wiki通知情報

2023年10月からルールが変更されています。再度ルールをご確認ください。
更新情報(2021/5/5) / 重要告知(2021/5/9)

文書の過去の版を表示しています。

一行TIPS集

保護領域内でuseフラグをallowにしても、メンバー以外はリピーターやコンパレーターの状態を変えることはできない。

保護領域内でメンバー以外にホッパーを開かせるには、useフラグをallowに設定する必要がある

相手が手に何も持っていない場合に限り、相手をSHIFT+右クリックすることで自分の手に持っているアイテムを渡すことができる。またその旨両者にメッセージが表示される。(手渡しプラグイン)

地上の資源マップで領域保護が出来るようになった(14/06/02)

v1.7.2現在、どこの誰が望んだか知らないが、トロッコから降りるとトロッコからけっこう離れたところに降り立つようになっている。トンネル内で降りても「いしのなかにいる」にはならないが、海中トンネルで下車すると・・・→1.7.9で修正された。

チャットや告知でURLを使うときはその後ろに半角スペースと文章を入れて行末にならないようにしないと、ジャンプしたURLに不必要な§rがついてしまう。(URL頭に半角スペースは必要でなくなった) (←NEW)

2行にまたがる長いURLをクリックしてジャンプできるようになった。

保護領域でメンバー以外のエンダーパールによるジャンプを禁じるフラグが使用できるようになった。

ゲームマップの保護領域でPvPの可/不可を設定できるようになった(←NEW)

ラグがひどくてブロックが幽霊化(見えないが存在する)状態になったときは、そのブロックを右クリックすると見えるようになる(たまに効ない事もある)

カボチャとスイカの種は鶏を誘導する効果はないが、与えるとラブモードにすることができる

チェストは設置するだけで自分しか使用/破壊できないチェストになる

現在、資源エンドを除く全マップでクリーパー/TNT/エンダーマンによる地形ダメージは無い

F3+Hキー(トグル)とすると、インベントリーでカーソルを合わせたとき、道具の耐久度が数値で表示されるようになる

現在、水で松明やレールが流れない設定になっている、ただし麦や花は流れる

/region infoで保護領域のオーナーが、/whois ID でラストログインなどが表示できるようになった。また/region は/rg と省略できる

ゲート通過時の落下は通信ラグが原因(らしい) しばらく待ってやり直すと改善するかも

ある人がインしてるかを知るには/pm の後にIDを途中まで打ち込んでTABを押す。インしてれば補完されて表示される

一段ブロックを積んだ上で/sethomeすると、/home時に埋まって死ぬ率が低下する

観音ドアに/cprivateや/cpublicをかけておくと、片方を開くだけで両方開く

↑感圧板などで片方だけ閉じた状態にすると両方が連動しているせいでちぐはぐな動きになる、その場合、感圧板の出力を両方のドアに伝えてやると両方一度に開いて閉じることが出来る

鉄ドアに/cprivateで保護をかけると、手で開閉できるようになる

家畜を麦で誘導する場合、近くに他の人がいるだけでも誘導が乱れる

TNTは足場として使うと便利、素手で一撃で壊せ、斧などで壊しても道具の耐久力を消費しない

v1.3.1より、トロッコがゆっくりではあるがキーで動かせるようになった

このTIPS集に項目を追加したり、間違いを指摘すると幸せになれる

現在、以下の項目は仕様が変わっています

執筆者がMinecraftIM環境で試したところ、&記号(半角)のあとに0~fで文字に色が付けられますが、文字修飾は出来ませんでした。NihongoMOD環境でのことは判りません。

追記:上の方法で文字に色がつけられるのは看板のみのようです。チャットではつきませんでした。(主の環境

以降、看板の文字に色や修飾を付けられる件について

§(せくしょん で変換)の後に0~f,l,m,n,o で、それ以降の文字が…

黒藍緑碧赤紫橙灰暗空草水朱桃黄白,太字,字消し線,下線,斜体 となる

修飾は指定したものが追加されてかかってゆき、§rで全修飾が解除される

また色指定は修飾指定を解除する、したがって [色指定[修飾指定]]本文 のように書くのが標準的

§kで、以降の半角文字がルーレットのようにランダムに変化し続ける(意味不明)

色、修飾指定は行末でリセットされ、次の行には持ち越されない

v1.6.x TIPS

・馬は平原(Plains)にしか湧かない、確率は全動物中最低(N氏談)

・馬をなつかせるには「手に何も持たない状態で」右クリックして何度も乗る、ハートマークが出たらインベントリを開き鞍をつけてコントロールできるようになる

・馬は幅1mの通路を通れず、溝にも落ちない。また、6mまで落下ダメージを受けない

・水は深さ1mは問題なし、2mに長時間いると馬が窒息する、3mでは騎手を振り落とす

・馬の鉄道輸送する際トンネルは横3x縦2の断面が必要。また馬の乗ったトロッコを破壊しようとすると馬に攻撃が当たってうまく行かない(謎)

・馬を繋いだリードは、時間がたつと自然に外れていることがある

・麦が暗闇でもなかなかアイテム化しなくなった(暗転収穫畑終了?)

・ゾンビが50mぐらい離れたところから村人にターゲッティングした状態で湧き、経路探索して村人に迫る【AIが重いので要注意】

・ゾンビを攻撃すると追加のゾンビがかなり離れたところにプレイヤーにターゲッティングした状態で沸く、廃坑探索で退路を絶たれることも【要注意】

・ボートの操縦がマウスのみになり、前進キー(W)を押していないと舵が効かない。ブレーキはすばやく後ろを向いて前進キーを押すと急減速できるが、左右にぶれる。

・子供ゾンビは日光でダメージを受けず、動きがすばやい強敵である

・ボートやトロッコを破壊して降りられなくなった(左SHIFT)。トロッコから飛び降りる場合は降りてすぐ剣で破壊しないとトロッコとキャッキャウフフの追いかけっこをする羽目になる。

・豚に鞍をつけてトロッコに載せるとキーボードで前後にかなりのスピードで動かすことができるが、なぜか前後のキーが逆になっている。

・馬に鞍をつけてトロッコに乗せると、キーボードで前方向にのみ動かせる。ただしスピードはとっても遅い。

プリント/エキスポート
QRコード
QR Code 一行TIPS集 (generated for current page)