wiki通知情報

2023年10月からルールが変更されています。再度ルールをご確認ください。
更新情報(2021/5/5) / 重要告知(2021/5/9)

~あの長距離路線が再び~地下鉄東西線改良計画

2/13 現在の状況に更新 2/15 新たな改良計画を追加 3/10 サブ垢運用開始による問い合わせ先追加 3/12 4.今後の計画 を追加

1.計画の概要

第二ホームマップへの人口流出により、折角作られた第一ホームマップの施設が勿体無く見えます。 そこで、第一ホームマップで観光を楽しめるように、地下鉄東西線を観光路線に改良して、第一ホームマップでの鉄道旅行を誘致しようと思った次第であります。

2.改良計画で行う内容

現状の問題点を踏まえて、改良の内容を表形式にまとめました。

現状の問題改良内容現在の状況
トンネル内に丸石の乱設置が発覚トンネル内の保護完了
石だけの駅が多くて詰まらない各駅ごとにデザインを採用計画中/実施中
駅に戻れず真上掘りが多発線路立入り防止のハーフブロックを廃止未実施
看板が古くて困惑を招いてしまった全駅に正確な看板を設置看板置き換えに統合
ただトンネルが続くだけじゃ面白くないMC-ATSを導入西新町→岡本中央間で順次導入中
もっと個性的な路線にしたい種別の変更(各停を普通へ・快速停車駅を増加・急行運転の開始普通化は実施
観光路線としての駅名板が欲しい地名・副駅名を掲載し、文字数拡張による英語駅名表記を変更した新デザイン駅名板に置き換えNew! 実施中

3.計画の詳細

トンネル内の保護

普通、対処すべき問題をほったらかした結果、荒らしが目立つようになりました。 利用しやすい環境にするため、今回から新たに領域保護を実施したいと思います。
2/13 全区間で領域保護を実施しました。全ての区間でトロッコの乗降車・設置撤去等が行えるよう設定していますが、万が一不具合がございましたらご連絡下さい。

各駅ごとにデザインを採用

突貫工事のせいで、石だけの駅、同じような構造の駅舎が多く、乗っていると飽きて旅情もでてきません。 それらを対処するため、各駅に沿線をイメージしたデザインを駅に反映させたいと思っています。 一番時間のかかる計画なので、地道に進めたいと思います。

線路立入り防止のハーフブロックを廃止

トロッコを利用していない方が徒歩で移動し、目的地の駅に入れず真上掘りをする方が目立ちます。景観もあまりよろしくないので、今回ハーフブロックを廃止しようと思います。

全駅に正確な看板を設置

地道に延伸を行った結果、更新をしていない看板が多く利用者に困惑を招いてしまいました。 わかりにくい看板も点在しているので、今回デザインも変更し、すべての駅で更新を行います。
1/某 全駅で現在の状況に更新しました、今後の延伸・急行等の対応後、もう一度更新しようと思います。 2/15 新デザインの看板を採用するため、この計画を下の看板置き換えに統合します。

MC-ATSの導入

いくらシールドトンネルを意識した形状のトンネルでも、ずっと続いていると飽きますし、時間も長く感じてしまいます。 現在西新町中央→西新町東の普通線に試験的に導入している、マイクラ型保安装置「MC-ATS」を導入したいと思います。 現在の節電鯖では保安装置を導入している路線が確認できていないので、個性的な路線として自慢することもできます。等間隔で設置しますので、閉塞番号を見ることで、次駅の残り距離もある程度わかるようになります。かなり専門的になるので、機構の詳細は省略させていただきます。

種別の変更

おそらく改良計画の一番の目玉となると思います。 各停が観光路線のため普通に改名し、快速の停車駅に観光のため坂戸と森林公園を追加、西新町・外周線への接続を第一に考えた急行を導入など、開業当時には考えられなかった計画を実施します。 急行の追加が目玉になるでしょう。西ルートのみ先行導入する予定です。 新たに線路は追加せず、快速線を利用し、MC-ATSと組み合わせて種別の判断を行う予定です。
1/某 各停を普通に改名しました。また快速の赤文字を薄くし、急行と区別できるよう対応しました。

新デザイン駅名板に置き換え

現実の古い駅名板に、よく(〇〇県〇〇町)という表記を見かけます。この地名表記を東西線にも取り入れ、Wikiの「主要都市の紹介」にある町名に対応したいと思っています。更にその町のカラーを駅名に搭載したいと思います。 Minecraft看板の英語文字数が拡張され、不適切な英字駅名も修正できますので、この機に英字表記も変更しようと思います。

改良後、看板は横4マスと少し場所を取りますが、少しでもわかりやすい看板にしていきたいと思います。

4.今後の計画

3/13 追加
実行者不調による計画遅れが発生し、ご迷惑をおかけしております。 改めて今後行う予定を優先順に整理したいと思います。

1.地下鉄東西線西方面延伸(外周線岡本まで)

計画の内容に掲載するのを忘れてしまいました・・・
岡本中央から出ておりました外周線連絡線が廃線になったことを受け、地下鉄東西線を更に西方面へ延伸し、外周線との接続を図るものです。 これにより、ホームタウン中央から外周線へ繋がる最速達路線としての準備が整います。

現在外周線岡本駅の建設を進めており、東西線の西方面延伸開業は3月末を予定しております。

2.各駅ごとにデザインを採用

後回しにしてまいりましたこの計画も、大体の目処が立ちました。 工事のし易い場所から開始しますので、まずは西中央駅、城前駅と西方面に順次改装していきます。できればデザイン案を公開しておきたいです

3.新デザイン駅名板に置き換え・線路立入り防止のハーフブロックを廃止

駅の改装をしていくのと同時に、これらの計画も順次完了させていきたいです。

4.MC-ATSの導入・種別の変更

最も難関な計画です。実際に建設するのにもコストがかかるため、一旦後回しにさせていただきます。
遅くても6月までにはMC-ATSを導入する工事を再開したいと思います。

5.最後に

計画を最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。 話がかなり専門的になっている箇所があり、わかりづらい点があると思います。ご不明な点や、ご意見やご要望などがございましたらMinecraft内のtsubatch_sin / SHIN_KomeまたはTwitter@SHIN_Kome_next までお願いします。

尚、今後も進行状況によりましては、変更や追加があると思います。新しい情報が決まり次第一番上に掲載します。

この計画で節電鯖鉄道界で大きな革新が起きると確信しています。既に第二ホームマップで実用化されているものがほとんどです。。。

プリント/エキスポート
QRコード
QR Code ~あの長距離路線が再び~地下鉄東西線改良計画 (generated for current page)