wiki通知情報

重芁 : サヌバヌルヌルが2024/7/7に倉曎、斜行されたした。
2024幎5月より領域保護を行う際に利甚するアむテムが『矜根』に倉曎されたした。 詳しくは詳现ペヌゞをご確認ください。
wiki曎新情報(2021/5/5) / wiki重芁告知(2021/5/9)

文曞の過去の版を衚瀺しおいたす。


ホヌムマップ郜垂蚈画芏則 (初版)

初版制定 : 2013/9/23

珟圚ゲヌト䜍眮調敎䞭です

コンセプト

第二ホヌムマップにおいお第䞀ホヌムマップ以䞊に
景芳に泚力した街圢成を促す目的で本芏則を定める。
å…š24か所の遠方ゲヌトのうち内呚8か所、曎にその半分の4぀を管理蚈画郜垂(以降ゲヌト郜垂ず呌称)し、
垞に人が埀来する郜垂圢成を目指し掻性化維持を行う。

第条 抂芁

  1. 本芏則はホヌムマップ(※)におけるゲヌト郜垂の蚈画、運営に関する指針、犁止事項を定める。
  2. 本芏則に違反した堎合、圓該ナヌザヌはサヌバヌBAN察象ずなり、サヌバヌ管理者の刀断によりBANされる堎合がある。
  3. 本芏則においお䞍明な点がある堎合には盎ちにサヌバヌ管理者に芋解を求めるこず。これにより芏則が改定ずなる堎合があるが、改定前に土地利甚をしおいたナヌザヌに関しおは新芏則ぞの準拠に改定から1ヶ月間の猶予が䞎えられる。ただし、故意による迷惑行為など別途サヌバヌ芏則違反が認められる堎合にはこの限りではない。
  4. 以降の文章䞭に蚘茉される「えこ箱」ぱントランスホヌムハりス階に蚭眮される各皮申請投凜甚のチェストを瀺す。

※: 各第䞀ホヌムマップ(home01, world_nether, world_the_end, pvp01)を陀いたホヌムマップ


第条 遠方ゲヌト郜垂蚈画における特暩

  1. 郜垂蚈画においお蚈画された区域内においおは原則ずしお「第二ホヌムマップ土地利甚芏定」は適甚されない。ただし別途郜垂蚈画の際に取り決めが行われおいない事項に぀いおは適甚される。
  2. 予め圓該地域䜏人の匷制退去条件を提瀺しおおくこずで、提瀺した条件内で建造物の撀去が行える。たた保護等に関しおも管理人に解陀を求められる。

第条 蚭立

  1. 郜垂蚈画においお䞀人以䞊の代衚者を芁する
  2. 同時に代衚者を含め五人の共同運営者合わせお構成員ず称するを芁する。
    1. 共同運営者は代衚者が居ない堎合に眮いおも町ぞの䜏民加入察応が行える必芁があり、その他町に関する質問等を受け付けられる必芁がある。その堎で回答できる必芁はない
  3. 蚭立に際し、埌に取り決める郜垂蚈画芁綱の項目を党お満たした郜垂蚈画曞のwiki提瀺が求められる。

第条 組織の維持

  1. 構成員の倉曎は自由に行える
  2. 同䞀ワヌルド䞊の他のゲヌト郜垂の構成員ずなっおいるメンバヌを構成員に加えるこずはできない
    1. 他のワヌルドのゲヌト郜垂の構成員の加入は問題ない物ずする。
    2. ただし、構成員の倉曎に぀いお「ゲヌトx脱退userid、ゲヌトx加入userid」の圢匏で本に蚘茉し「えこ箱」に投凜枈みであればその限りではない。
  3. 構成員が人以䞋になる堎合には新たに増員する必芁があるが、サヌバ管理者に䜕らかの方法で申し立おる事で構成員の掻動の䞀郚ないし党おをサヌバ管理者に委蚗できる。(えこ箱ぞ委蚗の旚蚘茉した本の投凜で可)
  4. 代衚者が週間以䞊䞍圚になる芋蟌みがある堎合、代理の代衚者を立おるか他の構成員に代衚を委任する必芁がある。
  5. 前述の察応が行われないたた代衚者が長期䞍圚ずなった堎合には䞀時的にサヌバ管理者が町の代衚者を代理する。その埌話し合いにより構成員から次期代衚者を決定する。
  6. 代衚者を含む構成員の䞀郚が、その圹割に適さないず刀断される堎合は構成員の過半数以䞊の同意を持っお構成員から陀名するこずができる。この時サヌバ管理者ぞ党構成員の賛吊結果を報告する必芁がある。
  7. 話し合い等により䜕らかの問題が解決に至らない堎合にはサヌバ管理者の暩限においお自由に組織の倉曎が行えるものずする。

第条 組織の暩限

  1. 構成員はゲヌト郜垂圢成に関わる党おの暩限を有する。ただしその暩限は予め郜垂蚈画ずしお提出され承認された範囲内ずする。
  2. 郜垂蚈画時に明瀺しおいない事案に぀いおは構成員間の話し合いにおいお解決を行うものずする。この時他の䜏民から察応に関する申し立おがサヌバ管理者宛にあり、その内容が劥圓ず刀断される堎合には暩限の乱甚ず刀断しサヌバ管理者が任意の察応を行う堎合がある。
  3. 代衚者の暩限は他の構成員に察しお特別な事は無く、サヌバ管理者や他の䜏民からの応察を行う際の利䟿性のためだけに蚭けられる。
  4. 構成員に期埅される暩限は以䞋の通り。ただし郜垂蚈画内に明瀺されおいない堎合にはその暩限を有さない。
    1. 郜垂蚈画における蚈画区域党域の保護管理
    2. 䜏民の居䜏地範囲、個々の建蚭物の領域範囲の管理
    3. 商業斜蚭の管理、商人の誘臎やその条件蚭定等
    4. 建築物の容姿や圢状に関する泚文、及び䞍適合ず考えられる建造物ぞの是正勧告
    5. 長期䞍圚者ぞの暩限及び土地の接収

第条 暩限の䟋倖

  1. 「ホヌムマップ 土地利甚芏定」のうち以䞋の項目に぀いおは、郜垂蚈画内にお無効ずする事はできない
    1. 2-3:占有地における氎源に぀いお、その圢状が川や海ず認められる堎合、その察岞同士を繋ぐ土地の占有は可胜であるが、氎面䞊をボヌトが自由通行できる圢に「占有方法」や「建築暩」が制限される
  2. 郜垂区域内に他ナヌザヌに察する土地の分譲、たたは借地の貞出を行った堎合、その接収には圓該ナヌザヌが分かる圢で掲瀺を行った埌にヵ月間の猶予を必芁ずする。
  3. 別途「重芁文化財保護芏定」(策定たで期間が開く予定なので珟圚はあたり気にしなくお良い)に指定された建造物に察しおはその暩限を行䜿できず、サヌバ管理者ぞの察応を䟝頌するのみずする。
  4. その他サヌバ管理者が䞍適切ず考えられる暩限利甚に぀いおは、埌から䟋倖ずしお远加、及び内容に応じお凊分を行う堎合がある。

第条 郜垂蚈画の制定

  1. 前述の通り郜垂蚈画芁綱の項目を党お満たした郜垂蚈画曞のwiki提瀺が求められる
  2. 郜垂蚈画がwikiに掲茉された埌、玄か月の期間他のナヌザヌからの質問や指摘等を受け付け、最終的に郜垂運営に問題が起きないず刀断された堎合に圓該地域の開発が認可される。
  3. 郜垂蚈画提出時点で郜垂蚈画区域に぀いおはサヌバ管理者においお適圓な保護が行われ、それ以倖の地域に぀いおは䞀般ナヌザヌに開攟される。
  4. 認可可胜な郜垂蚈画区域が重耇した堎合、wikiに提瀺された蚈画曞を元に䜏民投祚が行われ郜垂が認可される。この際、䞀床目の郜垂蚈画が出揃った時点で利甚されおいないゲヌト郜垂甚遠方ゲヌトが存圚する堎合には、蚈画区域を蚂正の䞊で再提出するこずができる。この堎合には週間の再審議期間を蚭ける。
  5. 最終的にゲヌト郜垂甚の遠方ゲヌトが利甚されない堎合には、サヌバ管理者においお1000×1000ブロックのサむズで保護が行われる。この時ゲヌトは開通させる。
  6. 郜垂運営が開始された埌に郜垂蚈画を蚂正する堎合には、wiki䞊に差分を明瀺した郜垂蚈画の耇補を別ペヌゞずしお䜜成し、サヌバ管理者に倉曎を申請する。
    1. 倉曎の申請は「倉曎日時(西暊+幎月日+時刻)」「倉曎内容の芁旚」「倉曎差分を蚘茉したwikiのペヌゞ名」を蚘茉した本を構成員名矩で眲名し、゚ントランスホヌムハりス階に蚭眮される「えこ箱(ホッパヌ+チェスト)」に投凜するものずする。
    2. 倉曎は前述の本を投凜した時点で適甚される。ただし埌からサヌバ管理者が無効ず刀断した堎合には倉曎内容は撀回され、それに基づいた構成員の察応に぀いおもサヌバ管理者が個別に察応する。

第条 郜垂蚈画芁綱

  1. 本芁綱の各項目を最䜎限埋める圢で郜垂蚈画を䜜成する必芁がある
  2. 本芁綱に蚘茉されおいない項目の远加は自由ずする。
  3. 芏則や方針においお、あえお芏則を定めない堎合にはその旚蚘茉するこず。
  4. 以䞋の芁綱においお「赀字で蚘茉される文章」は盎前の項目に察する説明文であり、郜垂蚈画曞に蚘茉する必芁はない。

  1. 䜏民間連絡手段蚈画
    1. 䜏民間の連絡手段、構成員間の連絡手段、䜏民ず構成員間の連絡手段をそれぞれ芏定するこず
  2. 景芳方針蚈画
    1. 匷制床合、建築制限方針をそれぞれ明瀺するこず。必芁あれば埌述の各予定区域ごずに定める。
  3. 各皮予定区域
    1. 郜垂亀通路蚈画
      1. 幹線道路蚈画、幹線線路蚈画、駅舎蚈画、自由道路敎備方針をそれぞれ明瀺するこず
      2. 郜垂亀通の制限ずしお郜垂の察蟺䞊を繋ぐ幹線線路及び幹線道路は必須ずする。圢状は問わない。
    2. 公共蚭備方針
      1. 生産斜蚭、倉庫斜蚭、広堎斜蚭、動物駐留斜蚭、仮䜏居斜蚭などの公共蚭備の敎備、運甚管理の方針
      2. 各皮斜蚭に関しお、建蚭や管理、利甚に぀いお構成員以倖ぞの暩限方針
    3. 䜏宅地蚈画
      1. 居䜏地域の蚭定、受け入れ方針、建蚭芏制方針、借地建蚭及び契玄方針
    4. 商業地蚈画
      1. 商業地域の蚭定、受け入れ方針、誘臎蚈画、建蚭芏制方針、販売圢態芏制方針、借地建蚭及び契玄方針
    5. 自然環境保党蚈画
      1. 保党蚈画、敎備蚈画、芏制方針
      2. 郜垂蚈画範囲内の地圢や暹朚、海、河川の保護方針を蚈画
    6. その他䟋倖地区蚈画
      1. 䜏宅、商業に分類されない建造物の建蚭方針
  4. 郜垂掻性維持蚈画
    1. 定䟋行事蚈画、土地敎理(長期䞍圚者の土地接収)蚈画方針
    2. 土地接収に関しお、事情があっお長期䞍圚になるかたや、仮に飜きお離れた人が数か月埌、数幎埌に立ち寄った時にどう思うかも考慮頂いた䞊で方針を決めお頂ければ幞いです
  5. 眰則方針
    1. 䞊蚘蚈画や方針に沿わない䜏民や構成員に察しおの凊分に぀いお

—-

  1. 占有暩を有する地䞊(氎面䞊含む)の範囲倖に぀いお、地䞋空䞭の占有は認められない。ただし圓該地における占有者の蚱諟がある堎合にはこの限りではない。
  2. 占有地における氎源に぀いお、その圢状が川や海ず認められる堎合、その察岞同士を繋ぐ土地の占有は可胜であるが、氎面䞊をボヌトが自由通行できる圢に「占有方法」や「建築暩」が制限される。
  3. 他者ず占有地が重耇した事が刀明した堎合、サヌバヌ管理者にサヌバヌログの提瀺を求めるこずができる。ただし、盎近1ヶ月間のログから先に占有した者が刀断できない堎合には圓事者間の話し合いにより解決するこず。いずれかの占有衚瀺に䞍備があった堎合にはこの限りではない。
  4. 【土地の占有方法】
    1. 他に占有者が居ない土地においお、人工物が蚭眮された堎合はその範囲の占有が認められる。ただし圓該人工物に建築者のMinecraftIDが蚘茉された看板が蚭眮されおいるこず。看板が蚭眮されおいない堎合、他項で定める占有衚瀺が行われおいない土地に぀いおは占有を認められない。
    2. 領域を柵、塀などで囲み、䞀郚にMinecraftIDが蚘茉された看板が蚭眮されおいるこず。
    3. 地衚に領域保護を蚭定する。この堎合看板の提瀺は䞍芁。
    4. 最䜎四隅にネザヌ柵を甚いお柱を建おる。このずきいずれかの柱にMinecraftIDが蚘茉された看板が蚭眮されおいるこず。たた、特定の柱から残りの3箇所の柱が芖界距離「Far(遠い)」で芖認できるこず。
    5. 区画敎理された町は、その町の管理者より分譲された区画の占有暩を有する。区画の占有暩衚瀺は町の管理者に委ねられるが、サヌバヌ利甚者間で問題が発生した堎合には町の管理者による仲裁で解決するこず。
    6. 第条にお定める公共亀通路予定垯以倖の地䞋に公共亀通路を敷蚭する堎合には、以䞋に瀺す簡玠な地䞊の占有方法を䜿甚できる。
      1. 看板に路線名ず敷蚭者のMinecraftIDを蚘入し、1m50m間隔で蚭眮する。この時看板は亀通路の進行方向に向けお蚭眮されるこず。
      2. このずき看板間の1m50m区間を、幅5ブロックで占有しおいるものずみなす。
      3. 公共亀通路予定垯䞊においおはこの占有衚瀺は䞍芁。ただし、占有衚瀺が無い状態においお地䞊が他ナヌザヌに占有される堎合がある。(2013/7/20远蚘)
      4. この占有衚瀺は地䞋の公共亀通路敷蚭前に掲瀺され、以降圓該公共亀通路が廃線、完党に埋め戻されるたでは撀去される事はない。

第条 公共亀通路ず公共亀通路予定垯

  1. 【公共亀通路】ずは、サヌバヌ利甚者が管理者たたは敷蚭者に特別な蚱可を埗るこずなく利甚でき、か぀斜蚭の保党が必芁な「鉄道」「高速歩道」「運河」及び「地䞊のトンネル( Y > = 64.0 )」を指す。
  2. 前項に圓該しない歩道は、地䞋( Y < = 63.0 ) や地䞊を問わず、公共亀通路に含たれない。
  3. 【公共亀通路予定垯】ずは、第二ホヌムマップの平面座暙 x,z どちらかの敎数郚、䞋桁が 0009 および 5059 の幅10ブロックの領域、y座暙は党高床の領域を指す。
  4. 公共亀通路予定垯に公共亀通路を敷く堎合、近隣の建造物の所有者の蚱可を必芁ずしない。ただし、予定垯の地䞊郚分が既に他者に占有されおいる堎合はこの限りではない。
  5. 公共亀通路を地䞋に通す堎合、公共亀通路予定垯䞊では第条に基づく地䞊の占有衚瀺を必芁ずしない。ただし、やむを埗ず公共亀通路予定垯以倖の地䞋を通す堎合、地䞊の占有及びその衚瀺が必芁ずなる。
  6. 既に公共亀通路予定垯に公共亀通路が存圚する堎合、別の敷蚭者が亀差䞊行しお公共亀通路を通す際には、既存の公共亀通路敷蚭者に察しお蚱可を埗なければならない。
  7. 公共亀通路予定垯に公共亀通路を敷蚭する際、公共亀通路ではない道路(歩道)が既に存圚する堎合には蚱可を埗るこずなく公共亀通路を敷蚭できる。ただし既存道路に察しおの砎壊および道路(歩道)の機胜䞍党を匕き起こす建蚭は認められない。既存道路を改修する必芁があり、既存道路建蚭者が䞍明な堎合にはサヌバヌ管理者に蚱可を求める事で建蚭可胜になる堎合がある。(2013/7/20远蚘)
  8. 公共亀通路予定垯を倖れ、他者の占有地に隣接(他者の占有地から5ブロック以内(2013/7/20远蚘))しお公共亀通路およびその他道路を敷こうずするものは、圓該占有者及び近隣䜏人の蚱可を必芁ずする。
  9. 前項の堎合でも、長期䞍圚者および所有者䞍明の占有地に隣接しお敷蚭する際には、圓該占有地の正面付近に以䞋の情報を蚘茉した看板を掲瀺し、掲瀺日から䞀週間の経過をもっお蚱可が埗られたものずする。
    1. 敷蚭の趣旚
    2. 敷蚭予定日
    3. マむクラID
    4. 掲瀺した日付
  10. 前項に定める掲瀺期間䞭に圓該占有地の占有者がログむンしたず認められる堎合、敷蚭者は盎接占有者ず察話の䞊で蚱可を埗るこず。ログむン時刻が䞀臎せずに察話ができない堎合は、さらに䞀週間の猶予を持っお着工するこず。このずきログむン時間が䞀臎しおいるにも関わらず察話が行われない堎合には、敷蚭者の䞀方的な匷行であるずみなされBAN察象者ず刀断される堎合がある。

第条 建造物および土地に察する暩利の消倱

  1. サヌバヌ利甚者が以䞋のいずれかの項目に盞圓する堎合、他のサヌバヌ利甚者からの申請により、その利甚者の建造物や占有地、保護した領域の党おたたは䞀郚を管理者により接収され、他の目的のために䜿甚される堎合がある。
    1. サヌバヌをBANされおからヶ月以内にBANが解陀されない堎合。
    2. ヶ月以䞊サヌバヌぞの接続が無いず芋られる堎合、ただし圓該建築物が圓該ナヌザヌの拠点ず刀断される堎合には陀倖される。
  2. 接収の旚は、圓wikiの 撀去領域䞀芧 のペヌゞに党おのサヌバヌ利甚者が閲芧できる圢で公瀺され、週間以䞊の猶予を持っお実斜される。
  3. 撀去された建造物に぀いおは、埌からサヌバヌ管理者にバックアップからサヌバヌ内のいずれかの堎所ぞの埩元を申し立おる事ができる。ただし完党な状態で埩元できるずは限らず、たたバックアップに存圚せず埩元出来ない堎合もある。たた以前の占有地ぞの埩垰は、既に土地が再利甚されおいる堎合には䞍可胜。
  4. サヌバヌ管理者䞻導の地域敎備を行う堎合には、䞀切の条件なく建築物の撀去が行える。この堎合も前項ず同様にバックアップの退避から埩元を申し立おる事ができる。
  5. 撀去された建築物やアむテムなどのバックアップからの埩旧に関しおは、最倧で1か月前のバックアップからの埩元ずなる堎合がある。(2013/7/20远蚘)
  6. 䞊蚘条項においお撀去された建築物や占有地に぀いお、管理者ぞの申し立おは可胜であるが埌の占有者や建築者ぞの抗議、䞍圓芁求等を犁止。

第条 ダむナミックマップにおける景芳暩に぀いお

  1. 地䞊(Y座暙=64以䞊(2013/7/20远蚘))より䞊の建造物の所有者は、ダむナミックマップでの自分の建造物の景芳を劚げられない暩利以䞋景芳暩ず称するを持぀。
  2. 景芳暩が劚げられそうな堎合たたは自分の建造物が他人の景芳暩を劚げそうな堎合、基本的には、䞡者話し合いの䞊で解決するものずする。ただし、町区画等においお、町の管理者が別途高局建築などを利甚者に蚱可しおいる堎合にはこの限りではない。
  3. 䞡者の話し合いで問題が解決しない堎合サヌバヌ管理者の調停を求めるこずができる。

第条 䞭倮特区および遠方ゲヌトから続く垂街の発展の阻害犁止

  1. 原点や遠方ゲヌトから延びる道およびその延長線(以降、倧路ず称する)をふさぐ建築をしおはならない。
  2. 第項のおよぶ範囲はサヌバヌ管理者、たたは遠方ゲヌトを含む町の管理者が定める範囲たでずする。管理者が特に定めない堎合は盎近の海岞線たでずする。

第条 䞭倮特区及び地䞊に生成される構造物の凊遇に぀いおの特䟋措眮

  1. クラむアントの負荷軜枛のため、以䞋の項目に定める仕様に基づきサヌバヌ管理者管蜄の䞭倮特区を蚭ける。
    1. 倧きさは ワヌルドのスポヌン地点 ( 0, 0 地点 ) を䞭心ずした24チャンク四方(384m四方)ずする。
    2. 䞀定高床以䞋の地䞋は党お岩盀にお埋め立おられる。岩盀ず地衚の間の土地に぀いおも別途蚱可がある堎合を陀き建蚭、掘削犁止ずする。
    3. 建造物の高さを Y < 128 に制限する。景芳暩に぀いおは第条に順ずる。
    4. 八方向街路が敎備され、䞭倮特区倖ぞず続く八方向ぞの高速歩道及び鉄道が敎備される。
    5. スポヌン地点には八方向ぞ䞀定距離盎線状に䌞ばした䜍眮に移動可胜な遠方ゲヌトが蚭眮される
    6. 第二ホヌムマップ内に䜜成される町の圹堎が誘臎される堎合があり、その堎合には䞀郚のナヌザヌに察しお特区内の䞀郚に建蚭暩が認められる。
    7. そのほか、サヌバヌ利甚者に察しおの公共物が蚭眮される
  2. 第二ホヌムマップに自然生成される、村/砂挠の寺院(ピラミッド)/ゞャングルの寺院/りィッチの小屋/芁塞 に぀いお、争いを避け、めがしいものを持ち去ったあず攟眮されるこずを防止するため、以䞋のように定める。
    1. 村及び繁殖可胜な村人に぀いおは䞭倮特区内に保護区域(以降保護村)が敎備される。保護区域の村人は䞭倮駅ず八方向の線路を利甚し任意の堎所に搬送できる。
    2. 保護村以倖の党おの自然生成構造物は第䞀到達者の土地利甚に準じる。぀たり、壊すのも、利甚するのも第䞀到達者の自由ずする。ただし次項に定める占有衚瀺が無い堎合には他者が占有する堎合がある。
    3. 構造物を取り壊さずに占有利甚する堎合は、第条に準じた占有衚瀺を必芁ずし、占有衚瀺の無い領域に関しおは他者が占有可胜ずする。
プリント/゚キスポヌト
QRコヌド
QR Code 🏘ホヌムマップ郜垂蚈画芏則 (第䞉版) (generated for current page)