wiki通知情報

2023年10月からルールが変更されています。再度ルールをご確認ください。
更新情報(2021/5/5) / 重要告知(2021/5/9)

文書の過去の版を表示しています。

ここ4~5日、チャット上で頻繁に登場する話題について。     まず、後述①のための経緯説明から    某国人の荒らしが横行していた時代。Gチャネルは[事実上]荒らし識別用のチャネルであり。Fチャネルが実質のGチャネルとして機能していました。    そのときは、Gチャネルで話すお初さんがとりあえず日本人であるらしいならFチャネルへ誘導し。Gチャネルを空けるようにしていました。    ところが、さる6月5日に某国IPがいっせいにはじかれました。    ここにきて、最近G/Fチャネルを本来の機能に戻し。Gチャネルを雑談も出来るチャネルへ、Fチャネルを(誤解を恐れずに言うと)常連の社交場にしようという風潮が出来ています。   (これはあくまで推測なのですが、私の知らない「どこか」で管理者を含めた合意形成がされたのではないかと思っています。上のような荒らしへの対応の経緯を踏まえているはずの一部のメンバーがFチャネルのあり方について、あまりにも確定的に発言されるので、違和感を感じていたところです)     ※意見の並びは議論の流れがわかるように作為的です   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ①チャットチャネルGとFのあり方についての話   ・Gチャネルは依然として荒らし識別用、お初さんに害意が無いらしいならFに誘導あるべき ・Fチャネルへの誘導は行うべきではない。Wikiを見てきているならFにたどり着くはず。   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ②お初さんが神殿を抜けることを手伝うことの是非についての話   ・「板を踏め」でなくせめて「看板を読んで」と伝えるべきだ。 ・神殿内部の説明不足から誤解を生じて立ち往生している人を助けることもダメ? ・神殿内部の説明不足は確かにある。看板を読めとはどこにも書いていない   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ③Wikiを読んでいない人をサーバーに入れない話   ・Wikiに掲載するパスコードを入力しなければ扉が開かないように神殿を改造するべきだ。(私含め3-4人の賛同を得ていると思います) ・(これについての反対意見は見受けられなかったと記憶しています)   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ④お初さんに物を渡す行為の是非についての話   ・お初さんに軽々しく装備を渡すのはゲームの楽しみを奪う行為である ・観光目的なら資源に行かず歩き回ることもあるので、食料ぐらい良いのでは ・とにかくエンダーパールを渡すことだけは禁止で(保安上の理由)   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 以降、それぞれの問題に対する私の意見です   ①への私見 ・新人さんをフォローするためにいちいち/cc g するのは面倒だし誤爆の危険も増すので。とりあえずFチャネルに来てほしいと考え誘導していました。 ・しかし、神殿のパスコードロックが実現したら、教えなければならないことも減るはず・とにかくWikiに書いてあることなら「Wiki見てー」の一点張りできて、アドレスを示す必要もなくなって楽になります。   ②への私見 ・板踏んでは論外、その他はケースバイケースで ・説明不足は神殿のパスコードロック化で神殿内の記述をWiki内に移して対応したい。   ③への私見 ・Wikiにパスコード書いて…と言うのも、現エントランスの企画中に案は出てました。 しかし当時は某国の荒らし、とくに最初の一人が連れてくる大量の後続を遮断する機能を一刻も早く導入するべきと考えたので今のシステムになっています。 (最近入った人は神殿やエントランスハウスの扉を操作によって閉鎖してしまえることを知らない人も多いでしょう)   ④への私見 ・もらった人が使わなければいいだけだし、定住目的でなく、観光目的で来てる人もいるので、そんなに目くじらを立てることも無いはず。 ・そもそも定住目的でWikiを見てきているのなら、資源マップに行き、程なく十分な装備を入手できるはずなので、放置でよい、むしろ観光目的の人のフォローを考えるべき。 ・「観光ですか?、定住希望ですか?」って聞いてみて、観光ならトロッコとパン渡してもいいと思う。

プリント/エキスポート
QRコード
QR Code user:gravelsmith:memo01 (generated for current page)