wiki通知情報

2023年10月からルールが変更されています。再度ルールをご確認ください。
更新情報(2021/5/5) / 重要告知(2021/5/9)

SignPicture Modのいろいろ。

鯖内で必要になったときにこういう案もあるのだと参考にお使いください

SignPicture Modの問題点などについて

今般、節電鯖内でSignPicture Modが広く使われているが、これらに対する弊害も産んでいる。 具体的には次のような問題点が懸念される。(下記は懸念を羅列しただけであり、実際に起きた問題ではない)

Mod利用者間での問題

  1. 掲示看板の範囲がかぶった場合の問題への懸念
  2. 掲示内容に関する問題(青少年に対して影響を与えないか、著作権法など各種法律に違反するものではないかなど)
  3. 乱雑に掲示された結果、景観上見栄えの良くない物になっていないか。
  4. 通路などを塞いだりしていないか。

Mod非利用者側での問題

  1. 無意味な記号の羅列だけの看板で埋め尽くされていないか。看板だらけで景観を損ねていないか。
  2. Modを利用していないのでどこの領域に画像が掲載されているかわからないまま建築を行った結果、画像の設置者との間で争議が起きてしまわないか。
  3. 本来バニラ鯖であるはずの節電鯖自体がModを入れないと楽しむことができないように実質的になってしまってないか。導入を強要するようになってしまわないか。

仮に対応する場合に向けたルール案 

下記は一個人の提案するSignPicture Mod並びにそれに類するModの鯖内運用ルール案である。
(資源・Home1等で利用できない関係上、ホームマップ土地計画規則への追加は望ましくない。)
仮に追加ルールにより対応する場合の個人的なルール案を示す。

絵画等表示機能利用規則 (案)

※下記は実際に施行されているルールではありません。

第0条 概要

  1. 本規則はサーバ内の全てのワールドで「絵画等表示機能」を利用する場合の規則について定める。
  2. 文中「絵画等表示機能」とは公式側の機能(注:今後の公式による追加がないとも言えない)または非公式の第三者が開発したプログラムの機能により、何らかの手段によりクライアント側に静止画・動画を表示する機能を指す。
  3. 文中「絵画等」とは上記「絵画等表示機能」により表示される静止画・動画を指す。
  4. 本規則において不明な点がある場合には直ちにサーバー管理者に見解を求めること。これにより規則が改定となる場合があるが、改定前に利用をしていたユーザーに関しては新規則への準拠に改定から1ヶ月間の猶予が与えられる。ただし、故意による迷惑行為など別途サーバー規則違反が認められる場合にはこの限りではない。

第1条 絵画等設置場所について

  1. 各ホームマップにおいて、絵画等設置者は絵画等の表示範囲の壁に特定のブロック(注:ネザーレンガなど?)で壁面専有表示をしなければならない。
  2. 上記はホームマップ土地計画規則第2条5項に定める方法により土地に対する専有表示がされている場合はその専有範囲において省略される。
  3. 各資源マップ・PvPマップにおいては壁面専有表示は不要であるが、公共施設の利用及び通路を妨げてはならない。
  4. 第三者の専有する土地においては絵画等の設置をしてはならない。

(注:上記の条項で巨大な絵画等を無法に貼られることを防止する効果がある。)

第2条 掲示絵画等の内容について

  1. 掲示絵画は日本国内の法令に従うものとする。(注:著作権法・公職選挙法・児童ポルノ法とか色々出てきそうなんですけど…。)
  2. 青少年に対して悪影響を与える絵を広く掲示する場合は、青少年が閲覧できないよう適切な防護措置を実施する必要がある。(注:広くと表現しておりますが、この言葉の狙うところは私は自宅では自由に掲示してもいいと思っており、自宅での掲示の除外です。良い言い回しはないものか…。)
  3. 掲示絵画の内容に問題があった場合、別途サーバルールの迷惑行為として管理者より処罰される場合がある。

第3条 掲示絵画等の権利について

  1. 掲示絵画等に対する景観権は保証されない。

仮に上記ルール本運用の場合、改正が必要な各種ルールなど

実運用時にはホームマップ都市計画規則の第1条の改正が必要かと思われる。(都市計画書への特権付与)

とあるヤクザ猫の意見の落書き

こんなにガチガチに固める必要ある??

プリント/エキスポート
QRコード
QR Code SignPicture Modのいろいろ。 (generated for current page)