wiki通知情報

2023年10月からルールが変更されています。再度ルールをご確認ください。
更新情報(2021/5/5) / 重要告知(2021/5/9)

LWCによるチェスト類の保護

このページでは、自動販売機に備え付けられたチェストやホッパー等のインベントリをもつブロックのLWC保護について解説する。

保護が必要な部位

自動販売機が持つチェスト類やドア類に対し設定すべき保護の内容を以下に挙げる。これらの内容はあくまで例であり、自動販売機の運用形態に合わせて適切に設定するべきである。

代金投入用のチェスト類

自動販売機の種別により異なるが、基本的に利用者が代金を投入できるようにすべきである。

商品排出先のチェスト類

商品を受け渡し用のチェスト類に排出する場合は、利用者がそこからアイテムを取り出せるように保護種別をpublicに設定する。

商品排出用のドロッパーやディスペンサー

商品をドロッパーやディスペンサーからドロップさせて受け渡しを行う場合は、それが商品格納用と兼用であればdonationやprivateに設定すべきである。

商品格納用のチェスト類

商品の保護のためprivateに設定する。ガシャポン等で誰でも内容物の確認ができるようにしたい場合は、donationに設定する。

代金格納用のチェスト類

投入された代金を格納する為の物であるため、privateに設定する。

ホッパー

ここまでで挙げた商品や代金のやり取りの為の物でなければ、基本的にprivateに設定した方が無難である。

Donation保護について

donation(寄付)として保護されたチェスト類は、誰でもオープンして内容物を確認することができるが、プレイヤーの権限の設定によってアイテムの出し入れの際の振舞いが次の様に異なるため、アイテム受け渡し用のチェストで使用する場合は注意が必要である。

  • 所有者(donation保護を設定するコマンドを発行したプレイヤー)は、アイテムの出し入れを自由にすることができる。また、他のプレイヤーをそのチェストの管理者として追加したり、保護自体を変更または削除することができる。
  • 管理者(ADMINとして許可リストに追加されたプレイヤー)として追加されたプレイヤーは、アイテムの出し入れを自由にすることができる。
  • それ以外のプレイヤーでは、空のインベントリにアイテムを入れることは可能だが、許可リストに追加されている場合でも取出しは不可能である。
プリント/エキスポート
QRコード
QR Code LWCによるチェスト類の保護 (generated for current page)