wiki通知情報

2023年10月からルールが変更されています。再度ルールをご確認ください。
更新情報(2021/5/5) / 重要告知(2021/5/9)

文書の過去の版を表示しています。


====ハクサイタウン計画書ver.0.3====
2013/12/22 sunoise


・目的


本計画はhome2マップにおいて以下に掲げるコンセプトを全うするべく計画されたものである。即ち

1、 視覚的、構造的にシンプルなルールに則って町が構造される。

2、 1のルールを踏襲することで、容易に拡張が可能であり、将来において計画が破綻しづらい。

3、 町を利用する複数のプレイヤーが倉庫、商店、生産拠点、またその他の拠点を小規模に設置する際、その利便性を極力欠く事がない。

4、 町の中心から町のほぼ全容が容易に視認できる。

5、 4により町の中での移動経路の把握と選択が簡便である。

6、可能ならば東西南北の把握も容易な設計。

また、home2マップにおける都市計画のルールとその作成された根拠を推し量った上で、以下の条件も満たすものとする。

7、 その周辺で村人を含むMOBの無闇な発生を抑制する。

8、 直下方向も含め、整地作業を除く掘削を極力避ける。

・概要


 ハクサイタウンはgate05を中心として建造され、直上から俯瞰した際、蝸牛状の構造を持つ。町を拡張する際は、蝸牛状に拡張していく。また、中心から外へ遠ざかるほど床面は高くなっていく。それによって視認性を高めている。中心の床面は中央道路を阻害しないために地上から若干の高さをもうけて作られる。そのため町の下には空洞が出来るが、それに関しては畑作や馬小屋、駅など利用価値はある為、特に仕様は限定しない。また、それによって海上に建設することも可能である。

・経緯


当初、高低差を町の基本構造に盛り込むことで、町全体の視認性を確保するプランは町の中心を堆くすることによって実現されると考えていた。その際、交通機関、道路との整合性を確保するために町の中心を基準に周囲を放射状に掘り下げることで目的は達せられると考えた。しかし、24番ゲートから東に進んだ場所で実験的にオニオンタウンという名称で作業を行ってみたところ、掘削によって多量の土砂、岩石がでて始末に困る。また、掘削に必要な道具類の消耗も激しく、外の階層になればなるほど掘削作業量が階差級数的に増えたため、第4階層半ばで計画の抜本的な見直しを想起した。

構成員(仮)

sunoise
sdust
itinosekengo
他岐阜県民以外数名

都市計画に含まれるゲート及び都市計画領域の明示

0.75.1500 を中心としてらせん状に建設する。海抜0の高さに関しては将来的に道路や鉄道が入り込めるものとする。

住民間連絡手段計画

岐阜県の地勢を利用する。

景観方針計画

主に基礎構造は砂岩を用いて建設する。

都市交通路計画

駅舎は海面に設置する。またハクサイタウン内は町の中心を経由して移動した際に最も利便性が高い構造を目指す。

公共設備方針

エンダーチェスト、共用食料チェストを必要最低限の公共施設とし、それ以外の設備は必要に応じて拡張されたスペースに設置を行う。また、その際に住宅地、商業地の区別は設けない。

自然環境保全計画

主に海上に建設されるため、海の大規模な埋め立てを認めない。他は特に規定しない。

都市活性維持計画

えこライト氏から都市活性に期待する用件を聞き取った結果。

>[1:48:28] (´・ω・え`) こライト: ただ、良く荒らし被害があってログの保存期間*超えてて放置するしかない場合があるのでそれをなんとかしたい。
(保存期間* 一ヶ月間とする)

これを必要条件として、都市を巡回し、また活性維持を使命とする団体を設立しえこライト氏の思惑に応える。

罰則方針

違反行為などあった場合は、そいつのグラボが焦げますようにと岐阜県から念を送る。

プリント/エキスポート
QRコード
QR Code 釣り大会用リソースパック (generated for current page)