wiki通知情報

2023年10月からルールが変更されています。再度ルールをご確認ください。
更新情報(2021/5/5) / 重要告知(2021/5/9)

聖エコライ学園創立祭(~文化祭・体育祭~)

トピック

今回ご寄付いただいた資材について

今回秋祭りイベントに対してたくさんのご寄付をいただきありがとうございます。 余剰の資材に関しましては、いったん「イベントギルド」の預かりとさせていただき、次回のイベント時には新たな寄付に先んじて放出するという形を取らせていただきたいと思います。
 また、ご希望ならご自分の供出分をお持ち帰りいただいて結構です、早めに回収をお願いします。
※「イベントギルド」は節電鯖内のイベント振興支援を目的に2012年2月に設立された団体です(現在、運営用チャネル参加人数20人) なお、「日本イベントギルド協会」とは一切関係ございません(笑)。

余剰資材リスト

丸 石    8LC
 焼き石    5LC
 雪ブロック  2LC
 砂岩各種   1LC
 砂ブロック  2LC
 ネザー各種  1LC弱
 土ブロック  2LC
 染料全色詰  1LC(全種×3s+赤で充填)
 焼粘土各種  1LC弱
 黒曜石    1LC
 硝子ブロック 1LC
 お面各種   56個
 クォーツ各種 6.85s
 木製品各種  1LC(雑多)
 エンド石   約18s
 レンガ各種  約18s
 雑ブロック  1LC
 貴重品    ダイヤ、金、エメブロック各16個
 花火材料   大量
 自動カマドセット4基分+燃料込みで1LC
 羊毛全色セット1LC

以前のトピック

スケジュール修正
shin19さん撮影の整地動画(駅前) http://youtu.be/aU2NTNjdjWA
校舎建築者募集中、建築要項に示された施設の番号をお知らせください
秋祭りのお仕事はエコーワークへ http://goo.gl/3QDNcd
秋祭り建築要項 http://goo.gl/ikSNBI

秋祭り専用マップをリアルタイムマップで見てみる

コンセプト

ちょっと早いサーバー2周年
エコさんお誕生日おめでとう
東京オリンピック招致決定
ハッピーハロウィン
…ひっくるめて
「みんなで学校を作って学園祭やろうよ祭り」

ストーリー(?)

かつて悪しき竜を封印したといわれる聖人エコライの名にちなむここ聖エコライ学園では、今年も創立祭が華々しく行われようとしている。
 見所は丘の上の学園につづく商店街で繰り広げられるフロートパレードである。紅葉の山を背景にそびえる礼拝堂を中心とする学園校舎群の威容と華やかなパレードは周辺住民のみならず遠方からの来客も集めるこの地方の秋の一大イベントとなっている。
 近々この付近で映画の撮影が行われるという噂もあり、例年より賑やかな学園祭が期待されていた。だが、学園関係者の間にはひとつの懸念があった。封印された竜が残した最後の言葉、封印が破れ悪しき竜が復活する年、それが今年だったのである……

日程:2013/11/02(土)-2013/11/04(月・振替休日)

巻き戻り事故により、スケジュールを見直ました。
※金曜日に予定されていた前夜祭を取りやめて土曜日より開始
※以下、新スケジュール 11/02~

一日目:11月2日(土)
  19:30~20:30 「オープニング餅撒き」於:秋祭りマップ駅前
  20:00~21:30 「運命を切り開くビンゴ大会」GravelSmith
  21:30~22:00 「エンドラ戦(通常)」
  23:00~24:00 「秋祭り2013中間テスト」mypllustory
  ※資源再生成は延期となります

二日目:11月3日(日)
  19:30~20:00 「ジャパネットねこん秋祭り大感謝祭~生徒会長室から生中継~」nekopin
  20:00~21:00 「笑点in節電鯖_頭を回転させろ!」doragon2012
  21:00~22:00 「秋のPvPダイヤ感謝祭」temmaito
  22:00~22:30 「秋のPvPダイヤ感謝祭」temmaito
  22:30~24:00 「秋のPvPダイヤ感謝祭」temmaito

三日目:11月4日(月・振替休日)
  19:00~19:30 「秋祭り2013スタンプラリー表彰式」
  19:30~20:00 「秋祭り2013中間テスト/結果発表1」mypllustory
  20:00~21:00 「秋祭り2013中間テスト/結果発表2」mypllustory
  21:00~22:00 「平和な学園に果(ハテ)よりの魔の手が!(エンドラ戦)」
  22:00~22:30 破壊された秋祭りマップを巻き戻し
  22:30~24:00 フィナーレ「花火大会」
   ~24:00 全日程終了、エコさんお誕生日おめでとう

世話人

nekopin(サブ垢 inupin)
(twitter:@hansuta814への連絡が早いです。)
GravelSmith (サブ垢 PhunSmith)
(SkypeID:gravelsmith、Skype個チャでも連絡ok)

チャットチャネル

秋祭り関連の話題はチャットチャネルAKIでお願いします。
/cc aki を1回入力で AKIチャネルに参加して会話が聞こえます。
もういちど/cc akiで発言先チャネルがAKIに切り替わります。

秋祭り用リソースパック

木の葉と草の色を秋っぽく変えるリソースパックを作成しました。

リソースパック"autumnleaves1.1.zip"をダウンロード

リソースパックの入れ方
①上のZIPファイルをダウンロードしてファイルのあるフォルダを開きます
②マインクラフトのプレイ中にESCを押してメニューを表示します
③メニューから[Options…][Resourse Packs]と進みます
④下部右の[Open resourse pack folder]を押して開いたフォルダに
 先ほどのZIPファイルをコピーします。
⑤マイクラの画面に戻ると、autumnleaves1.1.zip という項目が増えているので
⑥クリックして選択し[Done]ボタンを押します。
⑦秋祭りマップへのパスワードは /cunlock yakiimo です。
⑧ゲームに戻ると、リソースパックが適用され周囲が秋っぽくなります。
⑨リソースパックはゲーム中に自由に切り替えが可能です。

※以下のカラーマップファイルを変更しています
  foliage.png 赤とオレンジを中心とした紅葉の色合いに
  grass.png  ほんの少し、色相を黄色側に振った
※白樺と松の葉の色はカラーマップの変更では変わりません

【 以下イベント準備のためのスペース 】

現在の状況と今後の予定

秋祭りマップへはエントランスハウス広場の真ん中に設置された特設ゲートからどうぞ。
マップへのパスワードはこのページの、どこかに書いています
パスワードを他人に教えるのはご遠慮ください
人に聞かれたらこのページ http://goo.gl/HTVgBi に誘導してください
イベント企画(建築を伴うものはお早めに)募集中

(済) 町を作る位置を捜索して決定
(済) 現地拠点にゲート移動
(済) 拠点整備
(済) 付近の樹木伐採
(済) 学園の正門位置、メインストリート勾配決定
(済) 学園の敷地を造成
(済) 道のデザイン決定
(済) 道の舗装
(済) 学園の対ドラゴン拠点設置
(済) 橋の設計施工
(済) 学園各施設の縄張り
(済) 商店街街灯デザイン決定及び施工
(済) 川の土手造成
学園各施設の建設←今ここ
(済) 作業が34時間巻き戻り……
(済) フロートの建設
(済) 学園の裏山を「積む」
(済) 裏山に植林

(済) 商店街の外側に民家や田んぼ
───前日───
(済) 本番用ゲート設置依頼
───当日───
(済) エンドラ用ゲート設置依頼
(済) エンドラ戦時に保護フラグ切り替え
───後日───
資材整理←今ここ

せいび計かく図

イベントアイデア

文化祭

映画?(ムリカー)
  お化け屋敷?
  写真展?
  ビンゴ大会
  クイズ大会(催行の気配がします)

体育祭

パン喰い競争…規定の数のパンを食うため空腹をおして走る
  ハードル走…障害物を飛び越えつつ走る(?タイムの差はつくか?)
  借り物競争…指定されたものを、大量のチェストから探して持ってくる
  玉入れ…雪球を上空20mのカゴに投げ入れる。トリップワイヤで玉を検出(←無理と判明)
  リレー…サイン本を受け渡し、バトンワークで勝負する
  馬術競技…ヒルクライム
  騎豚戦…文字通り豚に乗って戦う
  PvP大会…予定あり

秋祭りマップの新規作成

聖エコライ学園と地元商店街、イベント会場などを作るためにマップをひとつ新規に用意していただきたいと思います。

仕様:
  領域保護可能(重要)
  PvP禁止
  つまりhome01と同じ

※準備期間中は、秋祭りマップの入り口にパスワード扉を設置して、Wikiの秋祭り関連ページを読んだ上で入場してもらうようにします。お初さんがふらっとやってきて整地や自宅建設などされるとめんどくさいですので。

※地上のむやみな地形変更は禁止予定。ただし、今回のマップでは資源採取のために地下(深度約40以下)を掘ってかまわないものとします。(準備時間節約のため)

みんなで作成するもの:
  聖エコライ学園
    礼拝堂
    校舎群
    温室
    講堂(ビンゴ会場ほか)
  メインストリート・商店街・民家
  山車(フロート):位置は自由に
  学園前駅(改札がゲートになる)
  学園のグラウンドで行われる体育祭のしかけ
  花火大会のための仕掛けが出来そうな場所(河原的なものがいいかな)

終了後のマップ:
  未定

プリント/エキスポート
QRコード
QR Code トピック (generated for current page)