文書の過去の版を表示しています。
チャンネルチャット入門
チャンネルチャットとは
チャットには「チャンネル」というものがあり、参加しているチャンネルの発言のみが表示されます。複数のチャンネルに参加する事が可能で、参加しているチャット全ての内容が表示されます。また、参加する事とは別に『発言先』を選択することで、指定したチャンネルに対して発言をすることができます。チャットに流れ来る会話の内容は、先頭に[]で囲まれた文字がついています。この[]の内側がチャンネル名です。
サーバー初参加時にはGチャンネルが発言先となっていますが、ほかのチャンネルに入ったり、そのチャンネルで発言したりしたい場合は、どのようにすればいいのでしょうか。
チャンネルに参加し、会話内容を表示させる
まずはチャンネルに参加しましょう。
チャンネルに参加するには、以下のどちらかのコマンドを使用します。
/join チャンネル名 /cc チャンネル名
(コマンド+半角空白+チャンネル名)
「チャンネル名」の部分には、参加したいチャンネル名を入れます。
例: /join test
成功すると“[ユーザ]がチャンネル[チャンネル名]に参加しました [ユーザ]さん、[チャンネル名]チャンネルへようこそ“といったメッセージが黄色い文字で表示されるはずです。
※表示されるメッセージはチャンネルにより変更されていることがあります。
これでチャンネルに無事参加することができました。誰かの発言があれば、チャットウィンドウにメッセージが流れてくるでしょう。
しかし、そのままチャットで発言をしても、発言先はGチャンネル(初期値)のままです。新しいチャンネルに発言するには、発言先を切り替える必要があります。
発言先を切り替える
チャンネルに参加しただけでは、発言先は元のチャンネルのままです。そこで、発言先のチャンネルを切り替えてみましょう。
/cc チャンネル名
(コマンド+半角空白+チャンネル名)
「チャンネル名」の部分には、発言先にするチャンネル名を入れます。
例: /cc test
成功すると“発言先チャンネルを[チャンネル名]に設定しました”とピンク色で表示されるはずです。
※表示されるメッセージはチャンネルにより変更されていることがあります。
これで発言先も変更することができました。発言してみれば、自分のメッセージが流れてくるのが分かると思います。
チャンネルを抜ける
チャンネルに参加したり発言したりするときに、チャンネル名を間違ってしまうこともあります。そういう時は、チャンネルを抜けましょう。
/leave チャンネル名
(コマンド+半角空白+チャンネル名)
「チャンネル名」の部分には、抜けるチャンネル名を入れます。
例: /leave test
成功すると“[ユーザ]がチャンネル[チャンネル名]から離脱しました [ユーザ]さん、ご参加有難う御座いました”といったメッセージが黄色い文字で表示されるはずです。
※表示されるメッセージはチャンネルにより変更されていることがあります。
これでチャンネルから抜けることができました。
以上がチャンネルチャットを使うための一般的な操作です。
おわりに
フォーラム鯖で使用されているチャンネルチャット(えこチャットプラグインにより実装されています)には、他にも便利な機能やさまざまな使い方があります。
コマンドの一覧についてはチャットコマンド一覧のページにまとめられているので、参照してください。
また主なチャンネルはチャンネル一覧のページにまとめられています。必要に応じて、参加するようにしてください。