wiki通知情報

2023年10月からルールが変更されています。再度ルールをご確認ください。
更新情報(2021/5/5) / 重要告知(2021/5/9)

領域保護

このページでは、主に自動販売機の回路部の保護を目的とした領域保護の設定の方法について解説する。

保護が必要な領域

自動販売機を設置する領域のうち、保護が必要な部分は以下の通りである。

回路を覆う外壁

回路の保護に必要。

信号の影響を受けるブロックの付近

回路外部からの信号入力を防ぐのに必要。

回路室の出入り口となるドア等の設置部付近

LWCで保護されている場合でも強制的に破壊する事ができる為。

保護フラグの設定

保護フラグの設定により装置のチェスト類やボタン等の使用の可能・不可能が異なる為、適切に設定されなければならない。以下に設定すべきフラグの例を挙げる。

chest-access・interact

チェスト類の開閉に関わる。領域保護のオーナーやメンバーでないプレイヤーが装置のチェスト類を利用する為には、両方ともdenyには設定されておらず、少なくとも片方がallowに設定されている必要がある。

use

ボタンやレバー等の使用に関わる。代金投入等でボタンやレバーを使用する場合はallowに設定されている必要がある。

enderpearl

エンダーパールによる装置内部への侵入を防ぐため、denyに設定する。

チェスト類の開閉に関する保護フラグの検証

chest-access、interactフラグについて、各条件で領域保護のオーナー・メンバーに追加されていないプレイヤーが保護領域内に設置された無保護のチェストを開けるかどうかを検証した結果を下表にまとめた。下表内では、○はチェストの開閉が可能で、×は不可能であった場合を示す。

Flag chest-access
未設定 allow deny
interact 未設定 × ×
allow ×
deny × × ×
プリント/エキスポート
QRコード
QR Code 領域保護 (generated for current page)