wiki通知情報

2023年10月からルールが変更されています。再度ルールをご確認ください。
更新情報(2021/5/5) / 重要告知(2021/5/9)

目次

宝くじのFAQ

よくある質問をこのページでは掲載しています。

直接の質問を運営にされる前に、当ページをお読みください。
直接の質問を希望される場合は、必ずその他質問についての様式を取っていただきますよう、お願い致します。

FAQ一覧 

会場アクセスについて

購入について

共通

販売額はいくらですか。

1枚10ダイヤです。基本的に現物にてお支払いください。
信用販売もお受けをしておりますが、信用販売には審査が必要です。)

どの番号が指定できますか?

当宝くじはディスペンサーでの抽選を行うため,下記の番号指定規則を設けております。
11-99までの数字のうち、0を含まない数字。

宝くじには利益が含まれているのですか?

全く利益は含まれておりません。全額払戻金に当てられます。
第10回宝くじでは宝くじ販売の赤字を埋めるため、売上金額の3%を販売手数料として頂戴致します。
第10回宝くじでは手数料を徴収しないことになりました。
なお、スポンサーの皆様からの応援により運営を実施いたしております。

販売期間はいつまでですか。

21時40分までです。

当日参加したいのですが?

当日購入は可能ですが、必ず21時40分までに購入してください。
販売終了時間以降の購入は一切できません。

(販売期間中のみ)どこで販売していますか。

自動販売機 - ゲート7 東口を出てすぐ。5枚 / 10枚 / 20枚
(予定)対人販売 - ゲート7南 販売抽選会場 / 本部 『スカイリンクタワー』
会場アクセス
※対人販売はお待ちいただくこともあり、販売時間内に販売不可の場合は販売を打ち切りさせて頂きます。

販売所にエンダーチェストはありますか?

ご用意致しております。

販売終了時間を迎えたのですが購入することはできますか?

抽選時間を遅らせる原因になり、他のユーザに迷惑をかけますので、いかなる理由でも販売終了時間を過ぎた場合は販売することができません。
必ず販売時間内にお買い求めいただくようご協力をお願いします。

スポンサー向けの引換券を持ってるのですが、どうすればいいですか?

宝くじ券との引換が抽選時間前に必要です。販売期間中に対人販売窓口まで起こしください。

対人販売での購入について

どうやって購入するの?

ロト形式です。まず、販売員にPMにて購入したい枚数をお知らせください。
その後、販売員より番号の指定について聞かれますので、番号の指定がある場合は11-99のうち末尾に0を除いた数字をお教えください
番号の指定がない場合はこちらで販売枚数が少ない(当選時の配当が大きい)数字を選択します。
最後に、券の受取と引き換えに1枚10ダイヤの代金をお支払いください。
購入時,番号とそれぞれの番号の枚数をご指定下さい。

自動販売機での購入について

どうやって購入するの?

購入枚数を確認し、当該の機械のホッパーに代金分のダイヤを投入してください。
代金分いれると上のチェストが開きますので、中身をお取りください。
また、サイト上での登録作業が必要です。詳しくは次項目をご確認ください

自動販売機で購入したんだけど、サイトでの登録方法がわかりません...。

宝くじの販売所に入るとメッセージで入力フォームのサイトが表示されます。
入力フォームサイトを一度開いて、宝くじ券と一緒に入ってた紙に名付けしてある「トークン」と「マインクラフトID」をサイト上から入力してください。 サイトのURLがわからない場合はこちらから

自動販売機で購入した際、サイトでの登録する期日の設定はありますか?

販売期間中に登録されてない場合は無効化しますので販売期間中にお願いします。

自動販売機で購入をしましたが番号を指定することはできますか?

指定をすることはできません。指定購入をしたい場合は販売所での購入をお願いします。

自動販売機で購入をしましたが抽選番号がわかりません。

自販機でお渡しした本に抽選番号が書いていますのでご確認をお願いします。

認証前に自動販売機で購入した際に出てきた紙を紛失しました...。

まずは販売員まで紛失の旨をご連絡ください。ご連絡の後、同番号の宝くじを再度ご購入頂きます。
抽選終了後、払い戻しに問題がなければ再度ご購入頂いた分をご返金いたします。
なお、認証されるまではお持ちの宝くじは無効ですのでご注意ください。

認証がおわったら、自動販売機から出てきた紙は破棄してよろしいですか?

認証の完了ページが出てきたら、破棄していただいて問題ございません。
但し、本は破棄しないでください。抽選引換まで必要です。

自動販売機から出てくる宝くじの番号はわかりますか?

わかりません。基本的に販売枚数が少ない番号(=当選時の配当が多い券)から販売しています。

宝くじの番号の指定を自動販売機でしたいのだけど...。

お手数ですが、番号の指定が必要な場合は対人販売窓口までお越し下さい。

各種引換券は利用できますか?

自動販売機では利用できません。対人販売窓口をご利用ください。

多量の購入(目安として30枚以上)や、多量の宝くじ券を持ち歩きたくないのですが....。

対人販売窓口では、多数の券を一冊にまとめて発行可能です。お時間の都合が合う場合は対人窓口をご利用ください。
(システムの都合上、発行済の券はまとめることができません。ご了承ください。)

自動販売機のサイト上に登録をしようとした際、「現在一時的にサービスをご利用できません - 理由:迷惑行為の検知」と出ました...。

あなたは、複数回宝くじのサイトに対して、正しくないもしくは使用済みの不正な認証コードの試行をしました。
その為、一時的に利用を停止されています。
正しい認証コードをお持ちの場合は一度販売員までお問い合わせください。

自動販売機のサイト上に登録をした際、あなたには販売できないと言われたのですが...。

あなたは、Mosaic Bank UGリストに登録されています。
規約に基づき販売はできませんので、まずは販売員へお問い合わせください。

なお、あなたが登録しようとした認証コードは利用できなくなっております。
認証コードを譲渡すると詐欺行為になりますのでご注意ください。

サイト登録に問題があるのですが...。

販売員までお問い合わせください。

チャットチャンネルについて

・運営告知用ch MB“ /ch MB
販売員のみが利用するチャンネルです。抽選結果・連絡は全てこのチャンネルを利用します。
抽選会参加にはこのチャンネルへの参加が必須です。が、このチャンネルでは発言しないでください。

・一般用発言ch “ev” /ch ev
会話にご利用ください。(このチャンネルでの質問には回答いたしません。)

・質問用ch   MB_q” /ch MB_q
(抽選日のみ)当FAQページに書いていない質問があればこのchからご連絡ください。

抽選/抽選会場について

抽選時間はいつですか?

12/31(月) 22時00分からを予定しております。

抽選当日なにが必要ですか?

・宝くじ券 (すでに購入している場合)
・ダイヤ (新規に購入しようとする場合。販売時間は抽選時間の20分前までです。)
・食料

抽選会場にはどうやって行けばいいですか?

場内で食べ物の配布はありますか?

ありません。各自ご用意ください。(スポンサー、販売員にはご用意することがあります。)

抽選会場の席はどうなっていますか?

当宝くじでは宝くじ本体では収益を取っておらずスポンサーの協力を得ております。
抽選会場 最上部の席はVIP席とさせていただいており、スポンサー及び販売員、招待客以外はご利用できません。
何とぞご容赦ください。

場内の禁止行為は何がありますか?

「全ての円滑な運営を阻害する行為」です。
過去の例: 宝くじのチャットチャンネルで無関係のチャット。
宝くじの運営スタッフにのみ侵入を許可している場所に侵入する行為。
主催者の許可なく抽選を行おうとする行為
など。
例としてあげてるにもかかわらず、万が一上記行為を行った場合、独自裁量で対処できるものとします。

なお、上記の例に上げてる以外にも運営に支障を与える行為には警告などにて対処を致します。

勝手に抽選してもいいですか?

主催者から抽選のお願いがない場合は、絶対におやめください。
抽選を勝手にしようと試行した時点で退場・今後のイベント参加をお断りすることがあります。

場内の動物は殺してもいいですか?お腹が空いたのですが。

かわいいペットなので絶対におやめください。

都合により抽選時間にサーバ内にいることができなくなりました...。

あなたが購入済みの宝くじ券に対する抽選は実施いたしますので、そのままログアウトしていただいて構いません。
抽選後、CMにて告知をいたしますので当選した場合は、抽選会場ステージにて1週間以内に引換をお願い致します。(スポンサーは1ヶ月。)

(抽選終了後)当選した番号を知りたいのですが...。

「当選番号確認ページ」をご確認ください。

払い戻し方法について

「当選番号確認ページ」の番号を照合して、当選していた場合は対面引換時はPMにてmew_tanまでお知らせ or 抽選会場のステージ設置のあなたの名前の書いてあるチェストを開いてください。
払い戻しは早くても抽選終了以降を予定しております。

なお、払い戻しには期日があります。
一般向け払い戻し期日 - 抽選日の翌日から1週間
なお、一般向けの払い戻しは1週間延長可能です。
期日を延長する場合は手数料として10%を払い戻し額から頂戴させていただきます。

スポンサー向け払い戻し期日 - 抽選日の翌日から1ヶ月
延長はありません。

スポンサーについて

なぜスポンサー制度が存在してるの?

宝くじは販売本体では収益を得ない収益構造を取っており、皆様の購入された宝くじは100%は払い戻しに当てられます
第10回宝くじでは、施設建設費の赤字を埋めるために3%の手数料を頂戴しております。
しかしながら、当宝くじは多額の人件費と券の材料費、会場設営orレンタル費用で多額の費用がかかっております。

これらのコスト削減策(海底神殿TT建設を支援し、イカスミの材料費を圧縮)を実施していますが、2ヶ月に渡る長期の準備期間とシステム開発などの専門性が求められる当宝くじはどうしても多額の人件費がかかってしまいます。
更に最近ではVPSを借りて(=リアルマネーを投じて)宝くじ運営システムを設置しており、寄付なしではモチベーションに影響致します。

なお、多額の余剰が発生した場合は次回宝くじの販売員を増やして販売を効率的に実施できる他、公共事業への支援積立金に当てられます。
どうか何卒スポンサー制度にご理解いただければ幸いです。

スポンサー向けの特典はどのようなものがありますか?

 5DB以上の寄付特典 

シルバーメンバー
宝くじ先行販売 (他人への宝くじの譲渡はできません。)
抽選会場でのスポンサー掲示
引き換え可能期間を追加負担無しで1ヶ月まで延長
宝くじ抽選会場でのスポンサー様のお知らせ
宝くじ抽選会場のスポンサー特別席
主催者の負担により宝くじを1枚 (番号をご指定下さい)

 10DB以上の寄付特典 

ゴールドメンバー
5DB以上の寄付特典に加えて…
スポンサー特別ラウンジ(建設予定)の利用
主催者の負担により宝くじをさらにもう1枚 (合計2枚 / 番号をご指定下さい)

スポンサーになりたいのですが?

有人販売窓口、または主催 mew_tanまでお申し出ください。

抽選開始30分前までスポンサー登録を受け付けます。

トラブルについて

スポンサー向け引換券を紛失してしまったのですが...。

当引換券は金券ゆえ、再発行は基本致しかねます。
恐れ入りますが、販売員まで紛失届をご提出の上、一度対面販売にて宝くじ券をご購入してください。購入証明書をお渡しします。
抽選終了後、購入証明書をご持参いただき、引換券が利用されていないことが確認できれば返金いたします。

販売員にご提出いただく紛失届の様式は以下のとおりです。以下の内容にて記述し署名してください。(題名は分かる形であればおまかせします。)
署名した本をコピーし、オリジナルのコピーを提出してください。(オリジナルはご保管をお願いします。)

§l§b紛失届
私、<自身のユーザーID>はスポンサー向け引換券を紛失しました。
宝くじ券を購入し購入証明書を受領すると共に、
Mosaic Bank宝くじ販売統括者へ調査を依頼します。

依頼日 : <YYYY/MM/DD>
紛失日 : <YYYY/MM/DD>
紛失枚数 : <枚数> 

販売場内・抽選場内での事故について

場内での事故は全て当事者間で解決を図るものとし、本宝くじ運営部が当事者になる場合はサーバールールに則った対応とさせていただきます。

宝くじ券の紛失・譲渡・キャンセルについて

宝くじ券を紛失してしまったのですが...。

宝くじ券は引換の際に必要な購入証明となります。宝くじ券を紛失した場合はまずは状況把握の為速やかに販売員へご連絡ください。

宝くじ券は他人に譲渡/再販できますか?

譲渡は可能ですが、必ず運営組織の承認が必要な他、抽選開始前30分までの申請とします。
お手数ではございますが、譲渡前に運営組織にご連絡ください。
正常な運営に影響を与える行為であるため、無断譲渡をされた場合は宝くじ券を無効化する権限を有します。

譲渡・再販した場合はいつまでに連絡すればいいですか?

抽選開始20分前に譲渡先・再販先のユーザーIDと抽選番号と枚数を販売員に通知してください。
抽選開始20分前を過ぎますと集計作業を開始しますので、名義人変更はできません。

購入後のキャンセル(払い戻し)はできますか?

基本的に払い戻しはできませんが、キャンセルが必要な場合は抽選開始30分前に運営までに理由を添えてご相談ください。対応を検討します。
なお、抽選開始20分前以降のキャンセルはいかなる理由でもお断りします。

動画撮影・配信について

動画撮影・配信ガイドラインにそっていれば基本的に問題ありません。

但し、宝くじ券を自動販売機で購入した際、認証コードが他人に流出しないようにご注意ください。
認証コードは購入者を認識する重要な情報であり、認証コードが流失した場合の損害について、運営組織はその責を負いません。

購入している様子を配信する際、その場面だけ配信を中断するか、遅延配信を実施することをおすすめします。

運営組織について

Mosaic Bank (2014-2018)
本部 Home02-Gate07 SkyLink Tower (会場アクセス)
主催 / 販売統括 : mew_tan
第11回販売員
今まで販売統括者は宝くじの購入を実施しておりませんでしたが、第7回宝くじより販売統括者も私有財産により宝くじ購入を実施可としています。
これは抽選過程は全て公開であることから不正の余地がなく、販売員からの販売統括者に対する厳しい監視の目と、購入された宝くじのデーターも公開していることから実現できるものです。

なお、中核となる宝くじ販売システムは販売員shin19が管理を実施しています。

その他質問について

当ページにないことのみ直接質問をお受けいたします。
もし、当ページにない質問がございましたら、お手数ですが次の方法でお問い合わせください。

宝くじ抽選日以外

PMもしくはその他チャットツールでサーバ内にいる販売員までお問い合わせください。

宝くじ抽選日

効率的に、かつ販売員間で協調して質問にお答えするため、チャットチャンネルMB_q”で受け付けます。
PMでの質問も受け付けますが販売員が多忙のためチャットを見逃すことがあり、返答しないこともあります。
回答までの時間短縮にもつながり、多くの販売員が質問を見ることも出来、チャットを見逃す事が少なくなりますので極力質問チャンネルでの質問にご協力ください。

なお、抽選日は大変多忙となります。質問の削減にご協力・ご理解いただければ幸いです。

上記以外の方法での質問は運営への回答を求めていないと判断します。



第10回宝くじFAQページ 2018/12/31版
短縮URL - http://bit.ly/lottery_faq & http://bit.ly/Lot_faq

プリント/エキスポート
QRコード
QR Code 宝くじのFAQ (generated for current page)