wiki通知情報

2023年10月からルールが変更されています。再度ルールをご確認ください。
更新情報(2021/5/5) / 重要告知(2021/5/9)

文書の過去の版を表示しています。


ecocyclopedia

節電鯖大辞典

 読み物としておもしろく、このサーバーに関する基本的な知識を得られるように留意して記述しました。
 一部意見めいた記述がありますが。ecolightさんや鯖民のコンセンサスを得ているわけではありません。読み物としておもしろくなるようにまた世論誘導のためにさしはさんであります。

追記される場合、以下の点にご注意下さい

良いことでも悪いことでも、マインクラフトIDは記入しないで下さい。
基本的に「追記」して下さい。項目削除などは要相談で

【あ】

あいさつ
アッー!!

 謎の感嘆符。アーッではない。

AFK

 Away From Keyboardの略、離席中の意。  現在はもっぱら一発ギャグや近況報告のための機能となっている。

アミバ

*「キーを離したのに、止めてくれ、足を止めてくれ!!」「自分でキーを押しなおして止めたらどうだ?」「止まらん、天才のこの俺がなぜぇ うわらジュー」 *当鯖のBAN記録保持者の別名

【い】

インベントリーテロ

 スタックできないアイテムをばら撒くことによって拾うもののインベントリを圧迫する。ケーキテロ、鉄扉テロ、水瓶テロなどがある。

【う】

【え】

FPS(Frame Per Second)

 1秒あたり何画面を描画できるかを示すPC(主にグラボ)の性能の数値、サーバー側の処理であるTPSとの混同に注意(→TPS)

えこたまご

*ecolightさん謹製のプラグイン。またはそれによって作られた著書。MOBに向かって右クリックで使用するとMOBを卵化することが出来る。現在、全マップで魔女が5%の確率でドロップする。

えこチャット

*ecolightさん謹製のチャットプラグイン、とっても強い。しかしバグが取りきれていないようだ。(/pmに対して/rs出来ないことがあるなど……)

エコ流し
エコライト
S(エス)

 他人に雷やカナトコを落としたりTNTを他人の近くで破裂させるなどして快感を得る性癖のこと。

エンド(エンダー)TT

 住民の提案施工によりホームエンドに設けられた自然湧きを利用したエンダーマンTT、管理者による数度の改修を経て、2013/04/29日に横幅が約3倍に拡大された。  現在経験値トラップとして認められているのはここだけである。

エンドラ戦
エントランス神殿

※この鯖を初めて訪れた人がスポーンする建物、当初は城のイメージで建築されていたが玉座からスタートするのはおかしいということでこのサーバーに召還された人が降り立つ神殿という設定になった。  荒し対策として、ある操作を行うことによって扉を閉鎖する機能がある。

エントランスハウス
エントランスマップ(world01)
遠方①ゲート
遠方②ゲート
遠方③ゲート

【お】

ALL値

 F3を押すと All:の項で表示される。自分のロードしているチャンクにある全てのエンティティ(MOB、落ちているアイテム、額、絵)の総数。かつては主にMOBの数が反映されていたため、自分のいる周囲のチャンクがサーバーにかける負荷を測る目安であったが、ALL値としてカウントされる額が大量に取り付けられるようになったため負荷の目安としての役目を果たさなくなった。(→TPS)

大路(おおじ)

 第二ホームマップで導入予定の概念。遠方ゲートから四方にまっすぐ延びる道を指す。  大路を塞ぐ建築を禁止することでゲートから周囲への交通を容易にし。ゲート周りを広範に発展させる効果が期待されている。

おっさん棒

 ブレイズロッドの別名

お面

 当鯖では、導入されているプラグインによりスティーブの頭を手に持って他のプレイヤーを右クリックするとそのプレイヤーの顔スキン(帽子を除く)をコピーでき、かつ頭装備として使用できるようになっている。  なお、複数のお面をスタックした状態で使用すると、お面がひとつだけになってしまうので注意が必要。

【か】【き】

きのこゲート
キャトルミューティレーション事件

【く】

グラウンド・エコ

 鯖の歴史を刻むモニュメント

クロック回路

 赤石回路のON/OFFを自動的に繰り返し周期的にある作業をさせる装置。当鯖では原則禁止だが許可が下りる場合もある。

【け】

【こ】

交易所

 村人を繁殖育成し、取引を行うための施設。村人の育成には時間と費用がかかるため、一般に公開されているものは少ない。設営に許可は必要ではないが、ALL値や反発など、牧場と同様の注意をもって設営されることが望ましい。
 また、2013/04/10よりゾンビスポナーを利用して村人を抽出する行為には許可が必要となっている。

公共交通路予定帯(道路予定帯)

 第二ホームマップで導入予定の概念。

公共TT

【さ】

サイコロガンダム

 存在する

 サーバーの略

【し】

JK

 この鯖の管理者の職業。

しいたけビル

 第一ホームマップのスポーン地点に立つビル、公共施設や店舗などが入居している。 「しいたけビル」の名にもかかわらず形状はどう見ても「たけのこ」である。 名前の由来は某住民の「真上から見ると十字の模様がありしいたけのよう」という訳の判らない理由による。
 上層階の話題はしてはならない
 ちなみに第二ホームマップのスポーン地点にはしいたけ状の「たけのこビル」が建つという都市伝説がある。

資源マップ
地獄ノリマサ

 マグマキューブの別名

【す】

ST(Spawner Trap)

 スポーナーブロックから湧き出るMOBからアイテムや経験値を得る施設。自然発生するMOBの上限を超えてMOBが発生するためサーバー負荷の原因となり、現在では認可制となっている。  スポナーTTという人が多いが、じゃあその2つめのTは何の略かと小一時間・・・

【せ】

ゼータガンダム

 存在する

製鉄所

 人工の村に村人を閉じ込め、周囲にスポーンするアイアンゴーレムを自動的に殺すことによって鉄とバラを得るための施設。村人の詰め込みに留意すればサーバー負荷的には特に重いものではない。 複数の村をギリギリの距離で並べ、その中央で待機する形式が主流となっている。  鉄の通貨としての価値を下げるものとして一部住民からの反発がある。しかしバージョンごとに物の価値が乱高下するのがマイクラの常であり、1.5からのホッパーやトラップチェストの実装は鉄の工業的価値を高めている。  現在はトラップ扱いとなっており。稼動には申請と認可が必要である。

節電鯖

【そ】

【た】

大根タウン
ダイナミックマップ

【ち】【つ】

【て】

TPS(Ticks Per Second)

 /memコマンドで最後に表示される値。Tickはマインクラフト世界の処理を行う時間の単位、現実では1/20秒に相当する。つまりサーバーに負荷がない状態(シングルプレイ)ではTPSは20だが、サーバーにかかる負荷に応じて低下する。TPSが5になるということは赤石回路などTickに依存する処理はシングル4倍の時間がかかることになる。

TR(てら)

 中座の挨拶に対応する挨拶「いってらっしゃい」の略「くってら」「つかってら」等の派生語がある。

【と】

TT(Trap Tower)

 暗くした湧き層を重ねてMOBを集中的にスポーンさせ、アイテムや経験値を得る施設。当鯖では建造が禁止されている。

【な】

【に】

日本語MOD

 NihongoMODとMineCraftIMが主流となっている。少し前は「機能のNihongoMOD、安定性のMinecraftIM」と言われていたが、現在のバージョンではNihongoMODの安定性も向上したといわれている。

【ぬ】

【ね】

【の】

【は】

爆散プラグイン

 ecolightさん謹製のプラグイン、現在ゲームマップ(PvP01)においてのみ有効になっている。スイカやカボチャ(ランタン除く)を破壊すると周囲のブロックやMOBに一切ダメージを与えることなく派手に爆散する。  詳細は以下を参照のこと

馬力

 「75kgの物体を1秒間あたり1m持ち上げる」仕事率が1馬力[ps]  われらがスティーブは1立方メートルの金ブロックをインベントリ一杯に持って、ハシゴを毎秒3m上昇できることから計算すると  64[個]x36[スタック]x19.3×1000[kg]*3.0[m/s]/75.0[kg]=177万馬力[ps] となる。

BAN

追放処理

反発処理

 狭い空間にMOBを押し込むと、衝突したとき互いに押し合う処理が発生する。2頭が衝突した場合は処理が2つだが、3頭の場合は6、4頭の場合は12、5頭の場合は20と同時に衝突するMOBの数に応じて増加してゆきサーバー負荷の原因となる。
 また、反発処理で押されたMOBが別のMOBに衝突する悪循環を生みがちであるため。MOBは余裕を持って飼育するのが好ましい。

【ひ】

PM

 パーソナルメッセージの略

PvP

 Player vs Playerの略、対人戦の事。当鯖では、ゲームマップにおいて、本人同士の了解がある場合のみ許可されている。

ヒャッハー

 資源マップに生成された村などから資源を得る際に発する掛け声。また毎土曜日の資源マップ閉鎖の際に作物や木などをアフターケアなく収穫する行為、および施設を次のマップに持ち越すために撤去する行為をも指す。

【ふ】

ブランチマイニング

 枝状掘削、3ブロック間隔で、地下を「くし状」に掘削する鉱石探索法。ホームマップにおいては禁止されている。  面積対効果は良好だが、当鯖では土地が事実上無限に供給されるため。シングルで行うほどの意味はない。むしろ、一定深度をチャンク境界に沿ってまっすぐどこまでも掘り進んだほうが時間対効率においては優れているという意見もある。

フリーチェストショップ

 取引内容を記した看板を立て、自由に出し入れできるチェストを介した物々交換の方法。  盗難の多発が問題となっている。

プリン
プレイステーション2

 鯖内に複数存在する

【へ】

HEX

【ほ】

棒読みちゃんMOD
牧場
ポトカ島

 第一ホームマップ遠方③ゲート南方に浮かぶ風光明媚な島

【ま】

マップ

 マップを額に入れて貼り付けることがサーバーに負荷を与えるということで現在禁止されている。

【み】

民明書房

 東京都千代田区神田神保町に存在するとされる架空の出版社

【む】

【め】

【も】

餅蒔き もちまき
MOBトラップ

【や】

大和

 第一ホームマップ北方に存在する、旧大日本帝国海軍最大の戦艦。だが、もしかしたら武蔵かもしれない・・・ 後方から小型潜水艦の追尾を受けていることはあまり知られていない。(Dynmap、caveモード参照)

【ゆ】

ゆかりさん

 鯖主の生放送においてはよくコメントの読みあげをサボっている

【よ】

養鶏場

 広義には鶏を繁殖しそこからアイテムを得るための施設全般を指す。狭義には鶏が産んだ卵をホッパーで回収しディスペンサーで発射することによって鶏を自動的に増やす施設をいう。
 意外と繁殖ペースが速く。また効率のよい回収のためには鶏が一箇所に固まりがちになるためサーバ負荷の点で注意が必要である。

【わ】

湧き潰し

 街中や自宅周辺の地上や地下洞窟にMOBが湧かないよう松明などを立てる行為。
建設途中の家ではおざなりになりがちで、そのまま施主が失踪した場合街中にモンスター屋敷ができてしまうため注意が必要である。
 湧き潰しをもって土地の確保とみなすことについては住民の間でも意見が分かれているが、湧き潰しされているところに建築しようとする際には、看板を立てて様子を見るのが得策かもしれない。(→空気)

Yなんちゃら

 長いIDをつけるとこのように略されてしまうことがあるという一例

【を】

【ん】

プリント/エキスポート
QRコード
QR Code ecocyclopedia (generated for current page)