wiki通知情報

2023年10月からルールが変更されています。再度ルールをご確認ください。
更新情報(2021/5/5) / 重要告知(2021/5/9)

差分

このページの2つのバージョン間の差分を表示します。

この比較画面にリンクする

次のリビジョン
前のリビジョン
user:gravelsmith:memo2l [2018/05/04 13:33]
phunsmith 作成
user:gravelsmith:memo2l [2021/05/09 01:14] (現在)
ecolight ↷ user:user:gravelsmith:memo2l から user:gravelsmith:memo2l へページを移動しました。
行 1: 行 1:
 +======とある施設の進捗状況======
 +最終更新:2018/05/06 12:38 GravelSmith

-ある施設進捗状況+=====現状===== 
 +●岩盤高度までネザーラックを掘り終わりました(ハーフ撤去の都合上一層残してります)。\\ 
 +\\ 
 +以降の作業\\ 
 + ①下にラックや溶岩のない部分について石ハーフの撤去\\ 
 + ②岩盤内のネザーラックを穿\\ 
 + ③適宜溶岩汲み\\ 
 +\\ 
 +●【展望】おそらく今週中に、溶岩あるところ以外、地下のラックを掘りつくし岩盤を露出させることができます。これで一時的に低下していた湧き効率はさらに上がるはず。\\ 
 +\\ 
 +●ネザーラックの掘り抜き範囲はとりあえず現在の広さでストップ、現在は地下のネザーラックを岩盤まで掘りぬく作業を続行中\\ 
 +\\ 
 +●湧き状況をかんがみ、湧き塔をもう1基または3基増設予定\\ 
 +=====ネザーラックの掘り方=====

-状:+基本は「段々畑方式」。\\ 
 +\\ 
 +もっとも下の段の段差下を1段掘り下げ、2段の段差とします。\\ 
 +段差下から段差のほうを向いて、掘り進みながら横移動します。\\ 
 +(横移動キーと前進キーを同時に押して斜め前に進むようにします、速度は低下しますが安定し腐豚を殴りにくくなります)\\ 
 +もっとも下の段の上一層が掘られ、2段の段差が1段上に移動します。\\ 
 +以下、削る層が上に上にと移動してゆきます、掘ったラックを拾いながら進めます。\\ 
 +\\ 
 +\\ 
 +溶岩湖の底の深さは、数か所潜って調べたところY=22が最低でした。したがって溶岩があるところは、Y>=18のブロックは掘らずその下を掘ります。もっとも上の床はY=16となります。Y=16.0~17.99が空間になりY>=18は掘りません\\ 
 +\\ 
 +**在、Y=6まで掘り下ろしてあるところは、最終的にはネザーラックをすべて撤去して岩盤を露出させます、だが待てしばし! 岩盤を露出するとそこにはMOBがわかなくなる、ということは現在作業中のところに湧くということです。だからここはしばらくそのままにしてあります。**\\ 
 +=====その他のお仕事===== 
 +**ネザーラック焼き**\\ 
 + 掘ったネザーラックをかまどに入れてください。\\

- ネザーラック掘り抜範囲は現状のまま、現在は地価のラックを岩盤で掘りぬく作業を続行中+**ネザー煉瓦作成**\\ 
 + 焼あがったネザー煉瓦をネザー煉瓦ブロックにクラフトしす。\\

- 湧き状況をかん塔をもう1基または3基増予定+**ネザー煉瓦ブロックの収納**\\ 
 + あいたチェストあればそこに入れてくださいチェストがなければネザーラックの入ったチェストに隣接または積み上げる形でチェストを置し**保護を解除**してください。

+**溶岩汲みと供給**\\
 + インベントリを空にして、バケツを2スタック(32個)持ちます。\\
 + 耐火ポのんで溶岩池に飛び込み、できれば上からすくっていってください\\
 + 私は、溶岩からの脱出はhomeなどで行う前提ですので、溶岩湖からの脱出路は作っていません、適宜作成してください\\

+=====注意=====

-お仕事(ネザーワーク) +●MOBとの戦闘は**「時間の無駄」**ですので避けましょう、腐豚は基本放置、推奨する掘り方敵対することはまずありません(私は現在の作業で敵対は1回のみ)ガストも、移動しながら掘っていて火弾が当たらないなら無視。どうしてもの時だけ迎撃します。マグマキューブは進路上にいる場合はなければなりせん。\\ 
- +\\ 
- +<fc red>ヒビ石煉瓦は、近くに溶岩があることをマークしています。</fc>\\ 
-ネザーラック焼き +\\ 
- +●上を向いて天井を掘り上げることは**「やめてください」**溶岩湖の底をぶち抜いて大惨事を引き起こすだけではなく、やがて上から掘り下ろす際の障害になります。\\ 
-ネザー煉瓦の作成 +\\ 
- +---- 
-ネザー煉瓦の収納 +このページの短縮URL: https://goo.gl/CkveAa
- +
-溶岩汲みと供給 +
- インベントリを空にして、バケツを2スタック(32個)持ちます。 +
- 耐火ポのんで溶岩池に飛び込み、できれば上からすくっていってください +
- 私は、溶岩からの脱出はhomeなどで行う前提ですので、溶岩湖からの脱出路は作っていません、適宜作成してください +
- +
- +
- +
-掘り方 +
- +
-基本は「段々畑方式」。 +
- +
-もっとも下の段の段差下を1段掘り下げ、2段の段差とします。 +
-段差下から段差のほうを向いて、掘り進みながら横移動して +
-もっとも下の段の上一層が掘られ、2段の段差が1段上に移動します +
- +
- +
- +
-溶岩があるところは、Y>=18を残してその下を掘りますもっとも上の床はY=16となります。 +
- +
- +
- +
- +
- +
- +
- +
- +
- +
-注意: +
- +
-●MOBとの戦闘は「時間の無駄」ですので避けましょう、腐豚は完全放置、推奨する掘り方を進める限り敵対することはまずありません(私は過去1回だけ対しました) +
- +
-●ヒビ石煉瓦は、近くに溶岩があることをマークしています。 +
- +
- +
-●上を向いて天井を掘り上げることは「やめてください」溶岩湖の底をぶち抜いて大惨事を引き起こすだけではなく、やがて上から掘り下ろす際の障害になります。 +

プリント/エキスポート
QRコード
QR Code とある施設の進捗状況 (generated for current page)