wiki通知情報

2023年10月からルールが変更されています。再度ルールをご確認ください。
更新情報(2021/5/5) / 重要告知(2021/5/9)

ゲームステージ(仮)

きのたけ戦場北にある爆散プラグインを利用したステージのゲームルールです。
スイカで組まれた足場を中央に配置した羊毛の範囲を1枠とし、全部で16枠配置されています。
ステージ中央の射場から各枠の的へ矢を放ち、相手プレイヤーを落下させ、勝利を目指しましょう。

本ステージはPvPステージではありません。

レギュレーション

このステージでは2チームに分かれて競技を行います。

時間制

競技開始から相手チームの最後のプレイヤーが落下した瞬間までの時間によって勝敗を決定します。

得点制

競技中に得られる各プレイヤーのポイントの合計によって勝敗を決定します。

ポイント表
条件 ポイント
攻撃中に被弾しない +5pt
1回目の命中で相手プレイヤーが落下 +3pt
2回目の命中で相手プレイヤーが落下 +1pt
相手プレイヤーに矢が命中 -10pt

競技準備

まず抽選機にて先攻後攻を決定します。
レギュレーションは運営チームが決定します。

攻撃側

1.ステージ中央2階の待機所へ移動して、チェストから弓1つ、矢1スタックを取り出してください。
2.チーム内での攻撃順と目標になる枠の色を決めてください。基本的に1人が攻撃できるのは1枠です。
3.準備が整い次第、ハシゴで射場へ登ってください。

防御側

1.ステージ外周部角の待機所(白樺のエリア)2階へ移動して、チェストから雪玉4スタックとスイカ[1マス]を取り出してください。
2.外周部2階で回路となるスイカの配置を以下の表に従って行ってください。

配置ルール
時間制 中央の的
得点制 3つの的のうち1つを選択

3.ステージ内最上階の各枠のスイカの上へ移動してください。1枠の定員は1人となります。

競技の流れ

運営チームの合図で競技開始です。

攻撃側

相手チームのプレイヤーを直接攻撃することは禁止です。

1.事前に決められた順に攻撃を行います。開放されている攻撃対象の的を狙いましょう。

的の数
開放される的 攻撃対象の的
時間制 各枠中央
得点制 各枠3 各枠2

2.次の場合、続けて攻撃することができます。

共通 的を外したとき
得点制のみ 1回目の命中で相手プレイヤーが落下していないとき

3.以下の条件を満たすと、攻撃権が次のプレイヤーへ移ります。

時間制 攻撃対象枠の相手プレイヤーが落下
得点制 攻撃対象枠の相手プレイヤーが落下 または 2回目の命中で相手プレイヤーが落下していない場合

4.最後のプレイヤーが上記の条件を満たすと終了して、入れ替えを行います。

防御側

1.防御側チームは相手チームの攻撃中に雪玉を使って妨害を行うことができます。どのように使うかは自由です。
2.落下させられたプレイヤーは、外周部白樺のエリアか、中央棟2階で待機してください。

プリント/エキスポート
QRコード
QR Code ゲームステージ(仮) (generated for current page)