wiki通知情報

2023年10月からルールが変更されています。再度ルールをご確認ください。
更新情報(2021/5/5) / 重要告知(2021/5/9)

【重要】節電鯖Skype会議の新規参加受付終了について

いつも節電鯖向けSkypeグループ『フォーラム鯖超会議』を御利用頂き誠にありがとうございます。
2012年から立ち上げた節電鯖の利用者を対象としたこのスカイプグループ群も早いもので約5年を迎えます。
その間良いことも悪いことも含め様々な出来事がありましたが、どのような形、期間においても
当グループ群を御利用頂けた全ての皆様へ感謝と御礼を申し上げます。

さて、この約5年間我々は当時利用の手軽さや管理のしやすさを重視しSkypeを利用して参りましたが、
近年では新たなツール、それもSkypeに比べて軽量で利用もしやすく、管理機能も充実したものがいくつか出現し、
Skypeから新たなツールへの移行する世間的な流れも強く感じるようになりました。
そこで、2016年末頃からは節電鯖でも最新の音声・チャットツール『Discord』の利用を開始し、
『Discord』の節電鯖枠では、既に100名近い節電鯖民の皆様が参加されています。

Discordの節電鯖枠『Discord for 節電鯖民』

上記のように、現在節電鯖の外部音声・チャットツールとして『Skype』と『Discrod』が存在していますが、
情報集約の観点から節電鯖という1つのコミュニティがいくつものツールに利用者がばらけ広がることが
必ずしもプラスでは無いという認識でもいます。

そこで今回Skypeへの新規参加申請の受付を終了し、代行ツールとして現在節電鯖枠の存在するツール
『Discord』への移行を推進してゆくことに致しました。

つきましては節電鯖Skypeグループへの参加申請の受付はこの告知をもって終了とさせて頂き、
以降残されたSkypeの各グループにつきましては即時解散とはせず、暫くの間現状維持とさせて頂きます。
是非とも現在Skypeグループへ御参加の皆様、これから参加を御検討されている皆様、
『Discord』への移行、新規の御利用を御検討ください。

御迷惑をおかけ致しますが、何卒御理解と御協力の程よろしくお願い致します。

2017.02.09 gappoi18450

【ガイドラインの最終更新】2016/10/04
Skypeのほかに、新たにDiscordのサーバーを立てました。
詳しくは別途ガイドラインページを作成しましたので、御覧頂ければと思います

【フォーラム鯖のスカイプ会議“フォーラム鯖超会議”とは】
フォーラム鯖スカイプ会議“フォーラム鯖超会議”はgappoi18450の主催管理するスカイプ会議群です。
2012年5月13日設立され、沢山のフォーラムサーバー住民の方に情報と交流の場として利用されています。

【参加に際しての全体の諸注意】

1:当会議通話は“Minecraft非公式日本ユーザーフォーラムマルチサーバー”(=フォーラム鯖・節電鯖)
  への参加活動者を対象にしたスカイプ会議通話です。
  サーバー参加者・関係者以外の方の会議参加はお断りさせて頂いておりますので、あらかじめご了承ください。

2:悪口や暴言を吐くことや、ネット上でのモラルやマナーの守れない方、
  参加者間での輪が著しく崩れる原因となった方が居た場合は、
  管理者の判断により、会議から強制退席をさせて頂く事がありますので、あらかじめご了承ください。

3:通話・チャットの両会議の会話において、コミュニケーションや意思疎通が取れないと判断した場合、
  又は、運営や周囲の注意を聞かなかったり、注意内容を理解できていないと判断した場合は、
  会議から強制退席をさせて頂く事がありますので、あらかじめご了承ください。

4:話題内容につきましては、各枠の趣旨に沿った発言をお願いします。
  通話枠につきましては下記に別途注意事項がありますので、そちらも合わせてご覧ください。

5:フォーラム鯖内でのBAN対象者は、基本的に当スカイプ会議も連動し強制退席の対象となります。
  もしもBANを解除され、復帰された場合は、恐れ入りますが個人チャットにて
  マインクラフトID=gappoi18450までご連絡頂けますようにお願いします。

6:一度も当Skype会議に参加したことの全くない他の方を無断で追加する行為を禁止します。
  必ず一番最初に参加する場合は、gappoi18450を通じて参加申請を行う必要があります。

7:何らかの理由で退席してしまった場合、再度各会議枠への追加を希望される場合は、
  どなたか既に各枠に参加されている方にお願いをして、再度追加して頂いてください。

◆当スカイプ会議群には、現在3つの会議枠があります◆

現在節電鯖会議には、以下の3つ(チャット専用枠が1枠、通話用枠が1枠、チャット&通話枠が1枠)の会議があります。
各会議に一度でも参加した事がある方であれば、基本的に行き来や出入りは自由です。

情報会議枠
チャット専用枠:定員300名
【主な用途】
基本的には節電鯖について情報共有、話し合いや緊急時にもお使いください。
節電鯖内の話題や、鯖の運営や活動においてプラスになる内容であれば雑談も歓迎します。

節電鯖用通話枠
通話枠:定員300名(同時通話可能人数:推測25名)
節電鯖話題の通話を必要とする際にこちらをご利用下さい。聞き専でも参加可能。
再度参加の際はどなたか既に参加されている方に追加してもらってください。下記の注意補足も合わせてご覧ください。

※通話枠の注意補足

1:通話枠は音声にて『会話』をするためのツールです。
   過度な独り言をはじめ、周りの話を聞かず一方的に喋り続けたり、
   他の方が話している時に割り込む等、会話の妨げや迷惑になる行為は控えましょう。
   他の方の発言を聞く、順番に話す、会話を譲り合う事の大切さを理解した上で使用をお願いします。

2:この枠は基本的には節電鯖及び、それに付随したマインクラフトの話題用の通話枠です。
   ただし、参加者の多くが盛り上がれるような共通の話題であれば別の話題でもお話し頂いて構いません。
   特定の方でしか理解できない話題(他ゲームの話題等)が長く続くようであれば、
   その方々は他の会議枠にご移動頂く等ご配慮頂けますようにお願い致します。

3:節電鯖ゲーム内での通話 対 聴き専の方のチャットの会話には、
   鯖内通話用チャットチャンネル『通話』をご利用ください。

4:通話枠を使用したニコニコ生放送・Ustream等の動画配信をして頂いても構いませんが、
   通話参加者には生放送をする旨を必ず説明をお願いします。
   (生放送中と明記し、配信URLを張る等の配慮をすること)

通話を開始するにはチャット入力欄に『/golive』と入力・送信することにより、通話を開始できます。

雑談枠
チャット&通話枠:定員300名
【主な用途】
節電鯖以外の話題はコチラへ、雑談枠なのでチャットも通話も割と何でもアリ。
情報会議枠や節電鯖用通話枠で話す必要がない話題はこちらへご移動ください。
逆に節電鯖系の話題は各節電鯖専用枠へ話題提供をお願いします。
2014/12/01 雑談枠でも通話することを正式に可能とガイドライン改定。

【参加方法】

新規参加受付は2017/02/09で終了致しました。長らく御利用頂きありがとうございました。

このページへの短縮URL: http://goo.gl/6bURif

プリント/エキスポート
QRコード
QR Code user:gappoi18450:skype (generated for current page)