wiki通知情報

2023年10月からルールが変更されています。再度ルールをご確認ください。
更新情報(2021/5/5) / 重要告知(2021/5/9)

文書の過去の版を表示しています。


販売禁止/宝くじ無効化の手続き及び免責事項

1. UGリスト制定とUGリスト登録の基準と手続き・免責事項

次の事項に抵触した場合、裁量によりMosaic Bank UG(Undesirable Guest / 好ましくないお客様)リストに登録します。

掲載ルール

  1. 「えこらいトラッカー 荒らし報告」上に不正採掘又は器物破損の内容が掲載されていた場合(期間としてサーバ管理者からの確認もしくは対応があるまでの間)
  2. BAN公示サイトに掲載された場合(期間として掲載解除までの間)
  3. 資源商店街 出店ガイドラインにそっている、当Mosaic Bank宝くじ販売員が営業する商店から窃盗をしたと申し出があり、有効なログデータがあり、かつ当人が適切な対応をしなかった場合。(期間として本人対応が行われるまで、またはサーバ管理者からの確認又は対応があるまでの間)

当対応は特にサーバ管理者の対応が遅延する場合に独自で判断するために必要な措置となります。

使用店舗掲載ルール

当UGリスト使用店舗には、次のように掲載されております。利用者は利用時点でUGシステムの利用について同意したと見なします。
店舗には二種類が存在し、宝くじ販売以外の店舗には掲載義務があります。

情報登録事業者 - 窃盗などがあった場合はUG登録され、かつUG情報を利用しています。

<UG Proitection>
by Mosaic Bank
当店はUGシステムの
&e登録事業者&fです。

情報利用事業者 - UG情報を利用していますが、登録はしていません。

<UG Proitection>
by Mosaic Bank
当店はUGシステムの
&e利用事業者&fです

対応内容

Mosaic Bank UGリストに登録された方に対して、サーバ経済保全のため、本宝くじ販売組織“Mosaic Bank”並びに各宝くじ販売員、Mosaic Bank UGリストを共有するMosaic Bank提携組織は次の行為を行う場合があります。

  1. 寄付の受付の拒否
  2. 取引の拒否(自動販売機での購入及び宝くじ券の販売システム上での有効化拒否を含みます)
  3. イベント参加の拒否(抽選前のみにおいて払い戻し及び無効化を含みます)
  4. 抽選後に発覚した場合、対応終了まで払い戻しの凍結
  5. 行為遂行のために宝くじ販売員間の情報共有、サーバ内の提携組織及び提携他サーバ管理者間との情報交換。


提供されたUGリストを利用するかどうかについては、被提供者に委ねられており、利用を強制するものではありません。
自動販売機による購入分も強制払い戻しの対象とする場合があります。
強制払い戻しに応じない場合、または第1回の返金後に自動販売機で再度購入した場合は払い戻しに関する権利の放棄と見なすことがあります。

異議の申立てについて

内容により異なります。Mosaic Bank UGリストへの記載内容が不明の場合はmew_tanまでお問い合わせください。

掲載ルール1及び2に抵触した場合 → トラッカーの記載内容に事実とは異なる場合はトラッカー、トラッカー記載者、サーバ管理者宛に申し出ください。削除され次第対応します。
掲載ルール3に抵触した場合 → 当該店舗にお問い合わせください。店舗からの取り下げを持って対応します。
正当な異議がある場合、mew_tanに仲裁を依頼することもできます。

なお、これが実際には冤罪であった場合においても、当事項はサーバ経済保全に対する予備活動であり生じた問題は免責事項とします。

2. 宝くじ購入者がBAN情報公示サイトに掲載された場合の手続き・免責事項

サーバ経済保全及び円滑な当選金配分のため、BAN情報公示サイトに公示された場合は、Mosaic Bank UGリストに登録し、Mosaic Bank UGリスト対象者への対応を行うと共に、BAN被疑ユーザとし当販売組織 “Mosaic Bank” は次の権限を持つものとし、購入者は同意したものと見なします。
以下の対応は不可逆的なものであり、対応実施後の変更はできません。

宝くじ抽選会前においてのBAN被疑ユーザに対しての対応

  • 永久に当宝くじ運営が持つ当該宝くじ購入者に対する当選金払い戻し及び返金義務の失効及び対応拒否 (抽選開始1時間前)
  • 当該宝くじ購入者の保有する宝くじの無効化処理の実施と無効化による払い戻し予定額の再算出 (抽選開始30分前)
  • 宝くじ購入金及び寄付金として支払われたダイヤは抽選会参加者等を含む複数人の立ち会いのもと廃棄処分措置 (抽選開始直前)

宝くじ抽選会後においてのBAN被疑ユーザに対しての対応

宝くじ抽選終了後にBANされた場合は、期間内に引換が実施されない場合は再抽選せず当選金を運営にて没収します。
(次回以降にキャリーオーバーなどの形で引き継ぐ場合があります)

なお、トラッカーには「仮対応のユーザーが記載されていたり、管理者が誤った対応を行う場合もある」との記載があるため、確定情報ではありません。
その為、宝くじ運営の裁量によりBAN被疑ユーザとなるユーザのIDをサーバ内で広く公開する場合があります。
全ての購入者はこれに同意したものとし、公開によって生じた全ての問題は負いかねます。同意しない場合は購入しないでください。

BANを解除された場合またはBAN自体されてない場合

誠にお手数ではございますが、次のお手続きが必要です。必ず抽選予定時間の1時間前までにお願い致します。対応時間以降についての対応不可能であり、生じた問題は免責事項とさせていただきます。

  • 当ページ下部設置の宝くじ連絡用メールフォーム or Twitter等より実際にはBANされていないということの表明。
  • 宝くじ連絡用メールフォームより常時連絡の取れる連絡先(メールアドレス/Twitter ID/Skype ID)を運営に通知
  • 宝くじ抽選日の1時間前までに、実際にBANされていないことの確認の為にログインを行い、運営によって確認をしてもらっていること。


実際には未処罰・BAN解除の場合も当方はその事実を知ることが出来ない場合があるため、勝手ながら抽選開始1時間前までに該当の購入者本人より上記の対応が必要になります。お手数をお掛けすることをお詫びさせていただくと共に、ご協力下さい。


2017/05/13公布 2号
Growth with Server's economy! - Mosaic Bank.
短縮URL - http://bit.ly/mb_ug

プリント/エキスポート
QRコード
QR Code BANされた方の宝くじ無効化の手続き及び免責事項 (generated for current page)