wiki通知情報

2023年10月からルールが変更されています。再度ルールをご確認ください。
更新情報(2021/5/5) / 重要告知(2021/5/9)

岡本市再開発計画書及び概要

岡本市長:tsubatch_sin 副市長:aiwas

1.岡本市再開発計画の概要

この“岡本市再開発計画”とは、旧岡本村を全撤去し、整地を行い、新しく岡本市を開発し、別荘をはじめ商店やビル、作業場所目当てなどの町を作ったり、自然保護をし観光スポットとして創ります。
尚、この岡本市再整備に関しては、西北線,東西線の沿線宅地化として取り上げています。また、市の運営はメトロが主とし、あいわ地所と連携をとって運営しています。
コンセプト:北区・南区:ビル街、住宅街等が作られ、都会のような町を創る。
     :森林公園区:自然保護をし、観光スポットとして利用される町を創る
となっています。

2.岡本市の区画等の設定

岡本市の標準の標高はy:66です。市民が利用する用地は基本的に30ブロック空間で、外側1マス残しておく。道路は5マスで石レンガハーフブロックで構成し、標高より0.5ブロック下げる。道の外側に石ハーフブロックを設置し、標高と同じ高さとする。
これは試作品です。道路が4ますですがこちらは5ますに変更します。
以上を基に区画整理をしてまいります。下の図は岡本市の一部を抜き出して再現したものです。
道路が4ますですが、5ますに変更で、用地が15ますが30ますに変更です。

3.岡本市の地域設定

3-1.岡本市北区・南区

岡本市では、北区,南区としょぼい名前で区を分けます。北区では3丁目まであり、南区は4丁目まで分けます。各用地に番号を振る予定です。この構成で住所を設定し、郵便事業に利用したりします。

3-2.岡本市森林公園区

岡本市の東部には森林バイオームがあるので、それを活用し大きい公園を作ります。現在整備中。ちなみに住所設定はございません。森林公園自体が用地となっているため、住所は節電県岡本市森林公園区 です。

4.岡本市の主要施設

岡本市の事業に使われる施設は以下のとおりです

4-1.岡本市北区・南区
  • 市役所 市の情報管理やガイドライン表示等の施設
  • 公民館 体育館や公共スペース等
  • 郵便局(但し中央郵便が運用を停止しているため白紙撤回の可能性あり)
  • 市内線 市内を巡回する鉄道。新交通システム風に高架路線とする。いくつか用意予定 詳しくは以下をご覧下さい
4-2.岡本市森林公園区
  • 市内線 北区・南区と同様。ただし乗入れは外環線のみ 詳しくは以下をご覧下さい
  • イベント会場 イベント用の会場。客席あり、たこ焼き器あり。 鬼ごっこにも利用できるよう色々な回路を製作中
  • オリエンテーリング設備 検討中


以上の施設を市で運営する予定です。用地ひとつにまとめる予定です(鉄道以外) 尚、これは希望ですので、実現ができないものもあります。逆に新しく追加することもあります。

5.岡本市交通局(市内線)の計画

岡本市はとても広い区画がいくつもあり、とても徒歩での移動は不便ですので、新交通システム風で鉄道を整備する計画です。こちらの計画は未成立ですが、こちらで予定を明示します

5-1.市内線の整備予定図

こちらが鉄道整備予定図です。
ご意見,ご質問は以下のフォームからお願いします。

コメント

えいわす, 2013/04/28 12:52

わかりやすい整備図作りました https://www.dropbox.com/s/4cow8rh3dgw6zc4/okamoto_city_plan.png

tsubatch_sin, 2013/05/06 03:17

情報感謝です。一応この領域で進める予定です

tsubatch_sin, 2013/05/06 03:18

見出し拡大行いました。カテゴリ別に編集が可能になります。 また、変更・更新・訂正等を行いました。最新の状態となっています

コメントを入力. Wiki文法が有効です:
 
プリント/エキスポート
QRコード
QR Code 岡本市再開発計画書及び概要 (generated for current page)