wiki通知情報

2023年10月からルールが変更されています。再度ルールをご確認ください。
更新情報(2021/5/5) / 重要告知(2021/5/9)

文書の過去の版を表示しています。


初めての方へ

そもそも卸売市場とは?

日本では、政令で定める農畜水産物を現実空間で競売取引する場を卸売市場法によって規定している。(wikipediaより引用)

つまり、大量商品を競売(オークション)によって取引する場所のことです。実際に競売で生産者と小売業者を繋ぐのは卸売業者で、卸売市場はその取引の場を提供していることになります。

十六問卸売市場とは?

Cobbleが運営する、卸売市場です。 サーバー有数の経済都市、H2G16にあります。

十六問卸売市場でできること

生産者として参加

商品をCobbleに納品し、競りにより決まった卸売価格を受け取ります。

売買参加者として参加

Cobbleによって競りにかけられた商品を競り落とし、商品を購入します。

Cobbleとは?

十六問卸売市場の運営、及び同市場での卸売業務をしています。

なんでこんな商売始めるの?

今、サーバーの経済は大きな変革期を迎えています。 資源ベースが上空や地下に生成されるようになり、商店街に開かれる店が減っている一方、Discordチャンネルの整備により、個人間で直接交渉する取引(相対取引)が増えています。 これにより、店を開かなくても簡単に商売ができるようになった一方、買う側としては選択肢が狭まったと言えるでしょう。 さらに最近では、ホームマップの店舗が大型化しており、店を運営する側としては仕入れが困難な状況にあるといえます。

そこでCobbleは、卸売市場というものの特性を活かし、サーバー内の流通に貢献したいと考えています。 卸売市場の持つ特性とは、

  1. 集荷機能
  2. 価格形成機能
  3. 分化機能編集
  4. 決済機能
  5. 情報機能

があります。

プリント/エキスポート
QRコード
QR Code org:cobble:visitor (generated for current page)