地図ドット区新設の提案

はじめに

 節電鯖民の有志によってドット特区ができ、大変ありがたいことに、ドット絵や巨大モニュメントが作りやすい環境が整備されました。Minecraftドット絵を包括的に扱うこの特区を、さらに発展させるためにも提案したいものがあります。それが「地図ドット絵」、その特区を作ることです。とか建前で、地図ドット絵が作りたいだけやで
 「地図ドット絵」とはMinecraftのゲーム内アイテムである地図に描画させて作るドット絵のことです。この地図は中心になる位置が決まっており、かつ巨大であるため、現状のドット特区範囲内で作成することは難しいです。したがって、新たに場所を確保したいと考えています。

地図ドット絵とは

・参考動画

・MinecraftWIKI:Map
http://minecraft-ja.gamepedia.com/Map

ポイント

地図の特性

  1. 大きさは128×128ブロック(8×8チャンク)
  2. 作製したときに中央になる座標は固定(例:座標の値が-64~63の場合、中央は0)
  3. 描画色は「一番上にあるブロックの種類」と「北側隣接空間の一番上にあるブロックに対しての高さ」によって決まる。

注意点

  1. 描画色に影響するので、地図を最大限に利用するなら、南北に129ブロック必要である。そして、南北に隣接させづらい。
  2. 寒冷地は雪害と氷害があるため、作成には不向き。
  3. 地図以外の見た目は考慮されていないので、他のドット絵やモニュメントとは離した方が無難。

その他

  1. 持っている地図と同一マップにいるとプレイヤーが表示されるが、立ち入る頻度が少ない秋祭りマップは適していると言える。
  2. 節電鯖では額縁に張れないが、書籍のように複製して配ったりといった楽しみ方ができる。
  3. ドット特区に準じ、負荷軽減のため湧き潰しをする、丁寧な整地は必要無いと思われる。

建設区域

秋祭りマップ南東を予定

図は例として2レーンに色付けしてあります。(1レーン最大13マップ)
3レーンまで可能だが、1レーンあれば十分か…?

  • 現状のドット特区の南の大路を延長し、アクセスしやすくする。
  • レーンの左端から適宜使用するようにする。
  • 禁止事項と注意事項はドット特区に準ずる。

このページの短縮URL: http://goo.gl/YcBi2Y

user/tokidokir/memo1.txt · 最終更新: 2014/10/08 22:10 by TokidokiR