wiki通知情報

重要 : サーバールールが2024/7/7に変更、施行されました。
2024年5月より領域保護を行う際に利用するアイテムが『羽根』に変更されました。 詳しくは詳細ページをご確認ください。
wiki更新情報(2021/5/5) / wiki重要告知(2021/5/9)

差分

このページの2つのバージョン間の差分を表示します。

この比較画面にリンクする

両方とも前のリビジョン 前のリビジョン
次のリビジョン
前のリビジョン
user:gorou12:wikirenew [2021/05/05 01:28]
ecolight ↷ user:gorou12:wikirenew から wiki:user:gorou12:wikirenew へページを移動しました。
user:gorou12:wikirenew [2021/05/09 01:14] (現在)
ecolight ↷ user:user:gorou12:wikirenew から user:gorou12:wikirenew へページを移動しました。
行 1: 行 1:
-====== 鯖Wikiリニューアル ======+<markdown> 
 +鯖Wikiリニューアル

したいです! したいです!

-ちなみに現Wikiって、節電鯖Wikiとしては2代目なのですが、初代をご存知ですか?\\+ちなみに現Wikiって、節電鯖Wikiとしては2代目なのですが、初代をご存知ですか?  
 私はほぼ忘れています。(確か自分がJOINしたころに移転したような) 私はほぼ忘れています。(確か自分がJOINしたころに移転したような)

-===== 機能面でやりたいこと(要望) =====+## 機能面でやりたいこと(要件じゃなくて要望レベル

-  * スマホでもちゃんと見れるようにしたい +  * **スマホでもちゃんと見れるようにしたい** 
-  ジのtitleタグがちんと記事のタイトルになればあって思。そう思わない? +    vectorテンプレトはレスポンシブじないのね… 
-    * ヒント:このページのタイトルは user:gorou12:wikirenew[Minecraft 非公式日本ユーザーフォーラムマルチサーバー] +    * 長文記事は横にながらスマホで見る、といった性質を持つ私らではの要望なのかも 
-  * 文字装飾、特に大きさを自由に設定したい +    * でもスマホで見やすいほうがいいと思う… 
-  ジ内を目たせた +      * 現状でもスマホブラウをPCモドにすれば、見れないことはないけど、リンクが押しにくい… 
-    ヒント:見出しが複数ある記事左上(サイド一番目次がある。普通気付かんよ! +  * **文字装飾、特に大きさを自由に設定したい** 
-  ブロク折りたたみ機能がほしい +    自由とまではいかなくてもいいので、ある程度いい感じにしたい 
-    * 使い道長い補足文を折りたんだり、お店パスワあえ隠したり…+    * テブルそれぞれに「編集」ボタンがつくので、見た目を整える的でテーブルは使いにくくなっ印象 
 +      * →めてdivとかcssとか使えら…… 
 +        でも乱用されたら、まよね……ってのもわかるので、悩ましいところ 
 +  * **参加ガイド・DynMapへのリンクをペ常設したい [NEW]** 
 +    個人的にこの2つはパと目につくところに欲しい 
 +    * 案1一番上の「ページ」「ノート」「編集」あたりがズラズラ出てるとこに増やす 
 +      * よく知らないけどvectorテンプレートいる限、「/vector/conf/tabs.php」を弄れば上のタブは増やせる? 
 +    * 案2:上部wiki通知情報部分に増やす 
 +      * Wiki記法を強いられるので、デザインの融通が効きにくいかも

+## 新テンプレートに合わせて、やりたいこと(願望)

-===== 内容面でやりたいこと =====+  * パンくずリストの**赤い文字**をキレイに埋めたい 
 +    * いくつかページの移設を伴いますけど、やっちゃおうかな 
 +  * ページ名(記事名? URLじゃなくてtitleのほう)を最適化(**人力**)したい 
 +    * これも要はパンくずリストを機能させたい、につながる 
 +  * いろんなプラグインが追加されたので、**Wiki記法のページ**を作りたい 
 +    * 今まではギリギリ「dokuwikiの記法を勉強してこい」でいけたけど、流石に限界 
 +    * 記法のページ、何なら作りましょうか? 
 +      * プリインで存在する[Wiki記法のページ](wiki:syntax)に相乗りする感じで 
 +  * **上部wiki通知情報**部分の処遇 
 +    * こんな感じのことを書く場所だよ!って例示したい 
 +    * 自分はこんな想定 
 +      * Wikiが更新されたぜという情報(今でてるやつ) 
 +      * 節電鯖が死んでるぜという情報(トップにだけ出してた、あのお知らせ) 
 +      * マイクラ自体が死んでるぜという情報(〃) 
 + 
 +## 内容面でやりたいこと(願望)

-  * 見通しをよくしたい 
   * 参加ガイドを1から見直したい(見にくくした犯人は私だ)(リベンジしたい)   * 参加ガイドを1から見直したい(見にくくした犯人は私だ)(リベンジしたい)
 +  * サイドバーをキレイにしたい
 +    * コンテンツに対して**サイドバーがあまりにも長すぎる**
 +    * 古い情報と新しい情報をキレイにしたい
 +      * たとえば、誠に残念だけれど強化エンドラは古い情報なので、サイドバーから撤収してもいいのかも…

+## 名前空間の整理について
 +(えこさんからの提起を受けて)ちょっと考えてみています、おまちを

-===== Wikiツール案 =====+DokuWiki仕様メモ

-dokuwikiで厳しそうなら、このへえず名前だけ列挙し+  * 名前空間の頂点に位置するデフォルトページは「start」。 
 +    * このページなら、パンくずリストで start >> 全般 >> ユーザーページ >> ごろうさの落書き帳 >> 鯖Wikiリニューアル とあるが、 
 +      それぞれ start 、 wiki:start 、 wiki:user:start 、 wiki:user:gorou12 、 wiki:user:gorou12:wikirenew へのリンクになっ。   
 +      wiki:user:gorou12:startじゃないんだね。

-  * Pukiwiki +</markdown>
-  * MediaWiki +
-  * CrowiまたはGrowi +
-  * MDWiki+

-Markdown記法だと鯖民編集者の約2/3は助かりそうだけど、残り1/3はコマンド覚え直しで大変かもしれない+----

-セキュリティ的観点からJSiFrame自由にできいようなブロッキング必須よね+++++2021/5/5の更新で満足したもの | 
 + 
 +  * ページのtitleタグがちゃんと記事のタイトルになればなあ 
 +    * 最初の見出しが記事タイトルになりました。ったね! 
 +  * ブロック折りたたみ機能がほしい、長い注釈折りたたんだり、パスワードを隠したり… 
 +    * できました。(厳密には、復活しました。) 
 +  * ページ内目次を目立たせた 
 +    * ページ右上に出るようったので、数倍よくなりました。これなら見落とさんやろ。 
 +  * Markdownで編集できるようになったら、鯖民の2/3は助かりそう 
 +    * なんとMarkdown記法もdokuwiki記法もできるうになりました。\\ このページの上半分はMarkdownで書いています。気楽! 
 +  * SSL対応 
 +    * 書いてなかった(失念してた)けど、そういえば重大な問題でした… 
 +    * Let's Encrypt万歳! 
 +  * Wikiツール案 
 +    * 一応↓に置いておきますが、個人的には満足したのでもう大丈夫。やるやんdokuwiki。

-あとはインストールしやすさ… dokuwikiはオール平文ってのがシンプルですよね+  dokuwikiで厳しそうなら、このへん?とりあえず名前だけ列挙してみる 
 +    * Pukiwiki 
 +    * MediaWiki 
 +    * CrowiまたはGrowi 
 +    * MDWiki 
 +  Markdown記法だと鯖民編集者の約2/3は助かりそうだけど、残り1/3はコマンド覚え直しで大変かもしれない 
 +  セキュリティ的観点からJSやiFrameを自由にできないようなブロッキングも必須ですよね 
 +  あとはインストールしやすさ… dokuwikiはオール平文ってのがシンプルですよね 
 +++++
プリント/エキスポート
QRコード
QR Code 鯖Wikiリニューアル (generated for current page)