第二ホーム 遠方ゲート16のページ

2014/02/01(土) 都市紹介ページに移動
2015/02/21(土) 土地確保ルール追加
2017/01/31(火) 路線図追加

ゲート16都市への行き方

  1. Home02へのゲートをくぐります
  2. 真後ろを向きます
  3. そのまま前に出て、目の前の第4ゲートをくぐらずに階段で上に上がります
  4. ちょうど真正面にあるのは第16ゲートです
  5. いらっしゃいませ

村役場より

村役場から住民の方へのお知らせ
日付発信者内容
2015
8/2
tmasgk26村内地下鉄について、建設計画を一部とりまとめ、部分的に建設着手しました。
ご協力をお願いいたします。
2015
2/21
gorou12土地確保ルールを追加しました。
2/20現在、既に利用いただいている区画はすべて問題ありません。
突然のお知らせとなったことをお詫びします。
2014
2/21
gorou12村内地下鉄計画地図を掲載しました。
駅の予定地の付近住民の方にはご迷惑をおかけしますが、ご協力お願いします。
2014
2/12
gorou12home02マップでは、(それを目的とした人工資源採取区画を除き)資源採取目的の伐採は
ルールにより禁止されています。
同行動は街の発展にも支障をきたすため絶対行わないようにしてください。
2014
2/12
gorou12住民の方は連絡のためにチャット”h2g16”チャンネルへの参加をお願いします。

村内で土地を確保される方へ

2015年2月21日より、以下のルールをご理解いただけますようお願いしています。

  1. より多くの方が土地を利用できるよう、1人あたり、大区画1つぶん以内を占有目安とします。
    なお大区画とは、ゲート至近区画を除く区画(だいたい94m四方の区画)を指します。
    合計してこの面積以内でしたら、小分けにして複数区画を占有していただいても構いません。
  2. 環境によりクライアントに大きな負荷がかかる要因となるため、過度の高層建築、過度のエンティティ設置はご遠慮ください。
  3. 上記2点について、現在は特例を検討していません(代表に連絡いただいても許可を下ろせません)のでご了承ください。
  4. 1に基いて複数区画を占有する場合は、道路をまたぐ建築は出来る限りご遠慮ください。
    やむを得ない場合は代表に確認の連絡をお願いします。
  5. 占有表示はホームマップ土地利用規則の第2条5項I~IVに定められた方法にてお願いします。
    (=この村にはVに定められる占有表示はありません)
    占有表示さえ行えば、ルールに従う限りこの村の区画は代表に許可をとることなく利用できます。

街路と区割りについて


(中心400×400部分のみ切り取り、クリックで結構でかくなります)

※ヨコが道路のx座標、タテが道路のz座標です。

ゲート16村は、ゲートを中心に400m以上の領域(計800m四方+α)に亘る街区で構成されています。
街区は大路及び村内道路で区画されています。

ゲートを中心にして100m以内の村中心域(計200m四方)は1辺が約50mの小区画で構成されます。
そのうち、ゲートに隣接する4区画は公共施設区画とされます。

上記以外の村域は、1辺が約100mの大区画で構成されます。


現在の整備状況
2014.6.11現在の整備状況
参考:街区計画概念図および道路供用状況図

公共施設

村役場

ゲート南東方向の建物です。
開発ベース(開発関係者のみ入室可)・共同作業場・住民掲示板・餅まき広場などが設置されています。

2F図書室・修繕室・作業室(エンチャント・道具修理など)・餅まき台
1F取引室・談話室
B1Fフリーチェスト(誰でも使用可)・事務室(開発関係者のみ)

また役場北側壁沿いに開発関係者と住民のやりとり用の掲示板があります。

(管理:gorou12, tmasgk26, shin19)

公共マンション

「マンション いざよい」

ゲート北東方向にあります。サーバーに初めて来た方などへの仮居住スペースとなります。
入居希望者は管理人まで申し出てください。
また、サーバー住民全員が対象になる貸し倉庫スペースが併設されています。こちらも利用希望者は管理人まで申し出てください。

(管理:tmasgk26, gorou12, shin19)

資源採取場

ゲート南西方向の建物です。

2F製氷皿(2段ある氷の上の段を壊してください)
1F小麦・かぼちゃ・さとうきび畑
B1F植林場

ゲート16都市住民の方に限らず、みなさんがお使いいただけます。

また、村役場より東にじゃがいも・人参・スイカ畑があります。
こちらの方もお使いいただけます。

(管理:gorou12, shin19)

公共交通機関

高速歩道

ゲートを中心に、東西南北に延伸中の高速歩道です。
ハッチの上をダッシュするとけっこう速いですし、ダッシュ+ジャンプ連打するとめちゃくちゃ速く移動できます。
ただしお腹のすき具合に注意。

(管理:gorou12)

ゲートからの大路以外の道にも分岐させるかもしれません。

Tips:ダッシュジャンプ連打しながら昇降場や交差点などのハッチがないところを通過すると、相当な確率で足止めされます。
ハッチがないところは避けるか、そこだけジャンプせずダッシュonlyで通過すると快適です。

Gate16都市市街地内の高速歩道昇降場の壁側には、それぞれ羊毛が置いてあります。
羊毛の色は昇降場ごとに違うため、目印にお使いください。

昇降場一覧


100mおきに昇降場が設置されています。
「方角・数字」の数字を100倍するとゲートからのだいたいの距離になります。

なお、ゲートから遠い昇降場の周辺の道路が未整備の場所があります。

鉄道

都市間連絡鉄道

Gate16中央駅より、各方面への連絡鉄道が利用可能です。

Gate01-16線に乗れば、渡(ゲート1)を経てスポーン東やゲート15方面へ移動できます。
ゲート1まで約10分、スポーン東まで約20分、ゲート15まで約40分の旅程となっています(TPS10~13程度)。
また南方開拓鉄道G16=G18線に乗れば、ゲート18へ向かうことができます。
G16北連絡線は、各路線の接続ターミナルとなる予定のGate16北駅までの営業です。
上記以外に、スポーンエリア南部やマップ最南端への路線が計画されています。

駅には住民フリー掲示板とショッピングモールが併設されており、どなたもご自由にご利用いただけます。
Gate16中央駅ショッピングモールへ出店を希望される方は、街の管理者までご連絡ください。

またゲート16村への鉄道乗り入れについては、原則としてGate16北駅よりG16北連絡線を経ての乗り入れのみ 受け付けております(例外もあります)。乗り入れを希望される事業者の方は、街の管理者までご連絡ください。

(管理:tmasgk26)

村内地下鉄


Gate16村内を走る地下鉄です。地下鉄駅は図中●印の交差点に、道路地下に設置されています。
線路はすべて道路の地下を通っています。現在、一部の路線と駅が建設中です。

1号線

村を北東から南西に向けて走ります。
北東4(仮)駅で3号線と、Gate16中央駅で2号線と、南西4(仮)駅で3号線と、それぞれ接続しています。

. 南西4(仮)駅は3号線との乗り換えは可能ですが、地上へは出られません。

2号線

村を北西から南東に向けて走ります。
北西4(仮)駅で3号線と、Gate16中央駅で2号線と、南東4(仮)駅で3号線と、それぞれ接続しています。

3号線

村の最外郭を環状に走ります。
北東4(仮)駅で1号線と、Gate16東駅でGate01-16鉄道と、南東4(仮)駅で2号線と、
南西4(仮)駅で1号線と、Gate16西駅で南方開拓鉄道G16=G18線と、北西4(仮)駅で2号線と、
Gate16北駅でG16北連絡線と、それぞれ接続しています。

. 南西4(仮)駅は1号線との乗り換えは可能ですが、地上へは出られません。
ご協力のお願い

1号線・2号線の駅の出入口は、駅地上の交差点に接する4区画のいずれか一部分を占有しています。
当該交差点に接する区画を占有される方は予めご理解願います。

線路に隣接する区域の住民の方は、道路の真下にはみ出すような建築をされなければ
地下鉄空間とぶつかることはありません。

ただし、地下鉄空間は壁を含めて道路幅全体を占有するため、道路のすぐ横まで空間を
作った(=地下鉄と壁を共有する)場合、空間の壁に地下鉄固有の照明や装飾が現れる、などの
状況が生じます。気になる方は管理者にお問い合わせください。

また、村の最外郭を走る3号線については、駅及び線路の一部が道路外(村域の外側のみ)に
はみ出します(当該部分はすべて地上に領域表示済)。予めご理解願います。

路線名・駅名の募集

路線名および駅名は随時募集しておりますが、採否は管理者間での協議によります。
また他駅との兼ね合いにより留保される場合があります。

(管理:tmasgk26)

world/city/home02/gate16.txt · 最終更新: 2017/01/31 11:55 by ごろう