その3 チャンネルチャットを覚えよう

この鯖にはチャンネルチャットというサーバーの機能があります。
この機能を利用して、チャットの内容を特定の人だけに見せたり見せなかったりできます(チャンネルに入る・入らない)。
この機能を覚えましょう。

3-1 大切なチャンネル

ここにあるチャンネルは、必要最低限入っておくべきチャンネルです。
この他にもチャンネルはたくさんありますし、自分で作ることもできます(後述)。

チャンネル名説明
G初心者用とでも言うべきチャンネル。
初めてサーバーに参加した時にはこのチャンネルが発言先に設定されています。
また、サーバーの再起動によりチャンネルチャットが初期化された時もこのチャンネルに発言先が設定されます。
I(アルファベットのアイ)挨拶用のチャンネルです。『こんにちわ~』等の挨拶はなるべくこのチャンネルを使用しましょう。
これは、他のチャットログが挨拶によって流れてしまう事を防止するためのもので、
挨拶でログが流れて困る場合は/leave iでこのチャンネルを抜けて下さい。
※雑談に利用される事を避けるため、“/cc I 挨拶文”と言う形で直接発言頂くようお願いします。
F雑談用のチャンネルです。サーバーの住民は基本的にこのチャンネルで雑談をしています。
が、デフォルトでは設定されていませんので、参加する必要があります。
Tトレード用チャンネルです。
告知用チャンネルで募集した後のやりとりは、このチャンネルかプライベートメッセージでお願いします。

3-2 チャンネルの入り方・抜け方

チャンネルは自由に入ったり抜けたりすることができます。
ログが流れて困る場合は抜けたり、様々なチャンネルに入って会話をすることもできます。

入り方

/cc チャンネル名 を2回打つとそのチャンネルから発言できます。
(1回はチャンネルに入るだけです。)

例:/cc F (F(雑談)チャンネルに入る・発言する場合)

抜け方

/cc leave チャンネル名 1回のみで大丈夫です。

例:/cc leave F (Fチャンネルから抜ける場合)


他にもたくさんのチャンネルがあります。↑のコマンドはサーバーでコミュニケーションをとる上で非常に大切になります。おぼえましょう。

3-3 チャンネルチャットのマナー

上記で説明したチャンネルは、サーバー住民のほとんどが入っているチャンネルです。
そのようなチャンネルで暴言を吐いたり、身内同士の会話などはやめましょう。
サーバー住民や管理者の警告や注意に従わない場合はBANさせる恐れがあります。くれぐれもご注意ください。