wiki通知情報

2023年10月からルールが変更されています。再度ルールをご確認ください。
更新情報(2021/5/5) / 重要告知(2021/5/9)

差分

このページの2つのバージョン間の差分を表示します。

この比較画面にリンクする

両方とも前のリビジョン 前のリビジョン
次のリビジョン
前のリビジョン
user:mew_tan:lottery_faq [2018/07/20 18:15]
mew_tan [自動販売機での購入について]
user:mew_tan:lottery_faq [2021/05/09 01:15] (現在)
ecolight ↷ 移動操作に合わせてリンクを書き換えました。
行 31: 行 31:
 === 宝くじには利益が含まれているのですか? === === 宝くじには利益が含まれているのですか? ===
 <del>全く利益は含まれておりません。全額払戻金に当てられます。</del>\\ <del>全く利益は含まれておりません。全額払戻金に当てられます。</del>\\
-9回宝くじでは売上金額の3%を販売手数料として頂戴致します。\\+<del>10回宝くじでは宝くじ販売の赤字を埋めるため、売上金額の3%を販売手数料として頂戴致します。</del>\\ 
 +第10回宝くじでは手数料を徴収しないことになりました。\\
 なお、スポンサーの皆様からの応援により運営を実施いたしております。\\  なお、スポンサーの皆様からの応援により運営を実施いたしております。\\ 
 === 販売期間はいつまでですか。  === === 販売期間はいつまでですか。  ===
-21時10分までです。\\+21時40分までです。\\
 === 当日参加したいのですが? === === 当日参加したいのですが? ===
-当日購入は可能ですが、必ず21時10分までに購入してください。\\+当日購入は可能ですが、必ず21時40分までに購入してください。\\
 販売終了時間以降の購入は一切できません。\\ 販売終了時間以降の購入は一切できません。\\
 === (販売期間中のみ)どこで販売していますか。 === === (販売期間中のみ)どこで販売していますか。 ===
-(予定)自動販売機 - ゲート7 東口を出てすぐ。5枚 / 10枚 / 20枚\\+自動販売機 - ゲート7 東口を出てすぐ。5枚 / 10枚 / 20枚\\
 (予定)対人販売 - ゲート7南 販売抽選会場 / 本部 『スカイリンクタワー』\\ (予定)対人販売 - ゲート7南 販売抽選会場 / 本部 『スカイリンクタワー』\\
 [[user:mew_tan:lottery_faq:route|会場アクセス]]\\ [[user:mew_tan:lottery_faq:route|会場アクセス]]\\
行 67: 行 68:
 宝くじの販売所に入るとメッセージで入力フォームのサイトが表示されます。\\ 宝くじの販売所に入るとメッセージで入力フォームのサイトが表示されます。\\
 入力フォームサイトを一度開いて、宝くじ券と一緒に入ってた紙に名付けしてある「トークン」と「マインクラフトID」をサイト上から入力してください。 入力フォームサイトを一度開いて、宝くじ券と一緒に入ってた紙に名付けしてある「トークン」と「マインクラフトID」をサイト上から入力してください。
-サイトのURLがわからない場合は[[https://mosaicbank.org/|こちら]]から+サイトのURLがわからない場合はこちらから
 === 自動販売機で購入した際、サイトでの登録する期日の設定はありますか? === === 自動販売機で購入した際、サイトでの登録する期日の設定はありますか? ===
 販売期間中に登録されてない場合は無効化しますので販売期間中にお願いします。\\ 販売期間中に登録されてない場合は無効化しますので販売期間中にお願いします。\\
行 115: 行 116:
 ===== 抽選/抽選会場について ===== ===== 抽選/抽選会場について =====
 ==== 抽選時間はいつですか? ==== ==== 抽選時間はいつですか? ====
-日にち未定 2130分からを予定しております。\\+12/31(月) 2200分からを予定しております。\\
 ==== 抽選当日なにが必要ですか? ==== ==== 抽選当日なにが必要ですか? ====
 ・宝くじ券 (すでに購入している場合)\\ ・宝くじ券 (すでに購入している場合)\\
-・ダイヤ (新規に購入しようとする場合。販売時間は抽選時間の30分前までです。)\\+・ダイヤ (新規に購入しようとする場合。販売時間は抽選時間の20分前までです。)\\
 ・食料\\ ・食料\\

行 148: 行 149:
 抽選後、CMにて告知をいたしますので当選した場合は、抽選会場ステージにて1週間以内に引換をお願い致します。(スポンサーは1ヶ月。) 抽選後、CMにて告知をいたしますので当選した場合は、抽選会場ステージにて1週間以内に引換をお願い致します。(スポンサーは1ヶ月。)
 ==== (抽選終了後)当選した番号を知りたいのですが...。 ====  ==== (抽選終了後)当選した番号を知りたいのですが...。 ==== 
-[[user:mew_tan:lottery_7th:result|「当選番号確認ページ」]]をご確認ください。+[[wiki:user:mew_tan:lottery_10th:result|「当選番号確認ページ」]]をご確認ください。

===== 払い戻し方法について ===== ===== 払い戻し方法について =====
-[[user:mew_tan:lottery_8th:result|「当選番号確認ページ」]]の番号を照合して、当選していた場合は対面引換時はPMにてmew_tanまでお知らせ or 抽選会場のステージ設置のあなたの名前の書いてあるチェストを開いてください。\\+[[wiki:user:mew_tan:lottery_10th:result|「当選番号確認ページ」]]の番号を照合して、当選していた場合は対面引換時はPMにてmew_tanまでお知らせ or 抽選会場のステージ設置のあなたの名前の書いてあるチェストを開いてください。\\
 払い戻しは早くても抽選終了以降を予定しております。\\ 払い戻しは早くても抽選終了以降を予定しております。\\
 \\ \\
行 163: 行 164:
 ===== スポンサーについて ===== ===== スポンサーについて =====
 ==== なぜスポンサー制度が存在してるの? ==== ==== なぜスポンサー制度が存在してるの? ====
-<fc #0000FF>宝くじは販売本体では収益を得ない収益構造を取っており、皆様の購入された宝くじは100%払い戻しに当てられます</fc>。\\+<del><fc #0000FF>宝くじは販売本体では収益を得ない収益構造を取っており、皆様の購入された宝くじは100%は払い戻しに当てられます</fc>。</del>\\ 
 +第10回宝くじでは、施設建設費の赤字を埋めるために3%の手数料を頂戴しております。\\
 しかしながら、当宝くじは多額の人件費と券の材料費、会場設営orレンタル費用で多額の費用がかかっております。\\ しかしながら、当宝くじは多額の人件費と券の材料費、会場設営orレンタル費用で多額の費用がかかっております。\\
 \\ \\
 これらのコスト削減策(海底神殿TT建設を支援し、イカスミの材料費を圧縮)を実施していますが、2ヶ月に渡る長期の準備期間とシステム開発などの専門性が求められる当宝くじはどうしても多額の人件費がかかってしまいます。\\ これらのコスト削減策(海底神殿TT建設を支援し、イカスミの材料費を圧縮)を実施していますが、2ヶ月に渡る長期の準備期間とシステム開発などの専門性が求められる当宝くじはどうしても多額の人件費がかかってしまいます。\\
-<fc #0000FF>更に最近ではVPSを借りて(=リアルマネーを投じて)宝くじ運営システムを設置を実施する案もあり、寄付なしではモチベーションに影響致します。</fc>\\+<fc #0000FF>更に最近ではVPSを借りて(=リアルマネーを投じて)宝くじ運営システムを設置しており、寄付なしではモチベーションに影響致します。</fc>\\
 \\ \\
 なお、多額の余剰が発生した場合は次回宝くじの販売員を増やして販売を効率的に実施できる他、公共事業への支援積立金に当てられます。\\ なお、多額の余剰が発生した場合は次回宝くじの販売員を増やして販売を効率的に実施できる他、公共事業への支援積立金に当てられます。\\
行 194: 行 196:
 当引換券は金券ゆえ、再発行は基本致しかねます。\\ 当引換券は金券ゆえ、再発行は基本致しかねます。\\
 恐れ入りますが、販売員まで紛失届をご提出の上、一度対面販売にて宝くじ券をご購入してください。購入証明書をお渡しします。\\ 恐れ入りますが、販売員まで紛失届をご提出の上、一度対面販売にて宝くじ券をご購入してください。購入証明書をお渡しします。\\
-抽選終了後、購入証明書をご持参いただき、払い戻し申請をいただければ調査の上、引換券が利用されていないことが確認できれば返金いたします。\\+抽選終了後、購入証明書をご持参いただき、引換券が利用されていないことが確認できれば返金いたします。\\
 \\ \\
 販売員にご提出いただく紛失届の様式は以下のとおりです。以下の内容にて記述し署名してください。(題名は分かる形であればおまかせします。)\\ 販売員にご提出いただく紛失届の様式は以下のとおりです。以下の内容にて記述し署名してください。(題名は分かる形であればおまかせします。)\\
行 219: 行 221:

==== 譲渡・再販した場合はいつまでに連絡すればいいですか? ==== ==== 譲渡・再販した場合はいつまでに連絡すればいいですか? ====
-抽選開始30分前に譲渡先・再販先のユーザーIDと抽選番号と枚数を販売員に通知してください。\\ +抽選開始20分前に譲渡先・再販先のユーザーIDと抽選番号と枚数を販売員に通知してください。\\ 
-抽選開始30分前を過ぎますと集計作業を開始しますので、名義人変更はできません。\\+抽選開始20分前を過ぎますと集計作業を開始しますので、名義人変更はできません。\\
 ==== 購入後のキャンセル(払い戻し)はできますか? ==== ==== 購入後のキャンセル(払い戻し)はできますか? ====
 基本的に払い戻しはできませんが、キャンセルが必要な場合は抽選開始30分前に運営までに理由を添えてご相談ください。対応を検討します。\\ 基本的に払い戻しはできませんが、キャンセルが必要な場合は抽選開始30分前に運営までに理由を添えてご相談ください。対応を検討します。\\
-なお、抽選開始30分前以降のキャンセルはいかなる理由でもお断りします。\\+なお、抽選開始20分前以降のキャンセルはいかなる理由でもお断りします。\\
 ===== 動画撮影・配信について ===== ===== 動画撮影・配信について =====
 [[info:livestream|動画撮影・配信ガイドライン]]にそっていれば基本的に問題ありません。\\ [[info:livestream|動画撮影・配信ガイドライン]]にそっていれば基本的に問題ありません。\\
行 232: 行 234:
 購入している様子を配信する際、その場面だけ配信を中断するか、遅延配信を実施することをおすすめします。\\ 購入している様子を配信する際、その場面だけ配信を中断するか、遅延配信を実施することをおすすめします。\\
 ===== 運営組織について ===== ===== 運営組織について =====
-Mosaic Bank (2014-2017)\\ +Mosaic Bank (2014-2018)\\ 
-本部 Home2-Gate07 SkyLink Tower M2階 ([[user:mew_tan:lottery_faq:route|会場アクセス]])\\ +本部 Home02-Gate07 SkyLink Tower ([[user:mew_tan:lottery_faq:route|会場アクセス]])\\ 
-主催 / 販売統括 : (協議中) \\ +主催 / 販売統括 : mew_tan \\ 
-9回販売員 (協議中).\\+11回販売員 
 \\ \\
 今まで販売統括者は宝くじの購入を実施しておりませんでしたが、第7回宝くじより販売統括者も私有財産により宝くじ購入を実施可としています。\\ 今まで販売統括者は宝くじの購入を実施しておりませんでしたが、第7回宝くじより販売統括者も私有財産により宝くじ購入を実施可としています。\\
 これは抽選過程は全て公開であることから不正の余地がなく、販売員からの販売統括者に対する厳しい監視の目と、購入された宝くじのデーターも公開していることから実現できるものです。\\ これは抽選過程は全て公開であることから不正の余地がなく、販売員からの販売統括者に対する厳しい監視の目と、購入された宝くじのデーターも公開していることから実現できるものです。\\

-なお、中核となる宝くじ販売システムは販売員Shin19が管理を実施しています。\\+なお、中核となる宝くじ販売システムは販売員shin19が管理を実施しています。\\
 ===== その他質問について ===== ===== その他質問について =====
 当ページにないことのみ直接質問をお受けいたします。\\ 当ページにないことのみ直接質問をお受けいたします。\\
行 257: 行 259:
 ----- -----
 \\ \\
-9回宝くじFAQページ 2017/08/03版\\+10回宝くじFAQページ 2018/12/31版\\
 短縮URL - http://bit.ly/lottery_faq & http://bit.ly/Lot_faq\\ 短縮URL - http://bit.ly/lottery_faq & http://bit.ly/Lot_faq\\
プリント/エキスポート
QRコード
QR Code 宝くじのFAQ (generated for current page)