以前のリビジョンの文書です


【三訂版】果ノ竜 討伐参戦心得

 エンダードラゴン戦(通称 エンドラ戦)は、通常毎週土曜日21:30より、資源エンドマップにて行われる、ecolightさん謹製の強化エンダードラゴンと鯖住民たちとの戦いです。

 ドラゴンや周囲のMOBに与えたダメージに応じて経験値や参加賞が得られ、またドラゴンが落とすエンダードラゴンエッグは高価で取引されるため。人気のイベントとなっています。

 以下、このエンドラ戦のルールと参戦の仕方について記し初陣の諸君の助けとしたいと思います。

 なお、エンダードラゴンプラグインは開発途上であり、本文の内容と実際の動作が違っている可能性をご了承ください。

【NEW】2014/04/05より、エンドラ戦中は全鯖的に/entコマンドが使用できなくなっています。緊急脱出には/spawnや/homeを使いましょう。

準備編

 自宅に、エンドラ戦の装備を組んでおくラージチェストと、現在の装備をしまう空のチェストを用意しましょう。

 お勧めは、エンドラ装備チェストの中身をエンダーチェストに移して戦闘中はエンダーチェストから補給を受け、戦利品もエンダーチェストにしまう方法です。

 資源エンドマップには有志により複数のエンダーチェストが設置されます。どのエンダーチェストからも装備が取り出せるので便利でしょう。

 エンドラ戦は通常3回戦です。エンダーチェストには、3回戦分の装備を揃えましょう。装備は紛失するものと考えてください。

 現在、プラグイン制御によって資源エンド内では、自分の落とした遺品以外は拾えなくなっています。それでも、遺品が爆発などに巻き込まれて消えることも多いので、根拠なく他住人を泥棒呼ばわりすることは厳に慎んでください。

 装備は1戦あたり、最低限以下のものを用意することをお勧めします。(死んだ際の損失と戦果のバランスを考えた筆者推奨ケチケチセットです)  防具は無エンチャでもダイヤのフル装備をお勧めします。

・エンダーチェスト(獲物入れ)
・石のツルハシ(効率1以上)
・足場用エンドストーン(ドラゴンの体当たりで消されない) 1スタック
・弓(できるだけ強力なものを)
・矢 1戦あたり3スタックほど
・ダイヤ装備フルセット
・パン16個(…で十分なはず、小分けにしておきましょう)
・耐火ポーション
・予備のダイヤ装備一式(遺品回収用、二線級でよい)

 資材に余裕がある人は、以下の装備を追加するのもお勧めです

・移動速度増加や攻撃力増加などのポーション
・ピストンとレッドストーントーチ(ドラゴンエッグ取得用)
・松明4本(ドラゴンエッグ取得用)

 戦場は資源エンドマップです、用意が出来たらエントランス広場に集合してください。ダイヤ装備の一団がたむろっているのが目印です。

戦術編

 ゲートをくぐると、すでにそこは阿鼻叫喚の地獄となっているはずです。  ドラゴンやその他登場する敵の具体的な能力は、ここでは伏せます。

 もし、死んでしまったら、基本的に持っていた装備は戻らないものとあきらめ・・・・るにはまだ早い。プラグインによって自分以外には拾われないのですから、回収の可能性はゼロではありません。

 まず、拠点そばや、エントランスのゲートの脇にあるエンダーチェストから予備のよろいを取り出して着込みます。(裸での回収はまず無理です)

 自分が拠点に対してどの方角で死んだかを把握しておくことで、回収率は格段に違ってきます。エンドラ戦の拠点からは通常4方向に出口が作られます、出撃の際には出撃した方角や出口の特徴を覚えておくことが重要となります。

決着編

 自分がドラゴンに与えたダメージは、挑戦途中で死んでも、エンドマップから抜けてもそのまま計上され続けます。最後まであきらめないで挑みましょう

 ドラゴンが死ぬと、300Lvが各人の与えたダメージに応じて配分されます。

 ドラゴンに与えたダメージ上位3人が画面に表示されます。また、自分が与えたダメージについての情報は順位にかかわらず表示されるはずです。

 ドラゴンが倒されたときに出る経験値オーブも通常通りばら撒かれます

 参加賞(アイテムと経験値10LV分)はドラゴンが倒れた瞬間に資源エンドマップに居たプレイヤーにのみに与えられます。

争奪編

 ドラゴンが倒され、経験値を得ようとする人たちの足元ではすでに、エンダードラゴンエッグ(以下卵)を争奪する戦いが始まっているはずです。

 卵を得るためにはアイテム化する必要があります、アイテム化には以下の2つの方法があります。

1、松明の上に落下させる
2、ピストンで押す

 だれかが卵を取得するとメッセージが表示されます。また、卵が奈落に落ちてしまうと、争奪戦は終了になります。

 卵を殴ると、卵は近くのどこかに跳ねていってしまいます、この行為は現在のところ禁止されていませんが、嫌われる行為であるということは覚えておきましょう。(私見ですが、卵を取得する装備と意志を持たない場合はするべきではないと考えます)

 卵はエンドラ戦終了後に、持ち主が売りに出すことがあります。多くはオークション形式で行われ高価にて落札されることがあります。

 しかし、卵は持っていても、ゲーム進行上なんら有利になることはありません。本来の機能としてワープゲートを開くことができるようなのですが、このサーバーではキャンセルされています。

再生編

 エンドラ戦は通常3回戦です、次のドラゴンが出現するまでの時間を有効に使いましょう。

 得た経験値でエンチャに走ったり、獲物をしまったり装備を補充するためにいったん帰宅するのもいいでしょう。

 また、拠点整備/修理に手を貸してみるのもいいでしょう。

user/gravelsmith/memo13.1398360882.txt.gz · 最終更新: 2014/04/25 02:34 by PhunSmith