目次

不要品回収・再生事業

RecyclePost-不要品回収ポストとは

各資源ワールドをはじめとする節電鯖内各所には、誰でも自由に投入し、別の誰かが自由に持ち出す事のできるフリーチェストが設置されていますが、壊れかけ石ツールや半端数の素材など役に立ちそうも無いものも雑然と放り込まれ、ゴミ箱などと揶揄される事もしばしばでした。

そこで、各鯖民の皆さんに、不要と思われるものはポストに投入してもらい、広場のフリーチェスト本来の役割が果たせるような環境を整え、一方で回収した物を選別し一定数を揃え、資源広場再生成時に必要な資材として提供したり、新品の再生クラフト品として無償提供する仕組みとして、「不要品回収ポスト」はスタートしました。

現在は一階をエンチャントルームとリサイクルポスト、フリーフード・フリーポーション配布ボックス、二階を回収した素材からクラフトし直したアイテム類、資源再生成整備用の資材を配布するためのスペースとして運用中です。

こんな物が集められています。

※1 2014年7月12日の回収ポストチェスト内の様子

回収したものはこんな風に使われます。

回収したアイテムはおおよそ以下の様に分類されます。

  1. 必要数を揃えればそのまま素材・資材として活用できるもの。(例:骨→骨粉として畑用資材、スライムボール→リードとして牧場用資材等)
  2. 修繕等を施すことで再利用できるもの(例:壊れかけエンチャ付きアイテム等)
  3. どうしようもないもの(例:青くなったじゃがいも、あと一回の使用で壊れるアイテム等、そもそも使用法が存在しない、あるいは修繕・再利用に通常廃棄するよりも過分のコストがかかるもの)

1については以下の丸石の例に挙げます通り、直接的な利用から、マルチプレイならではの取引を介した他素材への互換など、様々なルートでの再利用を行っています。


(リサイクルの一例:丸石の場合)


2については、修繕や合成等を行い、実用に耐える状態のものをStackCompany店舗で販売、対価として鉄インゴットを得て鉄ツール・鉄床などとして再生成資材に充当しています。

3については随時StackCompany事業所内の焼却施設で焼却処分しています。

再生成資材の配布について

リサイクルポストで回収された各種素材はスタック単位にまとめられ、リサイクルポスト二階の再生成資材配布ボックスに保管されます。配布ボックスは資源ワールド再生成日(通常は毎週土曜日)に開放され、どなたでも資源ベース広場または各種公共施設建設の為の素材としてご自由に持ち出し・ご利用頂けます。(私的な目的の為の利用はご遠慮ください)

御卯丼?

リサイクルポストで回収した各種素材からクラフトした”ウサギシチュー”の商標です。ウサギシチューは1.8から追加された食料アイテムで、“焼きウサギ肉”、“ベイクドポテト”、“ニンジン”、“赤または茶キノコ”、そして“木のボウル”からクラフト出来ます。スタックは出来ませんが、満腹回復量は5でゲーム内最高値を誇ります。資源ワールドでの冒険前の腹ごしらえにどうぞ。

利用者の皆様へのお願い

ラピスラズリ配布について

現在エンチャントルーム近隣で行われているラピスラズリ配布については、リサイクルポスト設置管理者Gerstarnは一切関知していません。利用にあたって生じたトラブル等の対応についてはユーザー自身の自己責任でお願いします。