wiki通知情報

2023年10月からルールが変更されています。再度ルールをご確認ください。
更新情報(2021/5/5) / 重要告知(2021/5/9)

文書の過去の版を表示しています。


もしルール違反を発見した場合には

BAN条件に該当する行為や禁止行為に該当する事案を万が一あなたが発見したり、
あるいは目の前で行われていたりした場合には、
それらの復旧等の作業はただちには行わないでください。

復旧に際してはサーバー管理人により一括してロールバック(巻き戻し)が行われることもありますが、
その際に作業結果が回復に影響を及ぼすことがあります。

また、あなたが修復作業を行った場合、無関係の作業ログが増えることにより、管理人がログを確認する
作業に手間取る場合もあります。

さらに、例えば禁止された建築だと思った構造物を撤去したが実は禁止事項に該当しなかった場合、
あなたの行為は『他人の建造物への破壊』と見なされサーバルール違反で処分される事もあり得ます。
ですので、無闇に行動せずに状況の保全にのみ努めてください。
(もちろん、設置された溶岩を撤去しないとただちに鯖民に危険が及ぶ場合や、自らが危険に
さらされている状況下にまで、保全に努めるべきというものではありません。)

証拠の確保

F3キーにより表示される詳細情報を含めた状態でのスクリーンショットを確保する等、
証拠となるものを確保してください。

現在進行系で行われている場合は録画も有効です。
Windows 10であれば、Win+Gキーで録画を開始することができます。
また、Nvidia系のGPUを使用しているのであれば、ShadowPlay
によるインスタントリプレイによって過去の状況を録画することも有効です。
(事前に本機能を有効にしている必要性があります。)

控えておくといいもの

現在の時刻 :
被疑者のID :
ワールド名 :
座標 : X= /Y= /Z=
何をしていたか :
どのルールに触れると推定されるか :

報告の際には...。

もしあなたが今までに報告を行ったことがない場合、疑問点がある場合には他の鯖民とも
相談しながらサーバ管理者へ報告等を行うようにしてください。

報告先 : えこらいトラッカー http://redmine.minecraftuser.jp/ またはエコさん連絡先
管理人 ecolight がゲームにログインしている場合には
直接ゲーム内のプライベートメッセージ ( /pm ) を送って頂いても構いませんが、
管理人のチャットコンソールは一部のサーバーログも一緒に流れており一般ユーザーより読める時間が短いため、
ゲーム外で連絡する事を強くお勧めします。

現在進行系で進んでいる等の緊急の際は、経験ある鯖民の意見も聞きながら対応すると良いと考えられます。

プリント/エキスポート
QRコード
QR Code もしルール違反を発見した場合には (generated for current page)