wiki通知情報

2023年10月からルールが変更されています。再度ルールをご確認ください。
更新情報(2021/5/5) / 重要告知(2021/5/9)

文書の過去の版を表示しています。


第1回動力エリトラレース「Wind & Fire」

2018/12/10 GravelSmith

重要な注意

 競技者の死亡が予想されます。死亡した人の遺品は本人が回収するものとし、本人以外拾わないで下さい。遺品受け渡しのチャットが進行の妨げとなります。拾ってしまった場合は、遺品専用チェストにお入れください。
 また、アイテムの紛失について主催者及びサーバー管理者は責任を負いません。貴重品には自分の名前をつけましょう(小並勧)


 節電鯖の荒らし報告システム「えこらいトラッカー(http://redmine.minecraftuser.jp/)」に「BAN条件違反」の嫌疑でお名前が掲載されている方の参加はご遠慮いただきます。参加の意思を示された際は、こちらからPMにて参加を見送っていただきたい旨お伝えします。  なお、それを圧してのご参加は自由ですが、入賞された際には上記の事情を 「諸般の事情により●位入賞者様への賞品授与は延期させていただきます」 と最大限配慮した表現で公表の上、管理者の判断が下されるまで賞品の授与を保留させていただきます。
 5年以上運営されているこの鯖は実は大変儚いものです。管理者ecolightさんが飽きたり切れたり、箱根山が本気出したりしたら、明日にでも終わってしまうものなのです。まさに全ては砂上の楼閣。その節電鯖で最も価値ある財産は「住民みんなの時間」であると私は考えます。それを仇や疎かにするすべてのものから保護するため、以上の措置をとらせていただきますことをご理解ご了承下さい。

概要

 何人かが同時に既定のコースを2周し、上位何名かが決勝戦に進みます。  コース図  https://gyazo.com/89f4f5ff6c67f18e25045f2ea186b8fb

エントリー

 当日会場にてエントリーを受け付けます。
 会場据え付けの本にサインをして、試技順抽選機のホッパー4つのいずれかに投入してください。
 シャッフルレバーで適当な回数シャッフルしてください。
 エントリー受付終了後、試技順が抽選されます、参加人数によって1度に飛べる人数と予選回数を決めます。

コース詳細

0、スタートゲート

カウントダウンの後、スタートゲートが開いたらスタートです

1、森林

森の上空、ネザー柵より南は飛行禁止
木はプレイヤーに当てるのではなく、スピード感を出すために置いてあります。
最後は、赤白の塔を上から見て反時計回りに回り込んで東へ

2、マリオコーナー

緑のガラスでできた筒をくぐって上に抜けます

3、青白の塔

上から見て時計回りに回りこんで西に進みます

4、ハーフパイプ

上から見て反時計まわりにくぐります
入口と出口の高さが違う点に注意

5、リング

赤、橙、黄 の順にリングをくぐります。
ミスしたらくぐりなおしてください、裏表どちらからくぐってもかまいません。

6、水中

水中では花火推進が切れると急減速します、切らさないよう点火しましょう
水中の塔を反時計回りに回り込みます
水中の上に飛び出してはいけません

7、2周目へ

スタートゲートの上にある緑色のリングをくぐって2周目に突入します
2周目は1周目と全く同じコースです

8、ゴール

ゴールの蜘蛛糸が敷いてある部分に着陸し、左右のランプがついたらゴールです

※すべてのリング、柱はそれに衝突したらくぐれた、回り込めたものとみなします。

日時・予定

2017年12月16日()
 19:30 説明、参加受付
 20:00 抽選開始 終了次第 競技開始
 21:30 終了予定

場所・交通

 ゲームマップ(PvP01) 海洋ゲート先、南スグ 特設競技場

道順

 エントランスハウス地下カジノ内ゲートからゲームマップ(PvP01)へ
 左から4番目「海洋ゲート」くぐる、矢印に従ってすぐ南へ 

参加の方法

 参加資格は「エリトラを所持していること」です。(借り物可)
 当日、現地にて参加者を募集します。
 全ての説明はチャットチャネルEVにて行います。EVチャネルに参加の上発言先も同じにしてください。
 持ち物は特に必要ありません、食料、エンダーチェストなど、必要なアイテムは完備。
 賭けに参加される場合はダイヤブロックを数個お持ちください。

観戦の方法

 なるべく指定のスタンドから観戦してください、ロードされるチャンクを最小限としてTPSの低下を防ぐ効果を期待しています。また、観覧席からは競技の見所が一望できます。

本戦基本ルール

 会場のスタート台から離陸し、7つ全てのリングを赤橙黄緑シアン青紫の順にくぐりゴール台に着陸します。

 リングは表裏どちらからくぐってもよく、リング上下の梁に着地または引っかかったばあいは場合はリングをくぐったとみなし、そこから任意の方向に再スタートできます。(枠の外側をかすっただけではくぐったとみなされません)

 スタート台が開いてから、全てのリングをくぐり、ゴールのワイヤーに先に検知された選手が次回戦に進みます。両者ともに失敗した場合その勝負は後回しとなります。

 VoxelMap、HUDなど、位置、状態を表示するMODは使用可能です。

 リングをくぐれなかったなど失敗した場合はゴールせずそのまま着陸して下さい。

賞品

 本戦優勝 7ダイヤブロック
 本戦準優勝 5ダイヤブロック
 本戦3位 3ダイヤブロック(3位決定戦あり)

賭けについて

 このイベントでは賭けを行うことが出来ます。以下の要綱をよく読んで参加してください。ここに書かれていることへの質問および、ここを読んでいないと思しき質問には当日チャットで対応しないことがあります。

 賭けは任意で、準決勝に残った4人のいずれかに賭けることができます。準決勝進出の4人は、自分にのみ賭けることができます。

以下の手順に従って賭けて下さい。

①トーナメント表で、賭ける選手の看板前の赤羊毛床にホッパーを置きます(かならず、下向きに置いて下さい)

②/cmodify GravelSmith コマンドを実行し、ホッパーを左クリックします。これで設置した人と私だけがホッパーを開くことができるようになります。

③ホッパーの中にダイヤブロックを1個だけ入れます

④主催者に開けないチェストには無言で空白の看板を張ります、保護を確認してください

⑤締め切り時間になると、領域保護によりホッパーのアクセス・撤去はできなくなります

⑥決勝戦終了後、優勝者に賭けた人に、それ以外の人に賭けられた掛け金を分配します。
  ・ダイヤブロックで割り切れない分はダイヤ粒にばらして分配します。
  ・ダイヤ粒を分配したあまりは主催者の収益となります(0~8ダイヤ)

ホッパーはイベント終了後必ず撤去してください。主催者には撤去できません

・ホッパーを上に重ねたり、隣のホッパーに向けてくっつけないように注意してください。
・ホッパーが開かない場合、無言で空白の看板を張ります。保護を確認してください。
・投票多数の場合は隣の看板の前に並べてください(当然敗退しているので)

その他注意

 他人の保護領域下の自分のブロック保護がかかったブロックを壊すと、ブロックは壊れませんが自分の保護は消滅します。
 前回のレースとは、シアン、青リングの順番が入れ替わっています。
 着順判定機のあるフロアには競技する人以外の立ち入りを禁じます。
 途中で失敗したらゴールインしないで下さい。

備考

フライトのコツ
 ●スタートしたら、赤リングの手前フチにカーソルを合わせつづけます
 ●赤リング通過直前に引き起こす感じで
 ●マウスの移動量が大きいです、マウスパッドの位置などを確認しましょう
 ●いかに緑リングでスピードを殺さずターンできるか、その後スムーズな下降線を描けるかがカギ
 ●リングにぶつかっても最後まであきらめない。タイムが悪くても相手の失敗で勝てる可能性もあります


このページの短縮URL: http://goo.gl/bLJ7sE (最新イベント㌻用短縮URL)

プリント/エキスポート
QRコード
QR Code 第1回動力エリトラレース「Wind & Fire」 (generated for current page)