エアレース「Nice wing. 卵月杯」

2017/04/12 GravelSmith

重要な注意

 競技者の死亡が予想されます。死亡した人の遺品は本人が回収するものとし、本人以外拾わないで下さい。遺品受け渡しのチャットが進行の妨げとなります。拾ってしまった場合は、遺品専用チェストにお入れください。
 また、アイテムの紛失について主催者及びサーバー管理者は責任を負いません。貴重品には自分の名前をつけましょう(小並勧)


 節電鯖の荒らし報告システム「えこらいトラッカー(http://redmine.minecraftuser.jp/)」に「BAN条件違反」の嫌疑でお名前が掲載されている方の参加はご遠慮いただきます。参加の意思を示された際は、こちらからPMにて参加を見送っていただきたい旨お伝えします。  なお、それを圧してのご参加は自由ですが、入賞された際には上記の事情を 「諸般の事情により●位入賞者様への賞品授与は延期させていただきます」 と最大限配慮した表現で公表の上、管理者の判断が下されるまで賞品の授与を保留させていただきます。
 5年以上運営されているこの鯖は実は大変儚いものです。管理者ecolightさんが飽きたり切れたり、箱根山が本気出したりしたら、明日にでも終わってしまうものなのです。まさに全ては砂上の楼閣。その節電鯖で最も価値ある財産は「住民みんなの時間」であると私は考えます。それを仇や疎かにするすべてのものから保護するため、以上の措置をとらせていただきますことをご理解ご了承下さい。

概要

 2人づつ同時に同形のコースを飛び、先にゴールしたほうが次回戦に進めるトーナメント方式のエリトラレースです。

日時・予定

2017年4月xx日()
 19:30 説明、参加受付、抽選開始
 20:00 本戦開始
 22:00 終了予定

場所・交通

 home01 100タウンゲート北1000m特設競技場

鉄道

 100タウン駅手前から3番目のホーム発 次の停車駅で最手前(真横)のボタン
 当日は臨時引込み線を設置します。

空路

 100タウン西30m ボルネオ本店敷地南端エリトラ塔から真北へ飛行
 「borneo」の大看板が目印

参加の方法

 参加資格は「エリトラを所持していること」です。(借り物可)
 当日、現地にて参加者を募集します。
 全ての説明はチャットチャネルEVにて行います。EVチャネルに参加の上発言先も同じにしてください。
 持ち物は特に必要ありません、食料、エンダーチェストなど、必要なアイテムは完備。
 賭けに参加される場合はダイヤブロックを数個お持ちください。

観戦の方法

 なるべく指定のスタンドから観戦してください、ロードされるチャンクを最小限としてTPSの低下を防ぐ効果を期待しています。また、観覧席からは競技の見所が一望できます。

競技の流れとルール

参加者選出、トーナメント表抽選

 ●まず、参加希望人数を数えます、会場たこ焼器に詰めてお入り下さい。競技に参加できるのは16人までとなります

 ●16人の本戦出場者とトーナメント表位置を決める抽選を行います

 ●抽選機の、振り出しボタンを押します。

 ●出てきた本のタイトルをチャットして、私の前の寄付チェストに入れてください。

 ●その本が「番号」タイトルなら、トーナメント表にある、その番号の看板をはがして看板を張り自分の名前を書きます。

 ●その本が「ハズレ」タイトルなら、今回の出場は出来ません。

 ●トーナメント表抽選が終わったら、本戦を開始します。

本戦

トーナメント表左から順に二人づつ飛び、着順を競います。 両者が失敗したら、再試合は後回しとなり、次の試合に進みます。 飛ぶレーンは、常にトーナメント表上でより東に書かれている人が東、より西に書かれている人が西のレーンから飛行となります。

賭けタイム

準決勝に残る4人が決定したら、賭けタイム(5分間)になります。
賭けは任意で、準決勝に残った4人のいずれかに賭けることができます。準決勝進出の4人は、自分にのみ賭けることができます。 賭けについての詳細は後述

準決勝・決勝

賭けタイムが終了したら、準決勝、3位決定戦、決勝と進みます。

表彰式、賞品授与のあと、掛け金計算と払い戻しを行います。
ホッパーはイベント終了後必ず撤去してください。主催者は撤去できません。

本戦基本ルール

 会場のスタート台から離陸し、7つ全てのリングを赤橙黄緑シアン青紫の順にくぐりゴール台に着陸します。

 リングは表裏どちらからくぐってもよく、リング上下の梁に着地または引っかかったばあいは場合はリングをくぐったとみなし、そこから任意の方向に再スタートできます。(枠の外側をかすっただけではくぐったとみなされません)

 スタート台が開いてから、全てのリングをくぐり、ゴールのワイヤーに先に検知された選手が次回戦に進みます。両者ともに失敗した場合その勝負は後回しとなります。

 VoxelMap、HUDなど、位置、状態を表示するMODは使用可能です。

 リングをくぐれなかったなど失敗した場合はゴールせずそのまま着陸して下さい。

賞品

 本戦優勝 7ダイヤブロック
 本戦準優勝 5ダイヤブロック
 本戦3位 3ダイヤブロック(3位決定戦あり)

賭けについて

 このイベントでは賭けを行うことが出来ます。以下の要綱をよく読んで参加してください。ここに書かれていることへの質問および、ここを読んでいないと思しき質問には当日チャットで対応しないことがあります。

 賭けは任意で、準決勝に残った4人のいずれかに賭けることができます。準決勝進出の4人は、自分にのみ賭けることができます。

以下の手順に従って賭けて下さい。

①トーナメント表で、賭ける選手の看板前の赤羊毛床にホッパーを置きます(かならず、下向きに置いて下さい)

②/cmodify GravelSmith コマンドを実行し、ホッパーを左クリックします。これで設置した人と私だけがホッパーを開くことができるようになります。

③ホッパーの中にダイヤブロックを1個だけ入れます

④主催者に開けないチェストには無言で空白の看板を張ります、保護を確認してください

⑤締め切り時間になると、領域保護によりホッパーのアクセス・撤去はできなくなります

⑥決勝戦終了後、優勝者に賭けた人に、それ以外の人に賭けられた掛け金を分配します。
  ・ダイヤブロックで割り切れない分はダイヤ粒にばらして分配します。
  ・ダイヤ粒を分配したあまりは主催者の収益となります(0~8ダイヤ)

ホッパーはイベント終了後必ず撤去してください。主催者には撤去できません

・ホッパーを上に重ねたり、隣のホッパーに向けてくっつけないように注意してください。
・ホッパーが開かない場合、無言で空白の看板を張ります。保護を確認してください。
・投票多数の場合は隣の看板の前に並べてください(当然敗退しているので)

その他注意

 他人の保護領域下の自分のブロック保護がかかったブロックを壊すと、ブロックは壊れませんが自分の保護は消滅します。
 前回のレースとは、シアン、青リングの順番が入れ替わっています。
 着順判定機のあるフロアには競技する人以外の立ち入りを禁じます。
 途中で失敗したらゴールインしないで下さい。

備考

フライトのコツ
 ●スタートしたら、赤リングの手前フチにカーソルを合わせつづけます
 ●赤リング通過直前に引き起こす感じで
 ●マウスの移動量が大きいです、マウスパッドの位置などを確認しましょう
 ●いかに緑リングでスピードを殺さずターンできるか、その後スムーズな下降線を描けるかがカギ
 ●リングにぶつかっても最後まであきらめない。タイムが悪くても相手の失敗で勝てる可能性もあります


このページの短縮URL: http://goo.gl/bLJ7sE (最新イベント㌻用短縮URL)

user/gravelsmith/memo54.txt · 最終更新: 2017/05/03 12:16 by PhunSmith