wiki通知情報

2023年10月からルールが変更されています。再度ルールをご確認ください。
更新情報(2021/5/5) / 重要告知(2021/5/9)

【未公式】ブロック設置破壊調査ガイド

ブロックの設置破壊調査についてのコマンド/方法はチャット等で示さず、このページの短縮URL(下記)をご案内ください。
このページの短縮URL: https://goo.gl/uEfa6o

ecolightさんによる元のコマンド解説ページ
http://wiki.minecraftuser.jp/forum/doku.php?id=user:ecolight:lb

重要な注意

 以下の内容は、荒らしと思しき改変、意図不明なブロック設置などについて、そのブロックの設置/破壊を行ったプレイヤーを特定し、その意図を確認するまたは是正の交渉を行うためのものです。
 この方法で得られた結果については、まず本人にその意図を確認するようにしましょう。それをせず、ネットや鯖内のチャットで本人を名指しして荒らし呼ばわりすることは慎んでください。
 ただし、道に溶岩がまかれている/透過MOD使用疑いなど、あからさまな荒らしの場合は交渉せず直接報告でかまいません。

ログ調査の開始、終了

 次行のコマンド入力により、ブロックの設置破壊のログが調査できるモードになります。 調査用のツールとして木のつるはし/耕地ブロックを手に持った状態になりますので、かならずインベントリに空きがある状態で実行してください。
 /lb tool →設置されたブロックを調査する木のつるはしを入手
 /lb toolblock →撤去されたブロックを調査する耕地ブロックを入手

終了する場合は
 /lb tool off →入手した木のつるはしは回収されます
 /lb toolblock off →入手した耕地ブロックは回収されます

ブロックの設置ログを調べる

 設置されたブロックを木のつるはしで右クリックします。ブロック設置/破壊のログが表示されます。ボタン/レバー操作の履歴も判りますが、感圧版を踏んだ人などは判らないようです。

ブロックの破壊ログを調べる

 道に開いた穴など、ブロックが破壊されたと思しきところに耕地ブロックを設置します。設置はキャンセルされブロック設置/破壊のログが表示されます。

備考

 このページのコマンドはコマンド一覧には掲載しないで下さい。
 耕地ブロックは置くとよくツールバーから見えなくなります。
 木のつるはし、耕地はワールドを移動すると消えることがあります。

プリント/エキスポート
QRコード
QR Code 【未公式】ブロック設置破壊調査ガイド (generated for current page)