wiki通知情報

2023年10月からルールが変更されています。再度ルールをご確認ください。
更新情報(2021/5/5) / 重要告知(2021/5/9)

連絡のとりかた

マルチサーバーではプレイを続けているとさまざまな問題や課題に直面することもあります。
ときには話し合いをもって問題や課題を解決する必要が出てくることもあるでしょう。
このページでは参考までに、他ユーザーへの連絡方法や、サーバー管理人への連絡方法を記載しています。



他ユーザーへの連絡方法


 【サーバー内】

  1. ゲーム内に相手のユーザーが居る場合にはチャットで話しかけてみましょう
  2. 周りに聞かれたくない会話はプライベートメッセージ(/pm )コマンドの使用やチャンネルチャットで新規チャンネルを作成して相手に参加してもらいましょう
  3. 看板を立ててやり取りする方法もあります


 【サーバー外】

  1. Twitter、DiscordやLINEなどの外部ツールを使って直接連絡を取る方法もあります。
    公開したくないIDを交換する場合はプライベートメッセージ(/pm )で伝えるようにしましょう
    (強制はしないようにしましょう。全体チャットで発言してしまうと悪用される可能性があり危険です)
  2. minecraft非公式日本ユーザーフォーラム上の本サーバのサーバー雑談トピックで呼びかける方法もあります。
    ただし、相手のユーザーがトピックを見ていない可能性もありますので、反応が無ければ別の手段を考えましょう。
  3. 相手が上記フォーラムの登録ユーザの場合、管理人経由でメールによる呼びかけを行う事もできますのでご相談下さい




サーバー管理人(ecolight)に連絡

※管理人は多忙なときもあり、対応までにとても時間がかかる場合があります。
 ユーザー間での問題は該当ユーザー同士でなるべく解決するようにし、管理人への連絡は必要最低限にとどめましょう。

    1. 対応可能時間帯:起きている間であればほぼ常時
  1. mail: multi@minecraftuser.jp
    1. 対応可能時間帯:平日は22時~25時(ただし受信だけならTwitter同様の時間帯で確認可能です)
  2. ゲームサーバー内PM(/pm)
    1. ゲームサーバー内にecolightがログインしている場合は連絡可能ですが、サーバー管理ログなどが流れていることが多く見落とすことも多いので上に書いてある方法での連絡を強くお勧めします。

メモ

ページ名が日本語になってるので、info:communicationとかに変えたほうがよさげっぽい by sdust

プリント/エキスポート
QRコード
QR Code メモ (generated for current page)