チャットコマンドとは

チャットにおいては、下記のコマンドを使用することにより、
個人的にメッセージを送ったりすることもできます。是非活用してみましょう。

チャットコマンド一覧

個人チャット
/pm ■ ▲プライベートメッセージ送信:
ユーザー■宛に▲と送る(他人には見えない)
/rs ▲プライベートメッセージ返信:
もっとも最近に自分に/pmをくれた人に▲と返信する(他人には見えない)
チャンネルチャット
/cc ★ 新たにチャンネル★を作成
(既に作成済のチャンネルがある場合は、そのチャンネルに参加する)
(既に参加済の場合は発言先にセットされる)
/cc ★ ▲既存のチャンネル★宛に▲と発言
/join ★ 既存のチャンネル★に参加
/cc set ★既存のチャンネル★を発言先に設定する
(チャンネルチャット入門ページで紹介している/cc+チャンネル名と同義)
/leave ★ 参加していたチャンネル★から離脱
/add ★ ■チャンネル★に他のユーザー■を指名して追加する
/cc list 公共チャンネルの一覧と現在参加しているチャンネルの一覧を表示
(参加中のチャンネルには * がついています)
プレイヤー告知
/pa send ▲ 全プレイヤーに向けて告知(お知らせ)「▲」を発言します。
/pa プレイヤー告知、プレイヤー広告の受信設定が表示されます
/pa on プレイヤー告知を受信するように設定します
※デフォルト設定(サーバー初参加時はこの設定になっています)
/pa off プレイヤー告知を受信しないように設定します
/pa help プレイヤー告知コマンドヘルプを表示します。
/pa send プレイヤー告知が使用可能か表示されます。
/pa test ▲ 自分に向けて告知(お知らせ)「▲」を発言します。
/pa send ▲を使用したときと同じ告知文が自分だけに表示されます。告知のテストにご使用ください。
プレイヤー広告
/cm set ▲ 広告「▲」を登録します。すでに登録してある場合は上書きします。
広告は一定時間ごとに登録順に全プレイヤーに送信されます。
/cm unset 自分が登録した広告を取り消します。
/cm list 登録されている広告をすべて表示します。
/cm プレイヤー告知、プレイヤー広告の受信設定が表示されます
/cm on プレイヤー広告を普通に受信するように設定します
※デフォルト設定(サーバー初参加時はこの設定になっています)
/cm off プレイヤー広告を受信しないように設定します
/cm busy プレイヤー広告を頻繁に受信するように設定します
/cm normal プレイヤー広告を普通に受信するように設定します
/cm lounge プレイヤー広告をたまに受信するように設定します
/cm help プレイヤー広告コマンドヘルプを表示します。
/cm test 登録されている自分の広告を、自分だけに表示します。

チャンネルチャット作成例

ユーザー名「▲」と「★」が参加する「◆」というチャンネルを作って参加させます

  1. /cc ◆
  2. /join ◆
  3. /cc set ◆
  4. /add ◆ ▲ ★

これで全員参加するので、後は「▲」「★」の二人にも「/cc set ◆」を実行してもらえば準備完了です。
普通にチャット入力するだけで、他の人達からは見えないチャットルームが出来上がります。


お手軽なチャンネル切り替え方法

/ccコマンドは状況によって動作が変わります。
このことを踏まえて使用すると長いコマンドを入力しなくても良くなります。

  • 「/cc ★」と入力するとチャンネル「★」が作成されます
  • すでに★が作成されていれば★に参加(「/join ★」と同じ)します
  • すでに★に参加していれば★が発言先(「/cc set ★」と同じ)になります

このことから、チャンネルの切り替えが以下のように簡単に行えます。

  1. チャンネル「★」に参加するときは「/cc ★」を1回入力
  2. チャンネル「★」に参加していて、★を発言先にしたいときは「/cc ★」を1回入力
  3. チャンネル「★」に参加、発言したいときは「/cc ★」を2回入力

※注意
/cc set 禁止(発言先に指定禁止)のチャンネル(I)には使わないでね

plugin/chatc.txt · 最終更新: 2013/11/01 15:01 by がっぽい