wiki通知情報

重要 : サーバールールが2024/7/7に変更、施行されました。
2024年5月より領域保護を行う際に利用するアイテムが『羽根』に変更されました。 詳しくは詳細ページをご確認ください。
wiki更新情報(2021/5/5) / wiki重要告知(2021/5/9)

文書の過去の版を表示しています。




第7ゲート都市計画
(2023年08月05日 第10号)


  1. 構成員
    1. 代表者:mew_tan
    2. 共同運営者(敬称略):haribote Hinagiquality Red_Butler Bitaky nyanko22
  2. 都市計画に含まれるゲート及び都市計画領域の明示
    1. 全体の大まかな予定図はこの画像を使用する。
    2. ゲートを中心とした1000*1000マスを町の領域とし、構成員が保護管理を行う。
  3. 住民間連絡手段計画
    1. ゲーム内のチャンネルチャット他、ツールとしてDiscord、Twitterを使用する。
      1. Discordでは構成員が管理するグループチャットを使用。希望する住民はこれに参加する事が可能。
    2. サーバーWikiに町の専用ページを追加し、町のお知らせ等の掲示に使用する。
  4. 景観方針計画
    1. 『都心から少し離れた閑静な住宅街』を町のコンセプトとする。
    2. 区画ごとの統一感を意識し、後に続く住民が建設を行いやすい雰囲気づくりをする。
    3. 「土地利用基本計画」を制定し、地区ごとに特色をもたせる建築を推進する。
  5. 各種予定区域
    1. 都市交通路計画
      1. 鉄道関連
        1. ゲートの周辺を中心駅とし、東西と南、北の3路線を敷設する。
        2. 線路は全て各駅停車で、快速ルートは計画制定段階では予定しないが、今後必要に応じて設置を検討する。
        3. 線路の敷設は基本全て構成員が建設を行うが、構成員間の議論の上で構成員以外に敷設の委託や共同敷設を行う場合がある。
          1. 敷設された線路に対して、改善を希望する住民はその旨を構成員に提案する事が出来る。
      2. 道路関連
        1. 歩道と車道に区別して道路は敷設される。車道は真下のブロックに氷もしくは氷塊を設置する。
        2. 道路の敷設は構成員各々の判断で適時自由に行う事が出来るが、敷設した構成員はその範囲を他の構成員に報告する義務を負う。
          1. 鉄道線路と同様、住民は道路の形・位置等の改善を提案する事が出来る。
      3. その他
        1. 地下に交通路を敷設する事は基本的にせず、住民が地下に建設を行うスペースを十分に確保できるよう配慮を行う。
        2. 一部の交通路は町のイベント開催の際構成員が規制を掛け、一時的に通行不可とする場合がある。
      4. 大深度地下利用方針
        1. 本都市でのY=-1以下の大深度地下空間利用は基本的に認めない。使用時はGate7代表者の承認を必要とする。
        2. Gate7代表者が大深度地下空間の有効利用に関する特別規則に基づき、諸権限を留保する。(本項は施行後、適用開始とする)
    2. 公共設備方針
      1. 基本的にアイテムの収穫のみを目的とした生産施設の建設・運用は行わない。
      2. 公共設備は各種イベントでの利用や、町の景観を良くする目的で建設される。
        1. 住民の希望や構成員の提案などにより、町が公共設備を内外から誘致する事がある。
    3. 住宅地計画
      1. 住居等個人建築の際、構成員1名が使用領域と保護設定の確認を必要とする。
        1. 使用領域について、基本的に町が区画と認めた場所の範囲で自由に位置・サイズを指定できるが、その区画の残りスペースに余裕が無い場合構成員による位置・サイズの指定がされる。
        2. 位置関係上、保護領域に公共交通路が含まれていた場合、その部分の領域保護メンバーに構成員を1名以上追加する必要がある。
        3. (削除)
        4. 住民には、standardの土地利用基本計画に則り建設することが求められる。
        5. 区画内で行う貸し住居・住宅販売用の建設を町が支援し、Wikiの町ページに貸し・売り住宅リストとして掲載を行う。
        6. 貸し契約・売り契約は販売者と購入者が直接行うが、販売者からの依頼があった際契約手続きを構成員が代行する。
        7. 販売住宅の建設の際にも共用倉庫の建材が使用可能だが、例外として後述の高級建材に指定された物は倉庫からの使用を認めない。
    4. 商業地計画
      1. 住居等個人建築の際、構成員1名が使用領域と保護設定の確認を必要とする。
        1. 確認事項は住宅地計画のものと同様とする。
      2. (削除)
      3. Wikiの町ページに店舗リストを用意し、販売者が自店を掲載可能な状態にする。
      4. 住宅と同様、店舗の貸し借り・販売を町が支援する。
      5. 流動的な商業の運用を目指すため、建設が完了した店舗に対し、店舗営業が全く行われず放置されていると判断された場合以下のルールに則って接収依頼等を行う。
        1. 町が定める「商店街区画」内に建設された店舗は3ヶ月、その他町領域内に存在する店舗は6ヶ月を基準とし、長期間販売活動の一切が確認されなかった店舗に対して構成員間の話し合いのもと当該店舗を「長期営業放置店舗」とする。
        2. 長期営業放置店舗はWikiの町ページの接収依頼予定領域リストに1ヶ月間掲示され、その間販売活動の再開が見られない場合接収時当該店舗の責任者は店舗解体を義務付けられる。その義務に応じなかった場合以下の接収処理を行う。
        3. 接収時当該店舗の責任者が不在の場合、構成員は予め接収領域内の使用可能なチェスト内のアイテムを全て引き出し、町が管理する特別倉庫に1年間預け入れを行う。責任者が次回ログインした際に、構成員は倉庫内にアイテムが残存していた場合には引き渡しを行う。なお、1年経過時ログインがなかった場合、アイテムは全て構成員によって処分される。
        4. 店舗領域が他者の借地内に存在した場合その部分のみ、そうでない場合は敷地全体を接収領域としてサーバー管理者に接収依頼を行う。
      6. 商業施設内にマンション施設を含む場合も規定通り上記の接収条項に伴って接収を行う。商業施設内にマンション施設を含む建物の管理者は上記条項をマンション内住民に対し熟知させる義務を負う。
    5. 自然環境保全計画
      1. 開拓時に小規模な起伏や水たまり、その他落とし穴は整地により埋め立て等の処置を行う。
      2. 交通路設置の際に森林は優先して伐採するが、その後町が範囲を決めて再び植林を行う。
      3. 大きな地形(山や川)は整備を行うが形は残す。
    6. その他例外地区計画
      1. 基本的に町の領域内へのドット絵の建設は禁止する。
        1. ただし店の看板等で用いる2Dドットや、公共施設のオブジェ等の3Dドットは許可される。
      2. 個人施設・公共施設問わず、町領域内に設置したビーコンを稼動状態にさせる事は禁止する。
        1. 装飾として稼働していないビーコンブロックの設置は問題ない。また、イベント時は運営者判断で一時的にビーコンの稼働を行う場合がある。
      3. 土地利用規則第5条の景観権は放棄し、建設物の高度制限は土地利用基本計画で区画ごとに定められているものとする。
    7. 倉庫計画
      1. 中心駅の地下領域に「町の共用倉庫」を建設する。町の発展に伴い追加で別の共用倉庫が建設される事があった場合、このルールが同様に適用される。
      2. 倉庫の出入口付近に寄付チェストを設置する。このチェストでの寄付は任意で寄付者と内容の記入をさせ、積極的な寄付があった者はWikiの町ページにID等を掲載する。
      3. 倉庫のアイテムは以下の例外を除き、ユーザーがいつでも自由に持ち出しが出来る。
        1. 一人で大量の建材・アイテムを取り出す場合はトラブル防止の為に構成員への連絡の義務を負う。(事後連絡で構わなく、量の目安は1ラージチェスト分以上とする。)
        2. 販売住宅・店舗の建材に組み込む場合を除き、倉庫のアイテムを他店舗に転売・自店舗に商品として販売する事は厳禁とする。
        3. 倉庫から持ち出した建材は町の中での建設でのみ利用でき、無断で町領域外での建設に利用する事は禁止する。
        4. 構成員の話し合いにより1スタックあたりの単価が高いと判断された建材は高級建材として別室に保管され、取り出しの際は構成員の呼び出しが必要となる。これらは販売住宅・販売店舗の建設の際利用不可となる。
  6. 都市活性維持計画
    1. 年に二回以上を目標に、町が主催するイベントを計画する。基本的にサーバー全体でのイベントに合わせてスケジュールを組み、運営は構成員その他有志により行われる。
    2. (削除)
    3. 構成員による土地分譲後、建設中に建設者が長期不在となった場合、下記の手順で構成員がサーバー管理者へ接収依頼を提出する。
      1. 建設者が最後にサーバーへのログインをした日から3ヶ月が経過した場合、長期不在扱いとする。
      2. Wikiの町ページの接収依頼予定領域リストに長期不在者の建設場所を明示する。
      3. その状態から1ヶ月が経過した際、サーバー管理者へ建設中領域の接収依頼を行う。
    4. 長期不在でない場合でも、建設中の物が長期間放置されていると判断された場合、構成員は建設者へ催促を行う事が出来る。
    5. 建設物の完成が望めないと判断されたとき、構成員間の話し合いにより町ページの接収依頼予定領域リストに当該領域の場所を明示し、1ヶ月間の経過観察の後サーバー管理者へ接収依頼を行う場合がある。
  7. 協定書
    1. 本街の都市計画書を分割し、都市計画書と同等拘束力を持つ協定書を発行することができる。
    2. 現在有効な協定書を下記に定める。
    3. これら協定書の内容の改定方法はホームマップ土地利用規則第6条に準じると共に、合意形成を必要とするものとする。
  8. 罰則方針
    1. 前提としてサーバールールを最優先し、住民や構成員がこれに抵触した場合他の構成員が厳しく対処しサーバー管理者への報告を行う。
    2. 街が禁止と定めたルールに反した場合、基本的に一度目は厳重注意、それを全く聞き入れなかった場合や二度目以降はサーバー管理者への報告を行う。
    3. 住民や構成員のBANがあった場合、住民登録を一度白紙にする。
    4. BANされた住民が建築した住居等に対して、他の住民から接収依頼が挙げられた場合、以下の主順で構成員はサーバー管理者へ接収依頼を行う事が出来る。
      1. 接収依頼の妥当性・必要性を構成員間で話し合い、過半数の賛成を得る。
      2. Wikiの町ページの接収依頼予定領域リストに当該領域の場所を明示する。
      3. その状態から該当者のBANの解除がされないまま1ヶ月が経過した際、サーバー管理者へ接収依頼を行う。

—-

プリント/エキスポート
QRコード
QR Code server:rule:townplan:第7ゲート都市計画 (generated for current page)