wiki通知情報

2023年10月からルールが変更されています。再度ルールをご確認ください。
更新情報(2021/5/5) / 重要告知(2021/5/9)

第三回宝くじについての反省/報告書

  • 無計画運営になったのではないか

多忙期とはいえ、一ヶ月以上の販売期間と三ヶ月以上の計画期間をおいてきた従来宝くじと比較すると
今回の宝くじは、販売を抽選日のみに絞り販売会場は前日に設営し、また、抽選会場は未完であり道路で抽選を実施するなど無計画が過ぎたと運営側では思っている。

  • システム処理面での問題点

Googleスプレッドシートの処理上の問題点(バグ?)により、購入フォームから入力されても処理が即座に実行されなかった。
このため、最終の整合処理を人力に頼る結果になった。
次回以降は自動化処理をGoogle Apps Scriptで行うなどの対応が考えられる。

なお、購入フォームに入力していた途上で販売員宅のブレーカーが落ち、購入処理中だった一名のデータが飛んだ。
この事が抽選中に発覚したため、当選額を変更し、更に抽選中に購入者に確認をし、反映を実施するという重要なインシデントも発生した。

  • Fチャンネルの多用

大きな指摘があったとは思えなかったが、慌ててたばかりにFチャンネルで抽選を実施してしまった。
今後、Evチャンネルでの実施に変更したい。

抽選結果については偏りがちだとは運営でも認識しているが、対応策はなくまた不正がないことは周知である為、反省としての記述は避ける。
また、重複当選については二回連続で出ている。
次回以降、重複当選は再抽選する事について検討したい。

プリント/エキスポート
QRコード
QR Code 第三回宝くじについての反省/報告書 (generated for current page)