wiki通知情報

2023年10月からルールが変更されています。再度ルールをご確認ください。
更新情報(2021/5/5) / 重要告知(2021/5/9)

FORGEを導入する

 ※下準備の知識と段階が終了している事が必要です。

 MODを導入するためには、「ModLoader」(=ML)の導入が必須です。このMLには、一般にRMLとFMLの二つがあります。RMLは、初代MLであり「Risugami ModLoader」と言います。MinecraftのMOD導入を切り開いたパイオニアです。FMLは、「Forge ModLoader」といい、現在の主流といっても過言で張りません。FMLのみの導入でもいいのですが、今回はそのFMLが同梱されている、「Minecfart Forge」ごと導入します。(簡単ですし) 

FORGEのインストール

 まずは、Forgeをダウンロードします。 http://files.minecraftforge.net/ のForge File Sereber と呼ばれる場所から1.6.2対応のForgeを選択してください、特に理由がない限りは安定版である「Recommended」を選ぶほうが無難です。もちろん最新版である「Latest」を要求するMODもありますので、それは導入するMODに合わせて選択して下さい。

 なお、ここでDLするのは「installer」です。導入が非常に簡単です。



 ※このファイルのDLの説明は、後から追記されたもののため、最新版が#803となっていますが、#801にて説明をおこなっていきます。

 それではDLしたファイルでForgeを導入するのですが、拡張子が「.jar」なので、batファイルを作って起動させます。




 batファイルを記述することで、Forgeのinstallerを起動されます。batファイルの中の記述は、「JAVAを起動させて、Forgeのjarを読みこませる」という意味です。「minecraftforge-installer-1.6.2-9.10.0.801.jar」は、DLしてきたForgeのファイル名です。適宜、DLしてきたforgeに合わせて記述してください。またこのjarは、batと同じ場所に置くようにして下さい。

 そしてbatファイルをクリックすると次の画面が立ち上がります。



 「.Minecraft」があるフォルダが正しく指定されているかを確認し、(通常とは違う場所に.Minecraftを用意している場合、そこを指定する必要があります。)「Install client」であるかを確認したら、OKを押して下さい。それでForgeの導入は終了します。


 この画面がでればFORGEは正しく導入されています。この導入が正しくできたら、一度ランチャーを起動してください。画面左下のProfilで「Forge」という名前のProfileが生成され、選択可能になっているはずです。



 このProfileである「Forge」を選択した状態で一度PLAYボタンを押してMinecraftを起動させて下さい。これにより、これからMODを入れる最低限の環境が構築されます。

FORGEを確認する。(難易度 高 飛ばせます)

 ※「プロファイルとバージョン管理」に繋がります

「EDIT Profile」でProfileを見てみましょう。

※ランチャーバージョン 1.1.1の時のProfileEditerの画面です。

 下準備で確認した時の「Use version」に「release 1.6.2-Forge9.10.0.801」というものが選択されています。これがForgeが導入された「jar」となります。名称法則は、「release (MCver)-Forge(Forgever)」です。




 「Profile Editer」は、全てのProfileを管理することができます。ここで「Forge」のProfileをみてみると、Versionが、先ほどのEDIT Profileで確認したように、「1.6.2-Forge9.10.0.801」になっています。そこで、「Local Version Editer」をみてみると、1.6.2の上に、やはり、「1.6.2-Forge9.10.0.801」というのが追加されています。

 このいくつかの項目「Library count」「Sync status」は、とても重要な項目ですが、今はその知識を問いません。ここで重要となるのは、Profileに「Forge」が追加されていて、そこでつかわれているMinecraftのjarファイルが「1.6.2-Forge9.10.0.801」であるということです。

 これがForgeが導入されている証拠となります。「Forgeが導入されたjar」は、「1.6.2のバニラのjar」とは別に管理されることとなります。

 ※こう考えるといいかもしれない↓
 「Profile Editer」は、Minecraftをどのように起動させるかの設定であるProfileの管理。
 「Local Version Editor」は、Minecraftの本体である、jarファイルの管理。

どうしてもForgeのインストーラーが起動できない時のQ&A

  • 下準備から初めて、一から導入を開始してください。
  • Forgeのインストーラー版「installer」をDLしていますか?
  • bat内部の記述は正確ですか?構文は間違っていませんか?
  • batで呼び出すJAVAのバージョンと位置は正確ですか?(下準備のAPPDATAを参照してください)
  • batファイルとjarの位置は同じ場所にありますか?


 batファイルの記述が面倒くさい場合

"C:\Program Files\java\jre7\java.exe" -jar FORGE.jar

txtに上記をコピペしてbatファイルを作成し、DLしてきたjarファイルを「FORGE.jar」にリネームしてから、batファイルを起動して下さい。ただしJAVA7の64bit版を使用しているものと仮定します。  

プリント/エキスポート
QRコード
QR Code FORGEを導入する (generated for current page)