Mosaic Bank UG List.

『私たちが一生懸命守ってきたルールもマナーも守れないお客様はいらないのっ!』

当制度について

私たち宝くじ運営組織Mosaic Bankは、宝くじ運営を通して節電鯖経済に貢献するという運営方針と使命を持っています。
当制度はMosaic Bankが持つ、契約自由の原則の権利を明文化したものです。

第7回宝くじの計画時。私は不正採掘に対する問題が起きることを予見し、この制度を立ち上げました。
悪いことに予見は的中し、販売員内外から不正採掘の疑惑報告が当初の予想を裏切るほどに大量に上がりました。その数は4名にもあがります。
この制度がなければ、850ダイヤもの不正採掘のダイヤを節電鯖経済に流してしまっていたでしょう。

後にこの疑惑者は宝くじ終了後に全員BANされました。しかし、サーバ管理者より迅速かつ最適の手段で対応しなくてはならないのが我々です。
抽選終了後にBANされましたと結果を聞いてからでは遅いのです。そして、BANされたから抽選のやり直ししますなんて口が裂けても言えません。

この、“Undesirable Guest List”は我々Mosaic Bankの5年にわたる宝くじ販売の経験から生まれた、我々の運営方針を守るための切り札であり、誠実ではないユーザへの対抗手段です。

※Undesirable Guestの語源について。
ホテル用語です。https://www.jhs.ac.jp/guide/glossary/152.php

『私たちが私たち自身を守るため、そして使命を守る為の最後の切り札。』
『ルールも守れないお客様はお客様ではない。』
『販売システムとUGリスト。この二つはわたしたちの5年間の経験の集大成。』


登録ルール

  1. 「えこらいトラッカー 荒らし報告」上に不正採掘又は器物破損の内容が掲載されていた場合(期間としてサーバ管理者からの確認もしくは対応があるまでの間)
  2. BAN公示サイトに掲載された方
  3. 資源商店街 出店ガイドラインにそっている、UG登録事業者店舗から窃盗をしたと申し出があり、有効なログデータがあり、かつ当人に問い合わせをするも適切な対応をしなかったという証拠がある場合。
    (資源・ホームマップに設置してあるかを問わず。期間として本人対応が行われるまで、またはサーバ管理者からの確認又は対応があるまでの間。)
  4. 当リストに登録された方のサブアカウント (販売員の所有するIPアドレスデータベースにより判断します。)
  5. 宝くじ販売組織 Mosaic Bank に対し、禁止されている迷惑行為を実施しMosaic Bank販売員合議により特別にリスト登録が決定された場合。
  6. サーバ内提携組織、提携他サーバに対し迷惑行為を実施し、Mosaic Bank販売員合議で特別に指定する者。(提携組織対するBAN相当の被疑情報、提携他サーバからのBAN情報を最低条件とします。)

Mosaic Bank 販売員合議は、行き過ぎた対応を防ぐために販売員と販売統括とグループリーダが等しく同じ権限を持つものであり、民主性を持ちます。
当対応は特にサーバ管理者の対応が遅延する場合に独自で判断するために必要な措置となります。

対応内容

Mosaic Bank UGリストに登録された方に対して、サーバ経済保全を目的として、本宝くじ販売組織”Mosaic Bank”並びに各宝くじ販売員、Mosaic Bank UGリストを共有するMosaic Bank提携組織・店舗は次の行為を行う場合があります。

  1. 一切の経済取引の拒否
    (これはMosaic Bank・宝くじ販売員経済圏からの経済制裁を受けることを意味します。)
  2. イベント参加の拒否
    (抽選前において払い戻し及び宝くじ券無効化を含みます。
    寄付の受付・自動販売機での購入及び宝くじ券の販売システム上での有効化拒否を含みます。
    またMosaic Bankが運営主体・業務委託を受けた宝くじ以外のイベント、並びにMosaic Bankが開発したイベントシステムも含まれます。)
  3. (当グループ宝くじにおいて)抽選後に発覚した場合、サーバ管理者対応終了まで払い戻しの凍結
  4. 行為遂行のために宝くじ販売員間の情報共有、サーバ内の提携組織及び提携他サーバ管理者との情報交換及び情報照会。

提供されたUGリストを利用するかどうかについては、被提供者に委ねられており、利用を強制するものではありません。

自動販売機による購入分も強制払い戻しの対象とする場合があります。
強制払い戻しに応じない場合、または返金後に再度購入した場合は宝くじを無効とし、払い戻しに関する権利の放棄と見なすことがあります。

Mosaic Bank UGリスト利用可能者・利用ルール

被登録ユーザー情報の登録・閲覧はMosaic Bankの宝くじ販売員に限ります。
但し、当組織の提供するシステムを使用する場合、名前が特定できない形のブラックボックス化した形で提供することがあります。
節電鯖コミュニティの慣例上問題となる場合がある為、一般公開はしていません。

使用店舗掲載ルールと同意事項

掲載店舗では、窃盗者並びに被登録基準者はUGリストの利用・登録について同意したと見なし、登録された場合は経済活動に影響が出る場合があります。
店舗には二種類が存在し、宝くじ販売、Mosaic Bankの組織として運営する店舗以外には下記看板の掲載義務があります。

クラス1 / 情報登録事業者 - 窃盗などがあった場合はUG登録し、かつUG情報を利用しています。

&e<Protect by UG List>
当店はUGリストの
&e登録事業者&fです。
&bbit.ly/mb_uglist

クラス2 / 情報利用事業者 - UG情報を利用していますが、登録作業はしていません。

&e<Protect by UG List>
当店はUGリストの
&e利用事業者&fです。
&bbit.ly/mb_uglist

書くと親切かもなもの(掲載義務なし)

当店舗では、窃盗した
場合、他店舗での経済
活動に影響が出る場合
があります。ご注意を。

当リスト掲載への異議の申立てについて

異議申し立てを受け付けておりますが、内容により異なります。
お心当たりがある場合は下記の方法を取っていただきますよう、お願い申し上げます。
Mosaic Bank UGリストへの記載内容が不明の場合はmew_tanまでお問い合わせください。

掲載ルール1及び2に抵触した場合 → トラッカーの記載内容と事実が異なる場合はトラッカー、トラッカー記載者、サーバ管理者宛に申し出ください。削除され次第対応します。
掲載ルール3に抵触した場合 → 当該店舗にお問い合わせください。店舗からの取り下げを持って対応します。
対応がなされず、正当な異議がある場合、mew_tanに仲裁を依頼することもできます。

掲載ルール5、6に抵触した場合 → mew_tanまでお問い合わせください。

免責事項

実際には冤罪であった場合においても、当事項はサーバ経済保全に対する行動であり生じた問題は免責事項とします。
なお、十分な証拠や違法行為がないと登録することはありません。異議機会も設けております。
掲載店舗で商行為をしようとするものはこれに同意したものとします。


Growth with Server's economy!
Mosaic Group. / Mosaic Bank.
http://bit.ly/mb_uglist

user/mew_tan/mb_ug.txt · 最終更新: 2019/01/31 19:05 by みゅー