wiki通知情報

2023年10月からルールが変更されています。再度ルールをご確認ください。
更新情報(2021/5/5) / 重要告知(2021/5/9)

資源マップ スポーンエリア周辺の建築ルール案

近頃、資源マップのスポーンエリア周辺が混雑してきています。
資源マップの建築ルールは基本自由であり、スポーンエリア周辺の公共施設群(畑、植林場等)はボランティアによって自由に建てられてきたものですが、そろそろスポーンエリア周辺の建築ルールを設ける時期なのかもしれません。

このページは、12月16日夜にゲーム内チャットにて行われた議論を元に作成したルール案を掲示、意見募集をするために設置するものです。

現状の問題点

• 資源マップスポーンエリア周辺のスペースが手狭になってきている
  • 個人商店が増えてきていることもスペース不足の要因

基本方針

• レンガの周囲は公共施設優先
  • ある方向に商店街(商店優先スペース)を設置

ルール詳細

エリア分け

資源マップスポーンエリア周辺を以下のエリアに分け、それぞれのエリアで建築物の優先順位を設定します。

• スポーンエリア
  • 公共施設エリア
  • 商業エリア

スポーンエリア

サーバー管理者が設置している、ゲート周辺のレンガで覆われた領域。

公共施設エリア

何か建築するとき、以下の優先順位に従うこととします。

1. 常設公共施設
  2. 公共施設
  3. その他

スポーンエリアからの距離(a)は未定。

常設公共施設

毎回建設される公共施設を常設公共施設としてリストアップしておく。
資源マップ生成時に最優先で常設公共施設を建設する。

商業エリア

公共物として中心部に道路のみ設置します。(幅未定)
道路の周辺を自由に使ってもらいます。
どの方角に商業エリアを設置するかは、マップ生成後に現場のプレイヤー達により判断します。

最近の状況より

最近の資源生成の様子を見ると、商店街が設置されるようになり、 スペース問題の解消と、さらに商店経営者、利用者へのメリット(ある方向へ道路を延ばすことにより店舗数を増やすことができることと個人商店の集約と共通道路設置による利用者の利便性向上)が生まれていると思います。

次に現状、毎回建設される施設はリストアップしなくても受け継がれており、例え途絶えても需要があれば復活すると思います。
むしろリスト化することにより需要に合った施設の建設を阻害しかねません。
よって常設公共施設のリストアップについては必要ないと考えます。

以上より、すでにこのページの基本方針は達成されていると思いますのでこのページは過去のプロジェクトに移動しようかと思います。
1週間ほど置いて特に反対がなければ移動しますのでよろしくお願いします。

コメント

sdust, 2012/12/17 01:55

個人的意見:スポーンエリアには通行の邪魔になるようなものは置かないでほしいな!
あまり制限はしたくないけど・・・

ねこぴん, 2012/12/23 10:29

スポーンエリアはエコさんいわく「必要なもの以外」おいてはいけないっていうのが先週か先々週辺りに言われてますね

tsubatch_sin, 2013/03/11 11:23

意見:毎回、整備時に設置場所がを決めていて、時々混乱する時があります。設置場所を毎回決めるではなく、事前に場所を決めてからの方が良いと思います。

kumo2375, 2013/03/11 17:56

毎回海の上とかでどの方角もまっさらな土地ならそれでもいいけどねぇ… 個人的には商店街は他が決まって残った方角でいいと思う。 そしたら植林場作るために山消し飛ばすとかも減るだろうし。

sdust, 2013/07/17 01:04

1ヶ月経ってるじゃないですかやだー
過去のプロジェクトに移動しました。

コメントを入力. Wiki文法が有効です:

プリント/エキスポート
QRコード
QR Code 資源マップ スポーンエリア周辺の建築ルール案 (generated for current page)