wiki通知情報

2023年10月からルールが変更されています。再度ルールをご確認ください。
更新情報(2021/5/5) / 重要告知(2021/5/9)

【ガイドラインの最終更新】
2018/11/09 チャンネル名等を最新の状態に合わせて更新しました
2017/01/18 『setsuden_trade』チャンネルを追加しました
2016/10/28 各チャンネルの名称を変更しました
2016/10/12 文言を細かく修正。
2016/10/11 発言するチャンネル内容を順守し、発言前にセットしたチャンネルを確認するようにしてください。

【節電鯖民の為のDiscordサーバー“Discord for 節電鯖民”とは】
節電鯖民の集うDiscordのサーバー“Discord for 節電鯖民”(以下:当サービス)は
2016年10月4日に新たに設立されたDiscordのサーバーです。
現在gappoi18450が管理者権限を所有しています。(以下:当サービス管理者)
(Discord = ブラウザでも動作するテキストチャット&通話サービス。詳しくは検索してドウゾ)

【参加に際しての全体の諸注意】

1:当サービスは“Minecraft非公式日本ユーザーフォーラムマルチサーバー”(=フォーラム鯖・節電鯖)
  (※以下:節電鯖)への参加活動者を対象にしたサービスです。
  節電鯖への参加者・関係者以外の方、節電鯖をBANされている方の参加は
  お断りさせて頂いておりますので、あらかじめご了承ください。

2:悪口や暴言を吐くことや、ネット上でのモラルやマナーの守れない方、
  参加者間での輪が著しく崩れる原因となった方が居た場合は、
  当サービス管理者の判断により退出をさせて頂く事がありますので、あらかじめご了承ください。

3:テキストチャット・通話での会話において、コミュニケーションや意思疎通が取れない方、
  または、運営や周囲の注意を聞かなかったり、
  注意内容を理解できていないと当サービス管理者が判断した場合は、
  当サービスより退出をさせて頂く事がありますので、あらかじめご了承ください。

4:話題内容につきましては、各枠の趣旨に沿った発言をお願いします。
  通話につきましては下記に別途注意事項がありますので、そちらも合わせてご覧ください。

5:節電鯖内でのBAN対象者は、基本的に当サービスも連動し当サービスからの退出の対象となります。
  もしも節電鯖においてBANを解除され復帰された場合は、恐れ入りますがダイレクトメッセージなどにて
  当サービス管理者までご連絡頂けますようにお願いします。

6:当サービスに参加したことの全くないDiscordユーザーアカウントを
  当サービス管理者に無断で当サービスへ追加する行為を禁止します。
  初めて参加するDiscordユーザーアカウントは、当サービス管理者へ直接参加申請を行う必要があります。

◆各チャンネルの簡単な紹介◆

【節電鯖管理人より連絡】
 節電鯖管理人(ecolight氏)からの
 連絡事項掲載用チャンネルです。
 節電鯖管理人以外の発言はできません。

【節電鯖_雑談】
 節電鯖の話題(雑談系)用のチャンネルです

【節電鯖_会議】
 節電鯖の話題(議論/報告/情報系)用のチャンネルです

【節電鯖_取引】
 節電鯖でのアイテム取引用のチャンネルです

【節電鯖用通話枠(チャット)】
 通話チャンネル『節電鯖用通話枠』での
 通話にテキストでレスポンスするためのチャンネルです

【節電鯖用通話枠】
 節電鯖の話題用の通話チャンネルです。聞き専でも参加可能。

【何でも雑談】
 節電鯖以外の話題用の雑談チャンネルです。

【雑談用通話枠(チャット)】
 通話チャンネル『雑談用通話枠』での
 通話にテキストでレスポンスするためのチャンネルです

【雑談用通話枠】
 節電鯖以外の話題用の通話チャンネルです。聞き専でも参加可能。

【意見・要望等】
 当Discordサーバーついての意見交換用のチャンネルです。

◆各チャンネルでの注意事項など◆

現在当サービスでは、テキスト、通話の合計9つのチャンネルがあります。
(テキストチャット枠が7枠、通話枠が2枠)
1つの通話枠へ参加しながら、他のテキストチャット枠へ参加して頂くことも可能です。
※テキストチャット・通話共に各チャンネルの内容を順守してください。
 発言前に必ずセットしているチャンネルを御確認の上、利用頂くようお願いします。
 話題が逸脱してしまった場合は利用者同士で声を掛け合い、内容に沿ったチャンネルに適宜移動をお願いします。

テキストチャット・チャンネル
節電鯖_雑談 節電鯖に関係する話題用の雑談チャンネルです。
比較的重要度の低い話題はこちらへお願いします。
節電鯖_会議 節電鯖に関係する話題の中でも、議論や報告、情報共有を取り扱うチャンネルです。
発言の際には発言内容をよく考慮の上で発言をお願いします。
節電鯖_取引 トレードチャンネルです、節電鯖内でのアイテム取引に御活用ください。
なお、取引内容が埋もれてしまわぬよう極力雑談や私語は避け、
取引相手に対しては@リプライを御利用頂くと円滑に取引が進められるかと思います。
節電鯖用通話枠(チャット) 『節電鯖用通話枠』へ参加している聞き専の方がテキストチャットで
通話で話している人に対してレスポンスするためのチャンネルです。通話参加者必見。
何でも雑談 節電鯖以外の話題はコチラへ、雑談枠なので話題は割と何でもアリ。
しかし節度はわきまえ周囲に迷惑をかけぬよう気を付けてください。
雑談用通話枠(チャット) 『雑談用通話枠』へ参加している聞き専の方がテキストチャットで
通話で話している人に対してレスポンスするためのチャンネルです。通話参加者必見。
意見・要望等 当Discordサーバーに関する意見や要望等を募っています。
節電鯖への要望を書く場所では無いので御注意ください。

通話チャンネル

※通話枠の注意補足

1:通話枠は音声にて『会話』をするためのツールです。
   過度な独り言をはじめ、周りの話を聞かず一方的に喋り続けたり、
   他の方が話している時に割り込む等、会話の妨げや迷惑になる行為は控えましょう。
   他の方の発言を聞く、順番に話す、会話を譲り合う事の大切さを理解した上で使用をお願いします。

2:節電鯖用通話枠において、特定の方でしか理解できない話題(他ゲームの話題等)が長く続くようであれば、
  その方々は雑談用通話枠にご移動頂く等ご配慮頂けますようにお願い致します。

3:節電鯖内での通話 対 聞き専の方のチャットの会話には、
  鯖内通話用チャットチャンネル『通話』または『Discord』をご利用ください。

4:通話枠を使用したニコニコ生放送・Ustream等の動画配信をして頂いても構いませんが、
  通話参加者には生放送をする旨を必ず説明をお願いします。
  (生放送中と周知し、配信URLを張る等の配慮をすること)

節電鯖用通話枠 節電鯖話題の通話はこちらをご利用下さい。聞き専でも参加可能。
この枠は基本的には節電鯖及び、それに付随したマインクラフトの話題用の通話枠です。
参加者の多くが盛り上がれるような共通の話題であれば
別の話題でもお話し頂いて構いませんが節度を守ってご利用ください。
雑談用通話枠 節電鯖以外の話題での通話はこちらをご利用下さい。聞き専でも参加可能。

【参加方法】

1:まずは上記の説明を必ず全てご一読頂き、よく理解して頂くようにお願いします。

2:Discordへログインした状態でこのリンクをクリックし、まずは『認証サーバー』に入ってください。
   (メール認証のされていないインスタントユーザーアカウントでは参加できません)
   入れない場合は何度か根気よく試して頂くか、Discordを起動しログインした状態で試してみてください。
   (なかなか入れないこともあるようですので、ID登録等問題が無い場合は何度も試行してみてください)

3:『認証サーバー』に入ったら当サービス管理者へのダイレクトメッセージ
   (画面右のリストにいるはずなので、名前を右クリック⇒メッセージの順)にて
   下記の点を含みご連絡ください。なお、オフラインの場合は送信しておいて頂ければ後程対応致します。

『当サービスへの参加申請を明示する文章』
   『ご自身のメイン・マインクラフトID』
   『主な節電鯖内での活動場所』

4:申請内容に問題がなく、なおかつ当サービス管理者の都合の良いときに
   メインサーバーへの招待URLをお送りします。
   まれに招待URLが“期限切れ”となってしまっている場合がありますので、
   その場合は御手数ですが御連絡ください。

5:メインサーバーへ入場が完了しましたら、認証サーバーからは退出をお願いします。
   ⇒メインサーバーに入場できたことが確認できるまでは、
    認証サーバーからは退出しないようにしてください。
    招待URLをお送りするダイレクトメッセージが届かなくなってしまう可能性があります。

【申請についての注意事項】

◆申請項目が不足している場合は、対応は一切致しませんので、
  申請から数日経過しても反応が無い場合は、内容に不足が無かったか確認をして頂き、
  再度ご連絡を行って頂けますようお願い致します。
  なお、当サービス管理者が多忙ですぐに対応できない場合もありますので、
  申請内容に不足が見当たらない場合は気長に待っていてください。

◆本サーバーへ追加された時点で、このガイドラインを全て読み理解し、
  同意して頂いた事とみなし以後対応を行いますので、あらかじめご了承下さい。

◆メインサーバーではニックネームをマインクラフトIDに固定させて頂きます。
  マインクラフトIDに変更があった場合は、管理者までダイレクトメッセージでお知らせください。

◆このページの内容に不備があった際にはDiscord for 節電鯖民サーバー内の
  テキストチャット「意見・要望等」チャンネルまでご報告頂けると幸いです。

このページへの短縮URL:https://goo.gl/mIKz24

プリント/エキスポート
QRコード
QR Code user:gappoi18450:discord (generated for current page)