け渡しできるようにする、サブアカウントを活用して移行する、などの対策を
  してから、変更しましょう。
  詳細についてはMinecraft ID 変更制度についてをご確認ください。
  今後の仕様変更等も、そちらのページで反映されることでしょう。



プリント/エキスポート
QRコード
QR Code Q:このサーバーの正式名称は何ですか? (generated for current page)