A:まずサーバーアドレスを見て間違っていないか確認してください。
ここに掲載のMinecraftのバージョンと貴方の使用しているバージョンは合ってますか?
間違っていない場合、障害でサーバーが緊急停止しているか、メンテナンス中の可能性があります。
毎朝5時に10分程度サーバー再起動が行われています。また、土曜日の夜8時や9時30分頃にも数分程度
サーバー再起動が行われますので、それらの時間帯はログインできません。
特に予告無く接続できなくなった場合は、Twitterアカウントをお持ちの方は
ハッシュタグ「#フォーラム鯖記録」または「#節電鯖」を付けて投稿する事で
サーバーが停止している事を報告することができます。
なおTwitterの公式サイトの検索サービスを利用すれば、他の人の報告を見ることができます。
(検索結果の閲覧にTwitterアカウントは不要です)
A:当Wikiの『新規ユーザーの方へ』をよくお読みください。
神殿を出るためにパスワード等を入力する必要が何故あるかと言うと、Wikiを読み、サーバー活動における
最低限の決まりを理解しているかどうかを確認するためです。ですので神殿から自力で出られない方の
活動はお断りさせて頂きます。
また、サーバー住民が新規住民に対してパスワードを教える事は禁止行為とされています。
A:『hi』とは英語での挨拶の一つで『ハイ』と読みます。他にもHelloなどが一般的にあります。
こんにちは、こんばんは等のように時間によって使い分ける必要が無いので割と便利なようです。
勿論おはようございます、こんにちは、こんばんは、こん、など人によって使う挨拶が色々あります。
A:当サーバーには特に共通の目的があるわけでもなく、ルールや各種規約に反しない限り自由です。
(身勝手な行動が全て許容されるというわけではありません。)
A:基本的に、資材や食料の確保は『資源マップ』で可能です。
特にホームマップで鉱石採取目的の掘削を行うことは禁止行為ですので、
必ず資源マップでおこないましょう。
植林場や畑類、動物の飼育はホームマップでも可能ですが、
サーバーの生活に慣れるまでは資源マップを活用することをオススメします。
A:使用可能です。他の方も使いますので、必ず『収穫したら苗木や種を植え直す』ようにしてください。
他のサーバー住民の皆さんへの配慮をお忘れなく。
A:開く状態になっているチェストの中には、フリーチェストとして中身を自由にとってもいいものが
あります。代表的なフリーチェストは、エントランスハウスの1F入口すぐの両脇にあるものや、
資源MAPのスポーン直近にあるものなどです。
上記以外のチェストは、開くからと言って必ずしも中身を持っていっていいものではありません。
一時的に保護が外されているだけのものもありますので、一度は他のサーバー住民に尋ねてみるのが
いいでしょう。
また、資源MAPにあるチェストでも、植林場の苗木や牧場の餌など、それぞれの施設のために設置
されているものもあります。むしろ、中身がないときに補充するくらいが、次に使う人への配慮に
なるでしょう。
A:木の棒は当サーバーでは『領域保護範囲の確認』のためのツールに
指定されています。そのため、手に木の棒を持った状態では、通常の動作はできません。
A:当サーバーでは、ログインしているプレイヤーの現在位置が把握できる『Dynmap』(ダイナミックマップ)や
現在いるマップのスポーン地点に戻る『spawn』コマンド、
一か所だけ自分が設定した場所にいつでも飛べる『home』コマンドなどがあり、
迷子になってしまわないように手助けをしてくれます。
詳しくはWiki左側のメニューから「ワールドマップ(Dynmap)」「コマンド一覧」の項目をご覧ください。
A:通常の仕様とは異なり、killコマンドは死亡時に所持アイテムは消去されます(周囲にまき散らかしません)。
また、つきまといが発生する可能性があるため、tpコマンドは使えなくなっています。
移動に関しては、『spawn』コマンドや『home』コマンドが用意されていますので、それらを利用するか、
また各種交通網を利用してください。
詳しくはWiki左側のメニューから「コマンド一覧」の項目をご覧ください。
A:基本的には各ホームマップ(マップ名に“ホーム”と付くマップ)に建てるのがよいでしょう。
サーバールールやホームマップ建築ルールなどに違反しない場所であれば、建設可能です。
必ず目を通すか、分からなければ他のサーバー住民に尋ねるなどして、よく確認してから建てるようにしましょう。
各資源マップに建てることもできますが、一定期間でマップは更新され消滅しますので予めご了承ください。
また、各ルールに違反していなくても、近くの土地利用者がその地域の『景観(景色)』等を
大切にしていたり、整備された都市ではそれぞれのローカルルールがあることもありますので、
近隣の住民の方々の気持ちも上手くくみ取って建設できるとベストです。
詳しくは「ルールまとめ」の項目をご覧ください。
建設を積極的に誘致している地域もあります。詳しくはこちらをご覧ください。
A:基本的には
ご自身の確保した土地の広さ分の上空高度限界から地下岩盤までの全てにあなたの所有権が発生します。
なので逆に言うと、他の方々の土地を無断でまたぐ建築をしたり、他の方の土地の地下を掘ることは
基本的には禁止されています。ただし、許可(双方の合意)がある場合等はその限りではありません。
都市によっては、上空や地下への建築を許可するローカルルールが設けられている場合もありますので、
都市に住む場合はその都市のルールをよく理解し、周りに迷惑がかからぬように気をつけましょう。
また無駄に広い範囲を確保することは、他の住民やこれからインしてくる新規者への迷惑ともなりかねませんので、
自分の使用しきれる範囲で責任をもって土地の確保をお願いします。
A:日本語入力をするためには、大きく分けて次の3種類の方法があります。
1の方法は2や3と比べると入力の度に面倒ではありますが、
メモ帳などで簡単にできるのでMOD・外部ツールの導入が難しい方や、
Minecraftのメジャーアップデート直後でMODが対応していない時などにおすすめです。
2・3については入力時のコピーアンドペーストを自分でする必要はありませんが、導入が難しいかもしれません。
導入手順は検索サイトで調べると親切に解説されているページが沢山ありますので、
それらを参考にして導入してみてください。
なお、無理に日本語入力せず、次項を参考にローマ字で発言するのも一つの方法です。
A:問題ありません。ただし、相手に読みづらい書き方をすると読んでもらえない事が多いようですので、
なるべく短い文章で、単語ごとにスペースを入れてチャットするなど、相手に読みやすいように工夫しましょう。
良くない例:minasanndonatakaisshyoniannnnaisitekuremasennka?
良い例:donataka server wo annnai site itadake masennka?
A:当サーバーでは多くの方が参加するので、それぞれ気の合う仲間や特定のメンバーだけで
チャットをすることができる機能『チャンネルチャット』が導入されています。
「G」や「I」はそのチャンネル名です。
詳しくはWiki左側のメニューから「チャンネルチャット入門」の項目をご覧ください。
A:AFKとは“Away From Keyboard”の略で、『キーボードの前に居ません』『席をはずしてます』という意味です。
当サーバーでは10分間無操作で放置していると他の住民の方々に周囲に知らせる設定になっています。
また、無操作状態で30分経過すると負荷軽減のためサーバーよりKickされます。
サーバーの1.8対応でAFK機能は削除されました。
A:画面がカクカクするのは、あなたのPCにスペック不足等の問題があります。サーバーのせいではありません。
大きな建造物やチェスト等を大量に読み込もうとするとカクカクしやすいようです。
軽量化MODの導入やご使用のPCのアップグレードをご検討ください。
サーバー自体が重い場合は、動物MOBの動きや水・溶岩の流れ、チェストやかまどの開きが遅くなったり、
他のプレイヤーの動きが止まったりします。
A:Internet Explorerでは上手く表示できないようです
(IE9などでは表示が出来ても、時間が経つと表示異常になることがあります)。
Google ChromeやFirefoxなどのWebブラウザの利用をお勧めします。
また、Dynmapはサーバー運用上の問題が出た場合には停止していることもあります。
A:馬は資源MAPで見つけることができます。馬に限らず今後実装される新しいMOBやバイオームは
昔のマップをずっと使っているホームマップでは見つけにくいか、一切見つからない状態です。
資源MAPは一定期間で消滅しますので、馬などをホームマップ等に移動させたい場合は、
このサーバー独自のアイテム『えこたまご』を使用しMOB卵のアイテムに変換して移動させる必要があります。
詳しくはWiki左側のメニューから「えこたまごプラグイン」の項目をご覧ください。
A:各イベントやお祝い事などの際にサーバー管理人が気まぐれで撒くことがあります。
『minecraft.jp』というサーバーリストにて、当サーバーに投票することで、ランダムで手に入る場合もあります。
頭は他のプレイヤーにむかって右クリックすることで対象のプレイヤースキンの頭に変更することができます。
※一個ずつ右クリックしないと消えるので気をつけてください。
サーバーで長く活動し、各種イベントに参加するとゲットできるかもしれません。
サーバー管理人に『頭をください』とアイテムの配布をしつこくせがむ行為は、
サーバールール違反(権限ユーザへのアイテム請求)となりますので気をつけましょう。
A:接続元が分かるように、IPアドレスの一部を表示しています。
例えば、荒らしがBAN後に別アカウントで来た場合に、参加者が判断しやすくなります。
現時点では、全員のログイン時に表示され、全員がチャットログから見ることができます。
なお、この仕様は今後変更される可能性があります。
最近はIPアドレスを直接見る機会が減りましたが、
Webサイト・ゲームサーバー・SkypeのようなPeer to Peer系IMなどで、
通信をするとサーバー管理者や連絡相手が、IPアドレスを知ることが出来ます。
なお、一時期流行った「お前のIP記録したぞ」のようなものは無意味な脅しであり、
IPアドレスを誰かに知られたとしても、警察や裁判所を介さないと住所氏名は特定されません。
ご安心ください。