wiki通知情報

2023年10月からルールが変更されています。再度ルールをご確認ください。
更新情報(2021/5/5) / 重要告知(2021/5/9)

~ホームマップでは味わえない何かと近未来な鉄道へ~終末北方線改良計画

2/13 現在の状況に更新 完了部分を赤文字に 2/15 新たな改良計画を追加 3/14 事業完了による内容変更

1.計画の概要

数年前からエンドに町やプラントを作る方ができ、「エンド」ではなくなってしまいましたw さて、エンドスポーンから、エンドの北側にある「シトラスタウン」を結ぶ鉄道を、何かと近未来感を出して、ホームマップでは味わえない雰囲気を作りたいと思い、当計画を発足した次第です。 西北線が経営分離・廃線になったので、やりたいことをここに回しました。

2.改良計画の内容

現状を踏まえて、改良の内容を表形式にまとめてみました。

現状改良内容進行状況
-線路上の保護町の協力により完了
まだまだ駅にデザイン性が足りない各駅にデザイン採用(一部駅は立て直し)白樺植林場駅改札以外ほぼ完了
線路上歩行は奈落への落下の危険性がある歩行者立ち入り防止用のハーフブロックを新設未実施
より近未来的へ駅名変更・既存看板のデザイン変更看板置き換えに統合
仮設駅での乗降が難しい(落下の危険)シトラスタウン内の仮設駅に、正式な駅を設置シトラスタウン3丁目停留所を除いて完了
観光路線としての駅名板が欲しい地名・副駅名を掲載し、文字数拡張による英語駅名表記を変更した新デザイン駅名板に置き換え完了

3.計画の詳細

線路上の保護

地下鉄東西線改良計画でトンネル保護をする予定なので、こちらでも実施します。
シトラスタウン関係者様のご協力によって完了しました。ありがとうございました。

各駅にデザイン採用(一部駅は立て直し)

スポーン付近は掘っただけの駅で、エンドストーンだけでは面白くないため、少し手を加えてデザイン性のある駅にしたいと思います。 また、シトラスタウン南口駅は元百貨店のスペースを利用して、景観目的で新駅舎を建設・移設を行っております。 詳細は「4.シトラスタウン南口駅移設について」にて。
3/14 白樺植林場(y200奈落エレベーター前)駅改札を除いて完了しました。尚、更に北側に新しくできる「シトラスタウン北口駅」はこれに含みません

歩行者立ち入り防止用のハーフブロックを新設

東西線ではハーフブロックを廃止しますが、終末北方線は一歩踏み間違えると奈落に落ち、y1ガラスが生成し、後に落ちた方が落下死する危険があります。そこで当路線では安全のため、立ち入り防止用のハーフブロックを新設します。
3/14 工事による移動があるため、最後に実施します。

駅名変更・既存看板のデザイン変更

ホームマップとは違う、なんとなく近未来感のある鉄道なので、駅名は近未来感のあるものに変更し、駅名板の駅名部分は都市の色を使用することにしました。 例えば、柑橘南駅 を シトラスタウン南口駅 と変更します。もしかしたらこの看板が好評でしたら、地下鉄東西線に取り入れるかもしれません(駅名は変更しませんが)
2/某 全駅で看板更新完了、但し今後仮設駅設置によるナンバリング変更が発生するため、完成時に全駅で更新を行います。
2/15 新デザインの看板を採用するため、この計画を下の看板置き換えに統合します。

シトラスタウン内の仮設駅に、正式な駅を設置

現在シトラスタウン内の沿線にはいくつかの仮設駅があり、降りる時トロッコが流転したり、奈落へ落下する危険性があると考えております。 そのため、自動発車機構を実装した途中駅を正式に設置します。駅は1マス程度の非常にスマートな駅ですので、分岐駅は路面電車をイメージしております。
現在南口駅~北口駅間に4停留所建設しておりますが、うち1停留所が土地権利者が不在のため、それ以外の停留所を供用開始したいと思っています。 3/14 シトラスタウン3丁目停留所・(新)シトラスタウン北口駅を除いた停留所の供用を開始しました。今後左記の駅・停留所の工事を進めてまいります。

新デザイン駅名板に置き換え

現実の古い駅名板に、よく(〇〇県〇〇町)という表記を見かけます。この地名表記を終末北方線にも取り入れ、Wikiの「主要都市の紹介」にある町名に対応したいと思っています。更にその町のカラーを駅名に搭載したいと思います。 Minecraft看板の英語文字数が拡張され、不適切な英字駅名も修正できますので、この機に英字表記も変更しようと思います。

改良後、看板は横4マスと少し場所を取りますが、少しでもわかりやすい看板にしていきたいと思います。
新駅舎、及び新停留所に設置しました。供用開始後、全ての駅・停留所の設置が完了となります。 3/14 終末北方線内ほぼ全ての駅で設置が完了しました。

4.シトラスタウン南口移設について

今回の計画で一番の目玉、シトラスタウン南口駅移設です。 この計画は、増設の多い利便性が悪い小さな駅舎を、百貨店を崩して、その用地を大きく使って開放感かつ近未来的な駅に改良するというものです。 また、当駅に乗り入れているシトラスタウン鉄道煎餅ラインも一緒に移設します。

早速どのような駅にしようかデザインを考えたところ、広島県西区己斐本町1丁目にある「広電西広島(己斐)駅(電停)」が真っ先に思いつきました。 以前、西北線で京急蒲田駅を再現するという企画に失敗しましたので、当駅で実際の駅のデザインを参考に製作していきたいと思います。

新駅舎イメージ、但し実際設置したものは更に大きいです。またブロックが変わっています。
のりばは以下の通りです。左から

番号路線・行き先実際の駅ののりば
のりば[1]終末北方線宮島線折り返し 広電廿日市・JA広島病院前・広電宮島口方面
のりば[2]終末北方線 シトラスタウン北口方面市内線広島駅方面
のりば[3]終末北方線 終末商店街・コスモスタウン方面宮島線広電宮島口方面
のりば[4]煎餅ライン モウモウ方面市内線宇品二丁目・広島港(宇品)方面折り返し
のりば[5]煎餅ライン 降車ホーム市内線降車専用ホーム
のりば[6]煎餅・終末北方線 モウモウ・終末商店街・コスモスタウン方面宮島線⇒市内線直通 広電本社前方面など
のりば[7]煎餅ライン 臨時ホーム市内線臨時ホーム(クリスマス電車発着など)

3/14 供用を開始しました。更に便利になったシトラスタウン南口駅をどうぞ宜しくお願いします。

5.最後に

当計画もついに終盤に差し掛かっております。町の関係者様をはじめ、数多くのご支援によって成り立った事業であると思います。残りの事業にも取り組み、更に良い鉄道サービスを提供できるよう頑張って行きたいと思います。ご不明な点や、ご意見やご要望などがございましたらMinecraft内のtsubatch_sin / SHIN_KomeまたはTwitter@SHIN_Kome_next までお願いします。

プリント/エキスポート
QRコード
QR Code ~ホームマップでは味わえない何かと近未来な鉄道へ~終末北方線改良計画 (generated for current page)