wiki通知情報

現在wikiの再構成中ですがご利用頂けます。
wiki:user 名前空間を user: に戻しました。異常があればecolightまでお知らせください。
更新情報(2021/5/5) / 重要告知(2021/5/9)

動物の畜産・家畜 上手に増やそう


資源ワールド等の牧場を借りる時や、牧場を作りたい・持っている時に、
トラブルなく綺麗に使う方法の例を紹介します。

良い例

1. 遊ぶ時間に余裕がある時

全匹を二度繁殖させた後に、子供を残して大人だけ狩ります。

一度繁殖した後に再度繁殖させるには早くても5分待つ必要があります。
ただし、接続している人が多い等の理由で、サーバーの負荷が高い(TPS値が低い)状態だと
待つ時間が倍以上になる場合があります。

1度目の繁殖をして、2度目の繁殖をして、子供は残して動物を
全て狩れば元の数に戻る。

2. すぐに作業を済ませたい時

繁殖した数を覚えて、その数だけを狩ります。

今回は16匹の子供が増えたので、その増えた数だけ狩る

その他

領域に見合わない数や、定数より大幅に変わった数の牧場を見つけた際、
作成者さんに知らせたり、手を出せる場合は適切な数に戻してあげると良いでしょう。

悪い例

この様な事をすると、作成者・使う人・近所の人 等への迷惑になります。

1. 減らしすぎ

一匹以下まで減らすと繁殖できなくなる。

2. 増やしすぎ

多すぎる動物・MOB同士の接触判定でサーバー負荷の影響が大きい。
MOBの反発処理について
スペースに余裕のある繁殖をしましょう。

2014年5月3日サーバールールの「禁止行為(場合によりBAN)」に、
“MOB同士が常に接触しあう形での閉じ込め設備を設置した場合”
が追加されています。

プリント/エキスポート
QRコード
QR Code 動物の畜産・家畜 上手に増やそう (generated for current page)